つれづれぶらぶら

マヘーンドラバーフバリブロテカーリー!!!(バーフバリ観てます)

続・息子と2人旅(1日目)

世間は三連休、しかし旦那はナニそれ美味し(以下略)

 

…って定型文になっちゃうぐらいで、旦那と休みの予定が合わないのは日常茶飯事。

 

ヒマよ~、ヒマヒマ。

 

寒さに弱いのに厳寒の茅野に3日間も引きこもっているなんてイヤよ~、イヤイヤ。

 

…流行語って、あっという間に旬が過ぎますよね。

この文章も時間が経ったら意味不明になっちゃうんでしょうね。

 

ま、それはさておき、昨年末に引き続き、息子と一緒に東京に遊びに行ってきました。

金曜日の夜8時に遊びに行くことを決めたので、JR東日本の週末東京キップとか買えなかったのが悔やまれますけどね。

(週末キップは前日の金曜日までに買わないといけないので)

あと、旅行の予定をわずか30分で立てたので、やっぱ行き先は前と似たり寄ったりになります。

「東京で水族館」で選ぶと、やっぱ池袋サンシャインかなぁ。

サンシャインシティのサイトを見たら、ちょうどポケモンセンターメガトウキョーがオープンしてるし、ナンジャタウンには妖怪ウォッチのアトラクションが出来てるし。

よしよし、池袋ってホント便利だわ。

 

で、朝7時に厳寒の茅野を飛び出し、特急あずさで一路東京へ。

9時半には池袋に着きます。うわぁ温かいわ東京。

まっすぐにサンシャインを目指し、ナンジャタウンへ。

オープン時間前だというのに既に行列が出来てるぅぅぅΣ(・ω・ノ)ノ!

…東京って便利だけど、この「行列に耐える」のは苦手なのよね…(せっかちの広島人の血)

 

ナンジャタウンには妖怪ウォッチのアトラクション『鬼時間脱出大作戦』があります。

入口で借りた妖怪パッドの指示に従って迷路を通り抜けるというアトラクションです。

お化け屋敷っぽい外観ですが、怖い仕掛けはありません。途中で煙がちょっと出るのに驚くぐらいかな。息子はそれでも充分ビビってましたが。

チャレンジしたのですが、途中でパッドの指示を読み違えたせいで結果は「脱出失敗」でした(;´Д`)

 

ナンジャタウンを出て、真向いにあるポケモンセンターメガトーキョーへ。

f:id:sister-akiho:20200201010244j:plain

まぁその、端的に言えば「でっかいポケモングッズショップ」なので、ポケモンやってない私にとってはポカーンです。

店内にいるお客さんが全員DSを開いて見つめていたのは何かあるんですかね。何かあるんでしょうね。

息子は知ってるポケモンの人形を見てキャッキャ喜んでます。

ひととおり眺めたところで「買って」が出る前にさっさと引き揚げます。

 

お昼ご飯を食べたら、サンシャイン水族館へ。

此処はもう何回も来ていて、息子もお気に入りの水族館なので、ぐるぐる3周も回ってじっくり楽しみます。

水族館はいいよね。落ち着くよね。

マンボウとにらめっこしたり、NHKの2355でお馴染みのトビーことトビハゼをいつまでも眺めていたり。癒されるわぁ…。

 

それから、本日のお宿がある水道橋に向かい(この時点で翌日の行動はお察し)、宿に荷物を置いたら、晩御飯を食べに飯田橋の街に繰り出します。

 

実はね、行きたい店が飯田橋にあるのさ。

 

それは、広島風お好み焼きの店「もみじ屋」(*´ω`*)

元々は「れもん屋」という名前だったんだけど、関東カープファンの集う店として有名で、漫画『球場ラヴァーズ』にも登場したお店。

銀座TAUの「三匠」の唐麺焼とどっちにしようか迷ったんだけどね、って私、東京に出たら毎回お好み焼き食ってるな(^^;)

 

もみじ屋は、飯田橋の路地裏にひっそりとある、感じの良い店でした。

お好み焼きはもちろん定番の“肉玉ソバ”。

広島で食べるのと全然変わらない味わいに安心感。

食べログなどで「この店の“豚のシソ巻き”は旨い」とあったので注文してみましたが、ホントめちゃ美味しかった。

店内はカープの応援グッズが随所に飾られております。

f:id:sister-akiho:20200201010400j:plain

あっ、ノムケンの2千本安打記念Tシャツじゃ。現物は初めて見たー。

おおっ、店員さんが着ているのは伝説の「前田 I'll be back Tシャツ」じゃん、いいなーいいなー。

カウンターのお客さんと店員さんがカープ談義をしていたりして、まったりとした時間が流れているお店。

行けて良かった。美味しかった。ご馳走様ー。