つれづれぶらぶら

カセットテープミュージックで久々に「レインダンスが聞こえる」を聴いた。こんなカッコいい曲だったかな。懐かしいな。

3時間だけの自由時間

小さいお子さんをお持ちのママさん達にはお分かり頂けると思うんですが、とにかくねー、毎日の暮らしの中で何が一番欲しいかってねー、自由時間ですよ自由時間。

まぁ後5年もすれば男の子なんて母親から離れていくものだとは知ってんですが、とりあえず今は

四六時中ママ~ママ~ママ~ママ~とヒヨコのごとく私の後をついてくる。ぴよぴよぴよぴよ

それはそれで可愛いんですが、でも時にはひとりになりたい。仕事と家事と育児を離れてたまにはボケーっと過ごしたい。

 

というわけで、月に一度ぐらい、土曜日の午前中、子供を保育園に預けています(土曜日の保育は事前の届出が必要)。

とはいえ、実質的には8時半から11時半の間だけなので、正味3時間しかないんですが。

いやいや、ほんの3時間でも貴重な自由時間!ありがたーい!\(^o^)/

 

で、最近の「月に一度の自由時間」の過ごし方はこんな感じ。

 

8時半に息子を保育園に預けたら、諏訪市内にあるコメダコーヒーにレッツゴー。

コメダコーヒーは名古屋が本店の全国チェーンの喫茶店なんですが、朝に行ってコーヒーを頼むとモーニングサービス(トーストと卵)が無料でついてくるんですね。このトーストが表面カリッの中ふわふわで美味しいんです。

で、お気に入りの窓際のカウンターに座って、

f:id:sister-akiho:20200202133018j:plain

コーヒー片手に、スポーツ新聞3紙をじっくりと読みふける幸せなひととき。

 

…わしゃオッサンかい(^-^;

 

いやでも、こういう時でもないとなかなかね、スポーツ新聞を読む機会ないからね、うん(^-^;

 

で、10時になったら上諏訪温泉の岩盤浴へ。

 土曜日の朝イチ、まだ客の少ない時間帯だもんで、のんびりと岩盤浴で身体の芯から暖まって、その後は大浴場でほっと一息。

とはいっても1時間程度しか時間がないので、さほどのんびりはできないのですが、それでも身体の疲れを取るには充分な時間。

なんせ慢性的に肩こりがヒドくて、冬はなおさらガッチガチに強張ってるんだけども、岩盤浴+温泉効果で肩の筋肉もほぐれるわぁ~(*^.^*)

 

お風呂から上がったら大急ぎで髪を乾かして、また保育園にお迎えに走るわけで、まぁホントに短い自由時間じゃあるんですが、これが私の1ヶ月の中での唯一の癒しの時間です、ハイ(^-^)