つれづれぶらぶら

栗林くん早や6セーブ目。うふふ。

水族館とヒーローと野球な休日〜その3【東京ドーム観戦記】〜

というわけで、今回の旅のメインイベント!

 

【巨人VS広島 14回戦 in東京ドーム】!!!

 

試合開始は14時なんだけど、なんせ外が暑くて暑くてたまらんので、12時開場と同時にドームの中へ。

さて、格安チケットで取った席はどこだろう、と探し歩くと、1塁側内野席の3階一番奥。もうほぼ天井スレスレという、うわぁ此処すっげ高い、下を見るとかなり怖いーーーという場所。

f:id:sister-akiho:20200201232731j:plain


選手が豆粒のようにしか見えん。誰が誰だか見分けられんよー。

 

しかもドームの1塁側ということは、基本的にジャイアンツファンの陣地。すなわち敵地まっただ中。

…むむむ、どうしよう。

息子は真っ赤なトムとジェリーカープコラボTシャツにカープ帽。アタシも真っ赤なカープ坊やTシャツ。

まぁ息子は子供だから怒られることもあるまいが、アタシは一応ちょっと赤の露出を控えめにしとこっかな、と上から白いシャツを羽織っていました。

すると、試合開始までの2時間に暇つぶしにドーム内のショップ巡りをしていた旦那(プロ野球にほとんど関心なし)が、ふと「今着ている上着が汚れちゃってるから、俺、何か買って着ようかな」と言い出す。

えっ?それって?もしかして?もしかするとッ?(*'ω'*)

 

旦那が手に取ったのはカープレプリカユニフォーム。しかも真っ赤っかなビジターユニフォーム。

 

旦那「(物色しながら)55番って誰?」

私「ブラッド(エルドレッド)」

旦那「ふーん。ちなみに誰のがオススメ?」

私「菊池ッッッ!」

 

即答である。もうね、今年のカープのキーマンは、ブラッドも丸もいいけど、やっぱ菊池ですよ菊池。背番号33。この名前は覚えておいてくださいね皆さん。コイツはこれからますますイキますよ。

 

んで、菊池ユニと、ついでに菊池タオルまで買って、ウチの旦那がめでたくカープ男子デビューなのでございます。うっふっふ。

普段、黒い服か白い服しか着ないモノトーン野郎なので、真っ赤な服装の旦那というのはすっごく新鮮。んもうホントに新鮮。

旦那が赤く染まるってんなら、アタシももう遠慮しないわ。白いシャツを脱ぎ、大瀬良くんタオルを巻いて、カープおばはんアピールです。ちなみに【一岡くんうちわ】も買いました。

 

いっちー可愛いなぁ。今日は見れたらいいなぁ。

 

…と思いつつも、気分は晴れない。

なんせ、今日は先発ピッチャーが微妙なのだ。

 

カープの先発は福井投手。ええとね、あの日ハムの斎藤佑樹投手(ハンカチ王子)と早稲田の同級生っす。

で、福井君はイイ球もってんだけど、とにかく最近はパッとしなくて、投げれば早いイニングで大炎上するというイメージがとにかくあって、イマイチ信用がない。こないだの阪神戦では会心のピッチングで完投勝利したんだけど、しかしまだ信用を勝ち取るには実績がなさすぎる。

 

で、ジャイアンツの先発は、去年までカープにいた大竹投手。FAでジャイアンツに出て行ってしまい、狂信的なカープファンの間では裏切り者扱い。うーん。私はそこまで恨んじゃいないけど、やっぱ寂しい気持ちにはなりますわね。

 

で、カープジャイアンツ戦は、一昨日は延長12回引き分け、昨日はカープ負け、もう今日はなにがなんでも勝っておきたい重要な試合だったりして、色々と気持ちがモヤモヤする中、いよいよプレーボール!

 

 

で、繰り返しになりますけど、此処は1塁側応援席。

当然ながら周りはジャイアンツファンだらけなわけで、肩身せまーく見ておりました。

 

それでもよくよく見ると、あちこちにやっぱりいるぞカープファンが。

3席前にはスラィリーユニのお姉さん、その斜め前にも前田智徳ユニの若者。通路沿いの席の梵ユニのスキンヘッドのおじさんは、ウチの息子のカープ帽が通るたびに素敵な笑みを送ってくださる。すれ違いざまにこっそりと「応援頑張りましょう」と囁きあう同志愛。

 

しかしながら後ろの席のお兄ちゃんはガチなジャイアンツファンで、内野席では声を出して応援する人はほとんどいない中で、大声を上げてジャイアンツ選手の応援歌を歌っていらっしゃる。

いやまぁ、その熱心さはリスペクトするんだけど、いつ後ろから「なんでカープファンが此処におるんじゃい」と殴られるか不安で不安でびくびく。

 

さて、試合のほうはというと、うーん、今日は大竹の調子がめちゃめちゃ良さそうだ。カープのバッターは手も足も出ませーん(ノД`)・゜・。

対して我らが福井君は、むむむ、今日はやっぱりちょっと調子がイマイチ。なんとか抑えてはいるものの、ボール球が先行してストライクがなかなか入らない感じ。

で、2回裏、セペダにフォアボール…の直後、ロペスがホームランを打ち上げ、2点を先行されてしまう(ノД`)・゜・。

ジャイアンツファン大喜び。周囲でくるくると翻るオレンジのタオルの群れ。うぐぐぐぐ、今日もやっぱりダメなのか、このまま負け越してしまうのか…と、シュンと萎えた気持ちのまま、試合は6回表、カープの攻撃へ。

 

ところが1アウトの後、打席には“鯉のプリンス”堂林翔太

去年までは三振王だった堂林、今年は一味違います。オールスターで選ばれたのは顔だけじゃないんだぜっとばかりに、美しい軌道を描くホームラン!!!!\(^o^)/

するともう勢いが止まらない。

菊池が2ベースヒット、丸がフォアボールを選び、そして最近絶不調だったエルドレッドにも着火!タイムリーヒット炸裂!同点!!!!

 

これで大竹は完全に戦意喪失。お疲れ様でした。

続いてマウンドに上がったのは、これまた以前カープにいて「ペローン」の愛称で親しまれていた青木。

そのペローンに対しても容赦なく攻撃を浴びせるのはルーキー田中広輔タイムリーヒットカープついに逆転!

 

でもまだまだ。まだまだ今日のカープは終わらんよ。

 

ペローンが早々と交代させられ、ジャイアンツのピッチャーは3人目の香月。

その代わり端にいきなり広輔が盗塁。

そして我らの選手会長梵英心(そよぎえいしん)もヒット、そしてまたまた盗塁を決める。

ダメ押しっとばかりに最近好調のキャッチャー會沢翼(あいざわつばさ)、略してアツもタイムリーヒット炸裂!

 

んで、結局この回一気に6点を奪う興奮の大逆転劇で、カープファンは大盛り上がり。

「宮島さん」の大合唱がドームの天井にこだまする。後ろの席のお兄さんがついにアクビをし始める。んもう知ったこっちゃない、怒られたって構うもんかでアタシも大はしゃぎ。

 

ところで、同じカープの応援といっても、本拠地マツダと他球場では色々と違いがあるもので、知らないチャンステーマが流れたり、選手名のコールの仕方が違ってたりとかするんだけど、なんといっても関東の応援団さんのテンポが速すぎてついていけん。

広島だと「♪みーやじーまさんのー♪かーんぬしがーーー♪おーみくじひいてー♪もうすーにはーーー♪」とゆったりしたテンポなのに対して、関東では「♪っやじーまさんの♪っんぬしがっ♪っくーじひってっ♪もっすにはっ♪」って感じで、だいたい倍速。はええよ。

昔の市民球場の頃なんかもーっとゆーーーーっくりじゃったけんねぇ。時代は変わったねぇ、しみじみ…。

 

で、試合はそのまま進み、福井君はえっちらおっちらなんとか7回まで抑え切り(ようやった!)、8回裏のマウンドに上がったのは…

 

きゃーん(*^▽^*) 一岡くんじゃないのぉーーー( *´艸`)

 

もうカンフーバットも投げ捨てて、オペラグラスでひたすらマウンドの上のいっちーを見つめる。

一岡くんは勢いよく全身を使って投げるもんで、投げた後に反動で「ぴょんっ」て感じで跳ねるんですが、もうねー可愛いの。ぴょんぴょんぴょんぴょん、ああいっちー可愛い、可愛いよいっちー(*'ω'*)

 

もう今日はいっちーの出番を作ってくれた福井君に感謝(一岡くんは基本、勝っている試合の中継ぎピッチャーなので、あのまま負けていたら出番がなかったのです)。

 

9回裏、守護神ミコライオがちょっとドタバタするヒヤッとする展開もあったものの、気持ちのいい大逆転試合でしたーーーー(≧▽≦)

 

観に行ってよかった!ほんま良かった!

 

大喜びしたいけど、此処は一塁側。周囲のジャイアンツファンの心情を察しながら、前の席のスラィリーユニのお姉さんのところへ走り、こっそりカンフーバットでハイタッチ。うふふ!

 

球場の外に出ると、水道橋駅まで続く長い行列は、意外にも赤い集団でした。周りのジャイアンツファンも「なんかカープファン多くねぇか?」みたいなコト言ってるし、やっぱそうだよね、多いよね、カープファン。

そのカープファンは皆ウキウキしていて、もう誰かと喜びを分かち合いたくてたまんないのが顔から発散してる。

さっそく何人かに話しかけたり、話しかけられたり。

同じぐらいの男の子を連れたお父さんは「僕ね、前に福井くん先発の神宮の試合に行ったんですけどね、負けてしまって…だから今日は嬉しいんです!」と。

鯉柄の法被を着こんだ応援団風の男性に「暑くないですか?」と尋ねたら、「そりゃ暑いですよ!でもね!」と満面の笑顔を返されたり。

息子は知らないお婆さんにどうしてカープ帽を被っているのかと問われ「広島のじいじに買ってもらったの!」と答えていたり。

 

やっぱ、いいよね、勝つって。

やっぱ、いいよね、野球って。

 

そして菊池ユニを着たままの旦那がポツリと「次は名古屋ドームとか…いいんじゃない?」なんて、ちょっと気になる発言をしたりして、まだまだまだまだ、この夏は終わらないのでありましたッッ!\(^o^)/