つれづれぶらぶら

5月の反射炉ビヤ行きますよー!酔い蛍グループの皆さんにまた会えるかな?

『球場ラヴァーズ』

おすすめ漫画の紹介をば。

 

石田敦子さんの『球場ラヴァーズ』シリーズ(少年画報社)ですのん。

 

 

 

石田敦子さんといえば、広島県出身のアニメーター&漫画家にして、熱心なカープファンであることが知られています。

前作の『アニメがお仕事!』でも、ことあるごとに主人公がカープ選手の話題を持ち出したり(特に津田恒実)してましたが、その石田さんが放つ【球場応援席ドラマ】がこちら!

 

いわゆる野球漫画ではなく、主役はあくまでも【球場に集まる野球ファン】。

 

シリーズは現時点で3つあり、

 

1 イジメに遭っていた女子高校生・松田実央がある事件をきっかけに初めて球場を訪れ、野球を好きになる物語「私が野球に行く理由」全6巻完結

 

2 両親が野球のせいで離婚したため、大の野球嫌いになった女子大生・太田日南子が、少しずつ心を開く物語「私を野球につれてって」2巻連載中

 

3 広島出身の38歳キャリアウーマン・基町勝子が恋に仕事に悩みながらも広島カープを応援しまくる物語「だって野球が好きじゃけん」1巻連載中

 

という顔ぶれになっておりまーす。

それぞれのシリーズは密接に関連し合うオムニバス仕立てで、どの作品から読んでも大丈夫。

球場に集まる人々はみんなそれぞれに色々な背景や想いを抱えている、というテーマなので、野球を知らなくても全然大丈夫。むしろ「野球の漫画」が読みたい人にはオススメしません。観客席しか映らないからねん。

 

カープについても、まぁ広島県民なら常識じゃろ的なネタ――創設から26年経ってようやく初優勝したとか、樽募金とか、衣笠の日本記録とか、球界のビニールハウスと呼ばれてる(泣)とか――なので、コアなカープファンには物足りないと思うんだけど、他球団ファンとか野球に興味なかった人々には楽しめるんじゃないかな、と。

 

気丈なハイミスがツボな私としては勝子姉さんがイイな。全国の球場を駆け巡りカンフーバットを振りまくるパワフル女傑。でも恋には不器用、だとか可愛いじゃないスか。

あと、姉さんの気持ちめちゃめちゃ分かるんだよなー。広島を離れたらカープはおろか野球から遠ざかってしまう寂しさとか、黒田にカープ帰ってきてほしいような帰ってきてほしくないような怖さとか。

 

あ、それから「カープとお天気」、分かります分かります懐かしいwww