つれづれぶらぶら

2/26(金)夜8時~BS12トゥエルビ公式YouTubeにてカセットテープミュージック無料生配信やるみたい!楽しみ!

仮面ライダーフォーゼ最終回

最初は「仮面ライダーで学園モノってどないやねん」と思ってたんだけど、振り返ってみると悪くなかったね。

徹頭徹尾「友情」を貫き通したのは見事だと思う。最初はゲンちゃん暑苦しいなー、ウザいなー、と思ってたんやけどね。あそこまで徹底されるといっそ清々しい。

個々のシナリオ自体は色々と首を傾げるトコもあったんだけど(結局、ゲンちゃんの両親なんやったん?)、ま、それを言ったら過去ライダーもツッコミどころ満載やし(結局、鳴滝さんなんやったん?w)、いっかいっか!最終回を見終えた後にグチグチ言うまい!

 

 最終回もツッコミたいトコは山盛りだったんですよ。

トートツに始まる卒業式。♪こーの支配からのー卒業ー♪尾崎かw

つかゲンちゃん変身せずにそんだけ戦えるってどんだけw

いやそれより視界の隅に入るミウ先輩のなんちゃって女子高生ぶりに気が散る気が散るwww

  

まーいいんですよ。ホントにね。

  

「理事長を恨まないでやってくれ」

 

 この台詞がナイス。

モルモット扱いされても恨むなとは懐が深い。

あれが「理事長を倒してくれ」だったらつまらんもん。

 

ケンゴちんもね、仮面ライダーのお約束として必ず復活するとは思ってたんですよ。どーせプレゼンター(結局これナニ?宇宙の意思みたいなモン?)の力で甦りましたぁ~的なね。そんなご都合主義なオチだろう的な予想をね。

 

でもそれが理事長の手による復活(水瓶座の能力)というオチが気持ちよかったな。

  

あとは…久しぶりに先生方が揃ってて楽しかった。

大河内監察官…じゃなくて、生活指導の先生は教頭的な立場なのかな?あの学園のヒエラルキーがイマイチ分からんのだけど。

アンガの田中は要所要所でイイ味出してたね。ヘタレだけど生徒を愛する純朴さがよく出てた。アンガールズは意外な多才ぶりで芸能界で長持ちしてるなぁ。

 

 演出面では、最終回は特に地平線を斜めに撮ったカメラアングルが目立ちましたな(特にメテオ戦)。画面を広く見せるためかな。あれ実際のカメラワークで対応してるのかしら。いのくまさん大変だね。

  

来週からはウィザードか…。予告編見る限り暗い内容なのかな。フォーゼが明るかったから落差がありそう。まぁ評価は見てからやな。

てかベルトの発音、確かに良すぎだね!トミーwww