つれづれぶらぶら

栗林くん早や6セーブ目。うふふ。

横浜スタジアム観戦記2015

さてさて、また行って参りました!横浜スタジアム

ハマスタと言えば去年の大瀬良くんのプロ初完封試合という素晴らしい思い出のある球場でして、それがなかったとしても大好きな球場。

なんせ関内駅の真ん前、中華街や山下公園のすぐ近くという絶好のロケーションで、しかもドーム球場じゃないから横浜の潮風を感じながら試合観戦できるという、ホントに気持ちの良い球場なのです。

 

そんなハマスタ、今日と明日のカープ戦であるイベントを開催しております。

その名も『YOKOHAMA☆GIRLS FESTIVAL 2015』!

ベイスターズさんは親会社がモバゲーのDeNAで、オーナーは女性。

それもあって「野球を盛り上げるには女性を呼び込むのが必須」という観点から、女性に配慮した球場造りや、家族向けやカップル向けの楽しいイベントをたくさん開催しておられます。

もちろん、野球女子ブームの火付け役といえば我が広島東洋カープでありまして、今回のイベントがベイスターズカープで行われたことは野球女子的には非常にアツい試みなのでありますよ。

 

んで、試合開始2時間半前(11時)にハマスタに着くと、うわぁ!盛り上がってるぅ!

f:id:sister-akiho:20200131230815j:plain

特設ステージではチアガールやちびっこチアガールが華麗に踊り、スターマン&キララは相変わらずセ・リーグマスコット界一の可愛らしさを振りまき、そのステージの横には、以前び〜が言っていた特製パネルが…。

うーん、やっぱり誰が誰だか全然分からないレベルに美化されてるわ。ギリギリ梶谷と筒香が消去法で分かる程度。三嶋に関しては何回見ても砂を吐くwww

 

ステージ以外にも、NHKの『まれ』とコラボした特設ブースや、お洒落なメニューを掲げた屋台がズラリと並び、お祭り気分で賑やか。野球ファンじゃなくても此処に来るだけで楽しめるよな、と心の底から強く感じました。

 

さて『YOKOHAMA☆GIRLS FESTIVAL 2015』には女性客限定のプレゼントがありまして、なんと、

f:id:sister-akiho:20200131230959j:plain

イベント限定ユニフォームの無料配付があるという!

特設会場に今日の観戦チケットを「女性が」持っていくだけで貰えるというもの。カープファンだけど、せっかくだもん、貰えるものは貰っとこう。ベイスターズファンの庶務係長にプレゼントすりゃええし。(←ちなみに独身男性www)

 

それからハマスタに来た目的はもう一つあって、ベイスターズが今年新しく立ち上げたブランド「+B」のショップに行きたかったのです。

「日常生活に野球をプラス」というコンセプトのブランドで、今までは野球グッズというと特定の球団のモノになってしまうのだけれども、球団色のない野球グッズというのは非常に新しくて賛同できる、もっと発展してほしい試みですね。

んで、+B公式サイトで目をつけていたTシャツを購入。

f:id:sister-akiho:20200131231034j:plain

胸に輝くワイルドピッチの文字。直訳すれば「暴投」www

公式サイトで一目惚れしちゃってね。これか「バックホーム」と書かれたTシャツかで一瞬悩んだんだけど、やっぱりこのワイルドピッチの過激さがたまらんわ。

+Bはまだ生まれたてなので、基本、男性向けの商品が多いんだけど、これからはもっと女性向けの品目も増やしてほしいですね。まぁDeNAだからもちろん考えてるでしょうけど。

 

買い物を済ませ、物陰でそそくさと「正装」にお着替え。もちろん野球観戦の正装といえばユニフォームですよ。

この日のために買った背番号20の永川ユニを初着用!…永川さんが今1軍にいないのが悲しいけど!(ノД`)・゜・。

すると、通りかかったベイスターズファンの女性が「あの、すみません」と。

振り向くと、手に「プロ野球チップス」のカードを3枚持ってて、「これ貰ってくれませんか」と言う。カードはマエケン、大瀬良、中田廉。もちろんありがたく頂戴する。嬉しい。会社のデスクに飾ろう。

ちなみに中田廉のカードは、その後で通りかかった廉ユニのお姉さんに差し上げた。私も廉れん好きだけど、今季は故障続きでなかなか1軍に出れんもんねぇ。廉ユニを着て応援する切ない気持ちが分かるので。私も永川ユニなので!お互いに元気出そうぜ!の気持ちを込めて!

 

スタジアムに入ったらとりあえずビール!球場にフローズンビールがあると嬉しいよね!

f:id:sister-akiho:20200131231214j:plain

息子にはハマスタ名物「みかん氷」!

 

f:id:sister-akiho:20200131231141j:plain

かき氷に缶詰ミカンをぶっかけただけなんだけど、これが不思議と旨いんだよなぁ。

 

心配されていた天気も上々で、シュウマイをつまみながら練習風景を眺めていると、スターティング・ラインナップの発表が。

今日の先発ピッチャーは神宮と同じくジョンソン。ベイスターズの先発は「どすこい」こと山口俊。

おおっ、今日の4番は新井さんじゃないっすか!マル→キク→シャア→新井→エル→コースケ、という並びには打線の期待が持てます!

対するベイスターズは開幕から好調で、長く首位を走っていたのだけれども、交流戦で盛大に蹴っつまずいてしまい悪夢の11連敗中。ああ去年のカープを見るようでつらい(;_;)

しかし手加減など出来ないのです。カープも未だ最下位。ここから一気に上を目指していかないと優勝はないのですっ!

 

試合前の始球式は「まれ」とのコラボとのことで、おおおっ、『仮面ライダーフォーゼ』で城島ユウキを演じた清水富美加ちゃんじゃないですかぁ!

f:id:sister-akiho:20200131231307j:plain

なかなかイイ球を投げてらっしゃいましたよ。

 

で、試合開始!

 

今日は両先発ピッチャーの状態があんまり良くなくて、打ち合いの展開になりました。ま、観てるほうからすると楽しいんだけどねー。

さっそく1回裏でベイスターズに先制点を入れられたものの、すぐに2回表で逆転。

その後も点を取られたらすぐに取り返す、カープにとっては理想的な試合運びでした。

とどめはエルドレッドの2ランホームラン!エルは確かに三振が多いけど、ここぞ!という場面でホームランを打ってくれるのがたまらんです!エル大好き!

開幕から不調だった丸もここに来てガンガン打ち始めたし、三振だらけの石原うーたんにも最後にタイムリーが出て良かった。

何気に今日の試合は木村ショーゴがキーマンだったかも。地味な選手なのですが、要所要所できっちり繋ぐ意識が出ていた気がします。

そして今日も菊池は華麗な守備で観客を沸かせ(見慣れ過ぎて驚かなくなったけどねハハハ)、僕らの大好きな新井さんは今日も元気いっぱい。

そうそう、新井さんの代走として赤松がコールされた時は胸アツだったなぁ。赤松は元タイガースで、新井がFAでタイガースに行った際に人的補償としてカープに来たのでした。その2人が今こうして同じチームで戦っているわけですからね、野球ってやっぱ筋書きのないドラマですわ。

 

隣の席は広島出身東京在住の赤ちゃん連れのご夫婦で、1歳児を抱きながらの観戦は大変そうだったけど、気さくな方々でした。

奥さんが赤ちゃんのお世話に席を離れている間に、8回裏のマウンドに上がったのは中継ぎに転向したばかりの大瀬良くん。

「去年この場所で大瀬良くんの完封試合を見ました」とご主人に話しかけると「あ、俺もその日ここにいました」とのこと。

あの試合は感動したよね、今年の大瀬良くんは苦戦してるけど報われてほしいよね、とか話し合っているうちに、大瀬良くんは落ち着いた様子でビシッと三者凡退をキメる。

続いて9回裏に上がった中崎どんちゃんも、今日は遠目に見ても自信満々のピッチングで安心して見ていられました。

「中崎はこないだの雨の試合が惜しかったー」「畝コーチの中崎の使い方が雑ですよ」「そう!永川も扱いが雑なの!畝コーチ!」「ですよねー!」とか言いながら試合を見守っていると、赤ちゃんを抱いた奥さんが戻って来られて「大瀬良くんが投げたんだって?見たかったー!」と悔しそう。

大瀬良くんナイスピッチングでしたよ、と話しかけていると中崎どんちゃんがきっちり試合を締めくくり、試合終了!

勝利の赤い風船を打ち上げて、「宮島さん」を大合唱、回りのファンの皆さんとハイタッチの嵐をして、ハイパーユニオンでフゥ↑フゥ↑盛り上がっていると、今日のヒーローはエルドレッド。良かった良かった。いや、誰がヒーローでも文句なしの活躍でしたよ。

 

やっぱハマスタいいな。好きだな。

f:id:sister-akiho:20200131231410j:plain

ベイスターズファンは悪夢の連敗継続中だけど、まだまだ今年のセ・リーグは何が起こるか分からないので、諦めないでほしいです。いや、明日もカープが勝たせて貰いますけどね?

 

試合後はハマスタ横の公園で、カープユニの子供とベイユニの子供が入り乱れて楽しく遊んでいました。こういう雰囲気もハマスタの好きなところです。

 

そうそう!永川ユニ、私以外にも3人見かけたよ!私だけじゃなかった。嬉しくて思わず話しかけちゃった(*^^*)ウフフ