つれづれぶらぶら

2/26(金)夜8時~BS12トゥエルビ公式YouTubeにてカセットテープミュージック無料生配信やるみたい!楽しみ!

豚のシソ巻きを作ってみた

うちの近所にある地元系スーパーは、たまーに異常な価格設定をします。

前にも言ったけど、豪華なバラの花束100円とか、水菜が1袋19円とか、いったい何が起こったのか疑いたくなる事態がたまに生じてます。

 

んで、今日ふと見たら、こんなんがあったんです。

f:id:sister-akiho:20200125081403j:plain

大葉(青シソ)1パック。大葉の枚数にして約100枚入り。

普段は10枚1袋で49円~99円ぐらいの価格なので、その十倍かな、って考えるじゃないですか普通。

 

そしたらね、値札が【99円】。

 

………何回も見直したよ。

んで、隣の棚を見たら、いつものように10枚入りの袋にも【99円】って書いてあったの。

でしょでしょ?ね、これ誤植でしょ?990円の間違いでしょ?

私だけじゃなくて他のお客さんもそう思ったらしく、皆いぶかしげな視線をチラチラ向けていくだけ。

 

でも【99円】、やっぱりマジだった。

 

…で、でもさぁ。

大葉って、そんなにたくさん食べるもんじゃないよね?100枚も要らないよね?

 

とは言っても、ひとたび気になったらもう我慢できない。買おう。

でもでも、何を作れば…と思ったら、そうだ!と閃いたものが。

こないだ飯田橋お好み焼き屋『もみじ屋』さんで食べた「豚のシソ巻き」がすごく美味しかったんですよ。あれ作ってみよう!

 

広げた豚バラ肉の上に、大葉を置いて、マヨネーズをちょろり。その上に半分に切ったプチトマトを置きまーす。

f:id:sister-akiho:20200125081706j:plain

くるくるっと丸めたら、フライパンに並べて塩コショウをパラッと。あ、油は引かなくていいです。マヨネーズと肉から山ほど油が出ますけん。

両面が焼けたら出来上がりでーす。

f:id:sister-akiho:20200125081810j:plain

豚の脂と大葉の香味、そしてトマトの酸味が絶妙にマッチしていて美味しかったです!

 

とはいえ、まだまだ大葉が残ってるんだよね…。

大葉を新鮮な状態で保存するにはどうしたらいいものか(すぐに萎びるから)と悩んでいたら、旦那がネットで調べてくれました。

ほんの少し水を入れたビンに、茎の部分を下にして入れて、冷蔵庫に保管しておけばいいそうな。

3日おきぐらいに水を交換すれば、2週間ぐらいは保つんだって。ふむふむ(ゴールドブレンドの空瓶に詰め詰め)。

 

ところで、余ったプチトマトでこんなん作りましたよん。

f:id:sister-akiho:20200125082007j:plain

広島市内で人気だという、赤ヘルトマト♪

今や、広島のデコ弁の定番アイテムなんだそうで。可愛いじゃろ。うちの息子も「あっカープだ!」と喜んで食べてましたん♪