つれづれぶらぶら

2/26(金)夜8時~BS12トゥエルビ公式YouTubeにてカセットテープミュージック無料生配信やるみたい!楽しみ!

年越し料理で夜も更けて

2015年も残すところ後2時間ほどで終わりますねー。

今年もまぁ色々あったような気もするけど、とりあえず平穏無事に過ぎていきそうです。

 

お正月だと言っても、お客さんが来る予定もないし家族もおせち料理を食べない、しかも近所の西友は年中無休24時間営業だというね。

そんな感じなので別にご馳走を用意しなきゃいけないこともないんだけど、ま、そうは言っても何もしないというのは少し寂しい。

 

というわけで、今日はちょっとだけ腕によりをかけて、料理をしておりましたよ。

とは言っても相変わらずの手抜きの“なんちゃってご馳走”なんだけどね。

 

まずは【和風ローストビーフ】。

f:id:sister-akiho:20200125075705j:plain

茶店でちらっと読んだ雑誌に載ってたレシピを参考にしたもの。

レシピではローストビーフから手作りしましょうという話だったんだけど、やーだ面倒くさい、ってか近所の地元系スーパーで薄切りローストビーフをいつも安売りしてるんだよねぇ。

で、その薄切りローストビーフを買ってきてですね、玉葱のすりおろし+醤油+チューブにんにく+みりんを混ぜ合わせたソースに2時間ほど漬け込み。

味がしみ込んだところで、玉葱スライスと水菜を巻いて、漬け込んだタレをぶっかけて出来上がりヾ(o´∀`o)ノ簡単じゃろ♪

 

お次は【芋きんサンド】。

f:id:sister-akiho:20200125075838j:plain

貰いもののサツマ芋があったので、芋きんとんにしようと思ったのですよ。ところがイマイチ甘みが足りなかった。

で、細かく切ったリンゴを甘煮にしてですね、つぶしたサツマ芋とシナモンを混ぜて練り上げたら、味はずいぶん良くなったんです。

しかし今度は水気が多くなったせいで柔らかすぎて形を整えるのが難しくなってしまって。

うーんどうしよう、と思って、そうだ何かの上に乗っけたら食べやすいんじゃね?と思って、買い物中の旦那に「せんべいかクラッカー的なモノよろ」と連絡。

すると旦那がハーベストのバタートースト味を買ってきてくれて、「これで挟んだらいんじゃね?」と提案。さっそく2人でサンド作業。

これが意外にも高評価。普段、きんとんにあんまり反応しない旦那と息子が「美味しい!」と手を伸ばし、姑にも「これ私も作ってみたい」と褒められて大満足でした。

 

あとは、いつもの煮物。

f:id:sister-akiho:20200125080017j:plain

煮物は日持ちするので、どっさり作っておきます。2日目ぐらいの味のしみ込んだコンニャクが好きです。

 

 

あ、今日作ったものではないんだけれども、最近ね、旦那と「混ぜご飯の可能性」について研究してるんですよ。

既成のソースを使って、簡単に美味しい味つけご飯ができるのではないか。

そんな発想から生まれた実験料理が【イタリアンチャー丼】。

f:id:sister-akiho:20200125080128j:plain

刻んだピーマン&赤パプリカと刻んだチャーシューをパスタ用のペペロンチーノソースで炒めます。ソースにオリーブオイルが既に含まれているので、わざわざフライパンに油をひく必要もなーし。

で、普通に炊いたご飯にそれを混ぜ込み、器に盛りつけたら、チャーシューを乗せて完成です。おっそろしく簡単ですヾ(o´∀`o)ノ

 

パスタソースは色々使えると思うんだよね。カルボナーラを混ぜてチーズを乗せてチンしたら簡単にドリアっぽくなりそう。ミートソースとか明太子ソースなんてのはなんぼでも可能性ありそうだしね。

 

そんなこんなで、今年も色々お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

あ、息子とうとう寝ちゃった。2355の年越しスペシャル一緒に見たかったのになぁ。