つれづれぶらぶら

5月の反射炉ビヤ行きますよー!酔い蛍グループの皆さんにまた会えるかな?

カープ帽とクラス会

お盆にですね、広島に帰ってたんですよ。

以前ちらっと書いたとおり、今年は小学生時代のクラス会が開かれるので、なんとか休暇を確保して帰りました。

それにしても今年の夏はめちゃめちゃ暑い。諏訪ですら例年より暑いんで、覚悟はしてましたが、いやいやいやいや、広島の酷暑ぶりを忘れてました私。私ゃあ、よぅこがぁにブチ暑いトコで暮らしよったなぁ。6年も経つと体が諏訪の涼しさに慣れてしもーて耐えられん。

で、着いたとたんに息子が熱中症でダウン。高熱で顔真っ赤っ赤。あーあーあー。やっぱり純粋培養の諏訪っ子には無理じゃったか。でも小児科で貰った薬を飲ませたら、あっさり回復して一安心。

とゆーわけで、ホンマは息子と瀬戸内の海岸ドライブでもしようかな~と考えていたけど、「熱中症警報発令中のため不用不急の外出は避けるべし」とのことで諦め、涼を求めてデパートへ。

んで、広島に帰ったら息子に買ってやろう、と前々から考えていたものがあったのよね。

それは【カープ帽】!

要するに、子供用の野球帽ですよ。で、カープの帽子なんで赤地に白のCマーク。

広島市内の男児はほぼこれを被っていると言っても過言じゃないッス。カープファンならずとも、赤い帽子は目立つからってんで広島の親は息子に被らせるんです。がッ、広島市内では皆被ってるから逆に目立たないというね!www

あ、クラス会は楽しかったです。幹事のEちゃんが電話帳片手に一件一件探し回ってくれたという、とんでもない苦労をしてくれたおかげで16人ぐらい集まって、めちゃ感激。なんせ地元に残ってる子もほとんどいないから消息不明だらけなんだよなー。

でも、東京やら大阪やら長野やらから昔の仲間が集まって、久々に先生を囲んで楽しみました。

昔と全然変わってない人も、まるで雰囲気が違う人も色々いたけど、皆、イイ感じに歳を重ねたなーって顔になってた。

しかしアレだね、男の子はオッサンになると優しくなるね。昔ツンツンしてた奴らが、にこにこしながら子供の写真を見せびらかしたり。うーん、いいなぁ。

先生もとても喜んでおられて、それだけでも帰ってよかったと満足しました。

んで今、カープ帽は息子のお気に入りになってて、どこ行く時も被ってるんだけど、諏訪でカープ帽を被ってると…、めちゃめちゃ…目立つな…(;^_^