つれづれぶらぶら

5月の反射炉ビヤ行きますよー!酔い蛍グループの皆さんにまた会えるかな?

広島は今夏も暑かった【1:街はやっぱり赤かった】

さて夏休みということで、恒例の広島帰省ですよー。

 

つかね、ホントはGWとか秋とかの陽気の良い季節に帰りたいんだけどね。なんで好き好んで夏場にクッソ暑い広島に帰らねばならんのかという。学校があるからしゃーないんだけどね。

ま、そんな愚痴は置いといて、朝6時に茅野を出て、鉄道を乗り換え乗り換えて、12時過ぎにようやく広島駅に到着~。

 

今年はカープが調子ええけん、さぞや街じゅう真っ赤っ赤で、新幹線降りたとたんカープファンに囲まれるんじゃないかと思ってたけど、そんなことはありませんでした。

瀬戸内のおっとりとした気候のごとく、広島駅前はごく平穏な雰囲気で、街はとても落ち着いていて………

 

……いや、んなこたァなかったな。

 

いつものように広島駅前の福屋百貨店はでかでかとカープを応援しまくってるし。

f:id:sister-akiho:20200130220245j:plain

スーパーには今年もカープタイアップ商品がどっさり置いてありましたよ。

f:id:sister-akiho:20200130220321j:plain

お菓子類は充実してるし、お酒、ふりかけ、味噌汁、かつお節、牛乳、レモネード…色んな商品のパッケージに当たり前のようにカープ坊やが描かれてるのさ。

f:id:sister-akiho:20200130220347j:plain

 ええ、お米もあるし、 ピーマンもね。

f:id:sister-akiho:20200130220426j:plain

知られていないけど、広島県は針の生産地でもあるんですよ。ってなわけでソーイングセットとかぎ針セット。  もはやもう何故カープなのか問い質す気も起こらない。

f:id:sister-akiho:20200130220516j:plain

 

そんでもって、郊外の大型スーパーともなれば、このぐらいの規模でカープグッズコーナーが設置されているのは、もう見慣れた光景ですわい。

f:id:sister-akiho:20200130220630j:plain

主力選手のユニフォームが近所のスーパーで、晩御飯のお買い物ついでにフラッと買える、これが広島という街の現実であります。

f:id:sister-akiho:20200130220719j:plain

 

しかしまぁ、やっぱ広島はクッソ暑いっすわー(;´Д`)

茅野の家ではここ5年ぐらいクーラーというモノを使ったコトがない(そして朝方は寒くて毛布を被る)んだけど、広島でクーラー無しは無理ですわい。

でも広島に帰ると新鮮な海の魚が食べられるのが一番うれしい。

私の一番の好物の「小イワシ」は季節的にもう終わっちゃってるので食べられないのが残念ではあるんだけどねぇ…。