つれづれぶらぶら

「予告先発」という単語を見て胸がトゥンク。ついに始まるのね……!

茶臼山までドライブに

日本シリーズも終わり今年の野球の季節は終わった(侍ジャパンはあるけど)という霜月、珍しくパパが土曜日に休みなのでドライブに連れて行ってもらいました。

 

行き先は長野市茶臼山

長野県の地理に詳しくないと分かりにくいんですが、ウチ(茅野市)は限りなく山梨県寄りで、対する長野市新潟県寄り、しかも長野県内はただでさえ峠で分断されてるんで、普段はなかなか長野市へ行こうという気にならないんです。

でも職場の仲間に「子供は茶臼山で一日遊べる」と聞いたので、ちょっと行こうかなと。

で、高速をかっ飛ばして約2時間ほどで茶臼山動物園に到着。

大人は入場料5百円、未就学児はタダ、という安さなので期待せずに入ったら、うん、いや意外と楽しめました。 キリンもゾウもシマウマもライオンもフラミンゴもいるし、レッサーパンダに至ってはかなりの数を飼育してるし、見応えはそれなり。 猿山では赤ちゃん猿がめちゃめちゃ可愛かった(*´▽`*)

f:id:sister-akiho:20200202144408j:plain

よくある「ふれあい広場」では、なぜかウチの旦那がアルパカに懐かれよるしw

 アライグマはひたすら寒い寒い寒い言うてるしw

 

んで、動物園を楽しんだ後はお隣りの「茶臼山恐竜公園」へ。

恐竜公園とはなんぞや、という感じですが、えっとね…こんな感じに、

f:id:sister-akiho:20200202145440j:plain

丘の中腹のかなり広いエリアに渡って、こんな感じの巨大な恐竜のモニュメントがドカンドカンとあちらこちらに据えてありましてw 中には滑り台になってるものなどもあり、子供達が歓声を上げて丘を走り回っているのでした。

結構広い公園で、恐竜モニュメントもかなりの数があるというのに、なんとこの公園【入場無料】。

長野市内の子供達は冬以外はたいてい此処で遊ぶ、という噂も納得なのでした。

 

たっぷり遊んで夕方家に帰ったら、あれ?なんか息子の様子が変。

さっきまでガンガン走り回ってたから疲れたのかな…と思いつつ額に手を当てると、

 

うわわわわ!コイツめっちゃ熱が高いぞ!!!!!

 

(次の記事に続く→)