つれづれぶらぶら

2/26(金)夜8時~BS12トゥエルビ公式YouTubeにてカセットテープミュージック無料生配信やるみたい!楽しみ!

カープグッズを作ってみたよ

こないだね、しまむらカープTシャツ買ったって話をしたじゃないですか。

 

sister-akiho.hatenablog.com

 白いTシャツはゆったりしたデザインだったんで夏のパジャマ代わりに活躍してくれたんですが、赤いTシャツは意外と細身だった。 つか、アームホールが狭くて、中年おばちゃんのたるんだ二の腕では入んなかったのさ。

念のため広島に持って帰って、親戚や友人達に「誰か着る人いない?」と呼びかけてはみたものの、私と同世代の人間は揃いも揃って中年太りでアカン、唯一痩せてる姪っ子は野球嫌いで断固拒否、ときたもんだ。

むー。たかが980円のTシャツとはいえ、このまま捨てるのは勿体ないなぁ。

がっかりしながら茅野に持ち帰り、ふとダイニングの椅子を見ると、クッションの紐が切れている。しかもクッションの布地も色あせてみすぼらしい感じ。

ピコーン(゚∀゚)!と、頭の中でシナプスが繋がった感じがして。

いきなり、Tシャツの袖をジョキジョキ切りましてん。もう超テキトー。切り口ガタガタだけど気にしなーい(*^▽^*)

ほんで、くたびれたクッションをTシャツの中に入れて、グシグシと手縫い。縫い目もぐちゃぐちゃだけど、うん、気にしなーい(*^▽^*)

で、切り離した肩の部分にスナップを2つずつ縫い付けて、即席カープクッションの出来上がり~(*´▽`*)

f:id:sister-akiho:20200125080651j:plain

付ける部分をスナップにしたので、

f:id:sister-akiho:20200125080754j:plain

 ↑こんなふうにも、

f:id:sister-akiho:20200125080844j:plain

 ↑こんなふうにも装着できます。

 

で、とりあえず満足していたんですが、ふと見るとですね、切り離した袖の部分にはカープロゴの刺繍があったんですよ。他の部分はプリントなのに、そこだけ刺繍なんです。これはちょっと捨てるの勿体ないなぁ、と思って、取っておいたんです。

ふと、昨日いつものようにジーンズを履いて買い物に出かけようとしたら、あれ、膝んとこ抜けかけてるじゃん。

いや、まぁね、昨今は「ダメージジーンズ」っての流行ってる、ってのは知ってるよ。

でもホラ、ああいうのは若くてお洒落なお嬢さんがやるからカッコイイのであって、田舎のデブのおばちゃんがそれやると単なる貧乏じゃないですか。

となると、このジーンズを捨てるか……いやー、でもせっかく身体に馴染んできたとこなんだよねぇ、割と気に入ってるんだ、これ。

じゃあ、古典的だけど、アップリケ……うーん、でもアップリケっていかにも「ツギあて」っぽくてダサいしなー、と思った瞬間。

ピコーン(゚∀゚)!

そうやそうや、アレがあったんや。今こそアレを使う時じゃろ、カープロゴの刺繍を!

刺繍部分の周囲をテキトーな感じで切り抜きまーす。 ロゴの縁に沿って、ジーンズの膝に縫い付けまーす。縫い目はなるべく細かくね。 で、きっちり縫い付けたら、ロゴの回りに残ったTシャツの繊維を軽くほぐしてダメージ感を出しまーす。

f:id:sister-akiho:20200125081148j:plain

出来ました(`・ω・´)b

f:id:sister-akiho:20200125081110j:plain

どうでしょうこの感じ?めっちゃテキトーにやっつけた割にはそこそこイイ感じに仕上がったんじゃないかと、自己満足しておりますが。

着れなかった980円のTシャツから、世界に一つだけのカープグッズが2品も出来て、やったぜ私(∩´∀`)∩ワッショイ