つれづれぶらぶら

「予告先発」という単語を見て胸がトゥンク。ついに始まるのね……!

手首にあるポッコリした部分の名前

は『尺骨茎状突起』というのだということを、このアニメで初めて知りました。

  

NHKワンセグ2・初のワンセグ専用アニメ!

  

ガッ活!

 

 学活。すなわち学級活動。

この中学校では学活の時間帯を生徒たちに解放し、自由な討論の場として活用している。

 

 きりーつ!れい!ちゃくせきっっっ!!!

 

 委員長こと【高千穂ちほ】の勇ましい号令から、このアニメは始まる(たまに違うけど)。

 

このイントロ部分の、ちほちゃんの意味のない頷きが大好き。たまに真似しちゃうw

  

で、簡単に言えば【個性的な中学生達がどーでもいいテーマについて過剰なまでにハイテンションで議論しあう】内容の、5分間ギャグアニメですわ。

製作は『やわらか戦車』のラレコ氏、と言うたらだいたいの雰囲気は分かってもらえますやろか。

 

 今時いないよーなヤンキーとか、ンッヌッフッッ王国(←ッは無駄に2回跳ねるのがポイント)の御曹司とか、どう見てもウサギとか、どう見ても高●健とか、とにかく個性的な生徒が集まるこのクラスの中で、いやさ、最も個性的なのはやっぱり我らが委員長でありましょう!

  

「あのポッコリってなんなの?」

「どうして学校でアレしちゃいけないの?」

「宇宙人は何をしに地球に来るの?」

  

…とにかく毎回毎回、議題が意味不明すぎ(汗)

 

しかも、たまーにまともな回答が出てきても、ちほちゃんったら、

 

「そんなの認めない!」

「私はお断りだ!」

 

清々しいまでの高飛車論法で一刀両断なさる(汗汗汗)

 

 …そんなわけで、手首にあるポッコリの部分の名前はクラス投票の結果【ポコリーヌちゃん】に決まってしまったり、嗚呼。

  

ガッ活! 第1巻 [DVD]

ガッ活! 第1巻 [DVD]

 

  

まぁ、なんつーかね、このアニメの醍醐味をテキストで語るのは難しい。

あの詰め込みっぷりを。

あのハイテンションぶりを。

 

ぜひ一度、その目でお確かめ頂けますと幸いです。

 

というわけで、

 

本日のガッ活、終了!