つれづれぶらぶら

5月の反射炉ビヤ行きますよー!酔い蛍グループの皆さんにまた会えるかな?

尾道ぶらぶら

仲良しの友達2人が、尾道へのドライブに連れてってくれました(息子も一緒に)。

 

朝、車で迎えに来てくれて、広島インターから山陽道へ乗り込みます。

途中、トイレがてら小谷サービスエリアで休憩。 と、そこで目にしたものは(*_*)

f:id:sister-akiho:20200201235633j:plain

うわー…カープグッズコーナーがこんなに広い…(^_^;)

f:id:sister-akiho:20200201235657j:plain

サービスエリア内は「頑張れカープ」の応援歌が延々かかっていました。

どんな場所でもカープを推す姿勢、さすが広島、恐るべし。

 

さて、渋滞もなくスイスイと尾道市内に到着。

とりあえずは定番の観光地である千光寺へ、ロープウェーで上ります。

f:id:sister-akiho:20200201235732j:plain

眼下には尾道水道。向かいは向島。平地はなく、斜面に沿うようにぎっしりと家々が建ち並ぶ尾道の風景。

f:id:sister-akiho:20200201235758j:plain

あと、尾道といえば猫の町やね(=^ェ^=)ニャ

f:id:sister-akiho:20200201235820j:plain

 

細い路地を歩いて下り、港方面をぶらぶら。

尾道はもうすっかり観光地として定着した感があって、名物の尾道ラーメンの有名店の前はどこも長蛇の列ができていました。

尾道向島の間は、ひっきりなしに渡船が往き来していて、住民の足となっています。 渡船乗り場の看板には「日本一短い船の旅をどうぞ」なんて書いてあって、面白いからちょっと乗ってみます。 運賃は100円(未就学児はタダ)。

ぶるん、とエンジンの音も高らかに出港したかと思えば、あっという間に向島に到着。で、またすぐに引き返す。 なお、運賃は片道100円ではなくて、一回の乗船あたりということのようで、帰路は徴収されませんでした。

 

ちなみに、向島の港に見える謎の看板「ろ」。

f:id:sister-akiho:20200201235910j:plain

何かの暗号か屋号?と友達に聞いたら、「櫓」を作っている会社なんだとか。なるほど。

 

海岸沿いをぶらぶら散歩していると、回りの人達が皆さん何か食べていらっしゃる。

友達が、それは老舗の「からさわ」のアイスもなかだと教えてくれる。

さっそく買って食べてみると、パリパリのもなかの皮の中に柔らか~いアイス。素朴な感じのたまごアイスなんだけど、いい匂いがしてすっごく美味しいの(*^^*)

 

初夏の爽やかな潮風を浴びて、のんびり過ごした一日でした。素敵な友人達に感謝!