つれづれぶらぶら

5月の反射炉ビヤ行きますよー!酔い蛍グループの皆さんにまた会えるかな?

どっからつっこめば…

昼ご飯にね、家族でレストランに入ったんですよね。

そしたら、子供の前に紙のランチョンシート敷いてくれたんですよね。

まぁ、それ自体は別に珍しくもなんともないんですけど。

で、何の気無しにそのシートを眺めていたら、なんだか頭の中がもやもやしてきたんですよ。

 

↓↓↓これ。↓↓↓

 

f:id:sister-akiho:20200202212601j:plain

f:id:sister-akiho:20200202212618j:plain

 

『たべものめいろのくに』というタイトルで、「プリンアラモードのめいろだよ!」ってコメントがついてて。

で、迷路遊びのイラストが載ってて、塗り絵もできるという解説が添えられてるのね。

 

ちょっと古臭い絵柄だけど、まぁそのへんは別に問題じゃないんだわ。

 

問題はですね、周囲の枠にあるんです。

 

『たのしいレストラン』と書かれた機関車が枠線の上に乗っているので、この枠線はどうやら「線路」みたいなんですね。

それを裏付けるかのように、あちこちに駅名らしきものが書いてあるんですよ。

 

右下から時計回りに読んでみますね。

 

 

きんき

さんいん

さんよう

しこく

きゅうしゅう

ふくおか

こうべ

おおさか

きょうと

なごや

ほくりく

とうかい

とうほく

 

…えーと。

 

まず、その、九州とか北陸とか東北とかって、そもそも駅名じゃないし。

つか、県名ですらないし。

でも神戸とか名古屋とか、いきなり「市」の名前も出てくるし。

どっちやねん。

 

まぁ、いいでしょう。

それはたいした問題ではないのですよ。

 

えーっとね、ちょっと日本地図とかJR路線図とか眺めながら、もっぺんさっきの読んでみて。

 

まず近畿からスタートして山陰へ。京都から山陰本線かな。うん。

で、おそらく米子あたりから中国山地を越えて岡山あたりに抜けて、山陽。そこから瀬戸大橋線で四国に渡る。

そっから九州っつーと…フェリーしかないな。別府あたりへ。で、陸路で福岡。新幹線で神戸、大阪、京都を抜けて…あれ、出発地点に戻ってるやん。ええんか?

 

で、名古屋から中央西線を上がって北陸へ抜けて、つ、着いたと思ったらまた東海へ逆戻りって、なんでェェェ?!

 

意味不明の中央アルプス往復の後は、脇目も振らずに一気に東北までまっしぐら。

 

 

えええ?!

 

東京(関東)は素通りしちゃうのォォォ?!!!