つれづれぶらぶら

カセットテープミュージックで久々に「レインダンスが聞こえる」を聴いた。こんなカッコいい曲だったかな。懐かしいな。

初夏の安曇野と碌山美術館

母親業というのは年中無休で、常に子供がついてくる以上、たまには静かに美術館巡りでもしたいわ~なんて思ってもなかなか出来ないのが悩みの種。

 

てなわけで、仕事が一段落したのをいいことに、職場の同僚と一緒に休暇を取って、安曇野(あずみの)にママ会を兼ねて遊びに行ってきました。

 

なんで安曇野なのかとゆーと、同僚のホームタウンだからというのもあるけど、私が前々から行きたかった『碌山(ろくざん)美術館』があるからなのです。

 

碌山美術館』は、明治時代の彫刻家、荻原守衛(おぎはらもりえ:荻原碌山)の彫刻や絵画を集めた美術館で、彼の生誕地である安曇野市穂高に建てられています。

代表作は「女」。NHKの日曜美術館の第1回に取り上げられた非常に有名な彫刻(重要文化財指定)です。

本当に美しい作品なのですが撮影禁止だったんで興味ある方はググってぷりーず。

美術館の門の近くにある「労働者」も力のみなぎる作品です↓

f:id:sister-akiho:20200202154010j:plain

 

で、美術鑑賞した後は安曇野雄大な自然の中をドライブ。 

搾りたて牛乳を使った美味しいソフトクリームを食べたり、石窯ピザを食べたり、お腹も満足♪

 

それと、もひとつ行きたいトコがあって。

安曇野のパン屋さん『ティンカーベル』。

全国各地のデパートにも出店してるという有名なパン屋さんなんだけど、そこのキャラクターパンがですね、可愛いんですよ。

f:id:sister-akiho:20200202154104j:plain

どうやら、しずくさんのお友達の漫画家の恋先生がキャラクターデザインに一枚かんでいらっしゃるとかで、ユニークで愛らしいパンがいっぱい(*^ω^*)

明日の朝食用に買って帰りました。中はチョコクリームなんだとー。楽しみだー。

 

とにもかくにも天気が最高に良くて(同僚とどこかへ出かける時はいつも超快晴なので、どうやら彼女は晴女みたいです)、久々にゆっくり女同士で楽しんだ一日でした。

 

さーて明日からまた仕事に育児に頑張るぞーo(^▽^)o