つれづれぶらぶら

栗林くん早や6セーブ目。うふふ。

カープと恐竜と宇宙の穴(1日目:東京ドーム観戦記2016)

…で、脳内に流れる曳行ラッパの音も消えぬ間に、翌朝の特急あずさに飛び乗る母と息子。

そう、「お宿やンのは初日だけでいいらァ」という舅の言葉を聞いた直後に、こっそりセブンイレブンに走ってチケットを購入していたのですよ。

「何の?」って、そらァもちろん、カープに決まってるでしょーが、あァた!

せっかくのGWで、しかも息子の小学校が6日お休み(先日、土曜参観日があったため振替休日となった)だと聞いたら、んもう野球行きたくて行きたくて、御柱祭さえなきゃ広島に戻りたかったぐらいウズウズしてたんだもん。

で、職場に6日の休暇願を出して、いつもの東京ドーム前のビジネスホテルも2日分おさえて、2泊3日で息子と2人旅に行ってきまーす!

 

…とはいえ、今日の試合はナイターなんだよな。

お昼に新宿に着いたものの、開場時刻の16時までは時間があるので、新宿中村屋でカレーを食べたり、紀伊国屋書店で立ち読みをしたりしてのんびり時間潰し。

15時にはホテルにチェックインして、少し休憩しつつ、いつもの観戦スタイル――永川ユニを羽織り、スラィリーのチケットホルダーを首から下げて、カンフーバットを持ったら――いざ、東京ドームに出陣!

 でも、チケットを取ったのが遅かったために、前回の東京ドーム観戦時と同じく、またもや3階席しか取れなかったんだよねぇ。

 

sister-akiho.hatenablog.com

 

振り返るとそこはもう天井という劣悪な環境だけど、カープが見られるだけでも文句は言うまい!

f:id:sister-akiho:20200130224412j:plain

しかも、前回は1塁側だったからジャイアンツファンに囲まれながらの観戦だったけど、今回はちゃんと3塁側をおさえたもんね。

試合開始時刻が近づくにつれて、続々と真っ赤なカープファンが集まって来ます。うふふ。やっぱり今年もカープファンが結構多いです。よしよし。

 

とりあえずビールとお弁当を買って(東京ドームにはフローズンビールがなくてがっかり!あとキャラメルポップコーンがなくて息子もがっかり!)、遥か遠方に見えるカープ選手の練習風景を眺めながら、もぐもぐごっくん。

f:id:sister-akiho:20200130224451j:plain

そうこうしているうちに、本日のスタメン発表があって、お客さんもぎっしり。1塁側がオレンジ、3塁側が赤く染め上げられた観客席。

 

今日のカープ先発ピッチャーは野村祐輔、対するジャイアンツは江柄子(えがらし)裕樹。

ユウスケは毎年毎年「今年のローテーションの柱になるべき投手」と言われながらもイマイチ波に乗り切れないのが難。

…いや去年のベイスターズ三嶋との投げ合いは凄まじい迫力があったけど。何か個人的な因縁でもあるのかと以下自粛wwwww

江柄子くんはというと、前回のドーム観戦では中継ぎで出てきて、ボークを取られていたっけ。先発ではどうなんかなー。昨日カープ負けてるし、明日は菅野だから今日は勝っておきたいんだけどなぁ。

 

そしてプレイボール。ちょっぴり不安な予想をよそに、序盤はきっちりと引き締まった投手戦。

うーん盛り上がらんなぁ、と思っていたら、ななななんと、2回表にユウスケ自身が目の覚めるようなタイムリーヒットー!!!!

東京ドームに響き渡る「宮島さん」(点が入った時や勝利した時に歌う応援歌)。

やったー、今日はとりあえず宮島さんが歌えたわー、とホッとしていると、なななななななんと、4回表にまたまたまたまたユウスケのバットが火を噴いて2点目!!!!!!

あっという間にピッチャーであるユウスケの打率が野手並みにぐんぐん上がる。おいおい3割打者って、どんだけ強打者やねんwww

…ってゆーか、野手ももっと頑張んなさいよー。どんだけピッチャーに甘えてんのー、しゃんとしんさいよー、と軽くヤジっていたら、なんと5回表、そのヤジが聞こえたかのように野手の猛攻が!

 キクが珍しくフォアボールを選んで出塁、続くマルがヒット。

チャンスに俄然活気づくカープ応援団。おっと、このチャンステーマ(得点が期待される場面で歌う応援歌)は今年追加された『チャンス・スーパー』じゃありませんか。初めて歌うぜ!

Superflyの「愛をからだに吹き込んで」を原曲とするメロディに、♪命賭けた勝負の舞台♪恐れずに進め♪と観客席のファンが声を揃えます。ドームの天井に反響してすっごい迫力。

おっと、今度はお馴染みの『飛ばすチャンス』かぁ。忙しいなぁ。でも楽しい!トランペットと声の掛け合いで「ひっろしま!」と叫ぶ瞬間の一体感がたまらない!

かと思うと、流れるように『チャンステーマ2』へ。うおーチャンテメドレーなんて初体験だよー。めっちゃ忙しいけど脳内アドレナリンMAX!♪ひ・ろ・し・ま・広島GOGOGO!♪

 

と、次の瞬間、“アンパンマン”松山が、強烈なアーンパーンチ炸裂ゥゥゥ!!!うっひゃー気持ちいいーーーー!

 

ここでジャイアンツの江柄子くんはお役目御免。代わりにマウンドに上がったのは田原投手。

打席には最近ノリに乗ってるセイヤ。新井さん2000本安打達成試合で2ホームランを放った聖闘士スズキセイヤですとも!

応援団のラッパがますますヒートアップ。おっ、ついにキタキタ、私の大好きなチャンステーマ『極チャンス』!

「♪お・ま・え・が・きめろ!セイヤ!」という大観衆の歌声に乗せて、ぐわらきーーーーん!!!!!と強烈な2点タイムリー!!!!!

 

なんだこの楽しさ!ほぼ全員総立ちで宮島さん歌いまくりのカンフーバットでハイタッチしまくりの。息子も周りの大学生のお兄ちゃん達にハイタッチしてもらって大満足!

結局それで試合が決まった感があって、その後ジャイアンツに1点を返されるもすんなり逃げ切って、勝利のこいほー!

 

わーいわーい。勝った勝った。

勝った試合の後はなかなか帰りたくないもので、ユウスケのヒーローインタビューに拍手を送った後も、なかなか帰らないカープファン。

応援団のラッパと太鼓に合わせて宮島さんを歌い、勝った試合の後に歌う『ハイパーユニオン』というアゲアゲな歌を歌い、今日のスタメン全員の応援歌をひととおり歌い、また宮島さんを歌う。

と、グラウンドに出てきたのはカープのマスコット、スラィリー。普段はマツダスタジアムにいるけど、たまに遠征試合にもついてくるんだよね。

スラィリーの身振り手振りに合わせて声を上げたりして楽しむ。応援団がひたすらスラィリーに「バック転しろぉ!」と強要するけど、そこは知らんぷりしてスルーするスラィリーwww

さすがに息子が疲れたのか「そろそろ帰ろー」と言うので、もっと遊んでいたいけど、周囲に「お疲れ様でした」と声をかけてドームを後にする。

 

いやー楽しかった!今季のカープ1軍観戦、めでたく白星発進です!

ナゴヤ球場の2軍オープン戦も勝ったし、コボスタでの楽天イーグルス観戦も勝利したから、今年はなんだか調子がいいかも!えっへっへ!!!

 

そしてホテルに戻ってシャワーを浴び、満ち足りた気分でベッドに潜ると、あれほど脳内を流れていた御柱の曳行ラッパのメロディは、すっかりカープのチャンステーマにすり替わっていたのでしたwwwww