つれづれぶらぶら

「予告先発」という単語を見て胸がトゥンク。ついに始まるのね……!

特売品のオイルサーディンで晩御飯

主婦は大変だと言うけれど、何が一番大変かと言ったら、毎日の「献立作り」じゃないですか?

その日の家族の体調とか気温とか最近の献立のパターンとかを考慮しつつの、スーパーで特売品やら鮮度やらをチェックして、短時間で「よし今日はコレで!」と決める作業はホント大変なんすよー、ねー。

 

んで、そんな悩みを抱きつつ近所のスーパーに行ったらですね、野菜売り場に「ベビー新ジャガ」の特売品がありまして。一口大の可愛いジャガイモが袋にぎっしり。茹でたらさぞかし美味しそーう。

 

そういえば店頭の「本日の特売コーナー」に、オイルサーディンの缶詰めが出てたな。1缶95円。

よし!今夜は久々にバーニャカウダーを作ってみちゃおうかな。本来はアンチョビを使うべきだけど、塩を足せばオイルサーディンでもなんとかなんじゃね?やってみよー!

 

で、ニンニク1玉の皮を剥いてオリーブ油でじっくり温め、柔らかくなったところでオイルサーディン2匹分と塩を加え、すり鉢でペースト状になるまでよく擦ったらバーニャカウダーの出来上がり。茹で上がったジャガイモにつけたら美味しかったですー。

 

それはいいんだけど、まだジャガイモとオイルサーディンが残ってんだよなぁ。どうすっかねぇ。

 

というわけで次の夜は、『最後のレストラン』に出てきた「ホタルイカのブランダード」を参考に、創作料理を作ってみました。

 

ジャガイモを茹でて皮ごと潰し、オイルサーディンと昨日の残りのバーニャカウダーも一緒に擦り込む。

それをフライパンに丸く敷いて、上にトッピング(玉ねぎスライスとソーセージ)を散らし、ピザソースとチーズをかけて焼きまーす。

f:id:sister-akiho:20200202140623j:plain


チーズが溶けたら「オイルサーディンのブランダード・ピザ仕立て」の出来上がり。

f:id:sister-akiho:20200202140719j:plain

ちょっと焦げちゃった(^_^;)

まぁでも、美味しかったです。家族にも好評でした。