つれづれぶらぶら

5月の反射炉ビヤ行きますよー!酔い蛍グループの皆さんにまた会えるかな?

甲子園球場観戦記2017

今年のGWは祝日の並びが良く、2日分の有給を取れば9連休になるってんで、うーん広島に帰りたぁーい、なんて思っては見るものの、息子は学校があるし私も仕事があるし。

それでも5連休あるもんね。うふふ、何しようかな、なんて考えるまでもない。チケットさえ取れるなら野球だ野球だカープ観戦だ。あったりまえじゃん!

 

ってなわけで、早々に5月5日の甲子園のチケットをおさえてあったのでした。

そして今年も、電車を乗り継ぎ、乗り継ぎ、乗り継いで、やって来たぜ阪神甲子園球場ー!

f:id:sister-akiho:20200127231327j:plain

この5月5日~7日のカープ戦は「こどもまつり」ってことで、ドラゴンボールとのコラボ。タイガースの選手を鳥山明先生がドラゴンボール風に描き下ろした限定商品なんかを売ってました。

 

今日はここから。

f:id:sister-akiho:20200127231413j:plain

前回と同じ3塁側アルプス席なんだけど、今回はかなり上のほうの席になっちゃったのでちと残念。まぁそのぶんグラウンド全体はよく見えるけど。

まぁいいです。フローズンビールがあれば私ゃ満足。名物の甲子園カレーと一緒に頂きます。

 

で、今日は「こどもまつり」ってんで、小学生以下のお客さんには特製Tシャツのプレゼントあり。

ドラゴンボールで悟空が着てるオレンジ色の胴着あるでしょ、背中に大きな○の中に亀って書いてあったりするやつ。

あれを模したデザインで、色は黄色(オレンジはジャイアンツカラーだもんなぁ)で、背中に○で虎。

うちの息子も入場口で貰ったんだけど、「学校に着てったらいいじゃん、面白くて目立つよ」と言ったら「やだ。恥ずかしい」とまるで関心のない様子だったのよね。うーん(´ε`;)

 

それから、スコアボードのほうにも、甲子園史上初だという試みがなされておったのです。

f:id:sister-akiho:20200127231452j:plain

文字が全部ひらがな(外国人選手はカタカナ)ーーーー(≧▽≦)

「まる」と「ふくどめ」の存在感たるやwww

タイガースの選手の紹介時にはスペシャル映像が流れるんですが、選手がカッコ良く決めてる姿の横に「ひらがなでフルネーム」→「こどものときのマイヒーロー」のテロップが。

で、多くの選手は「イチローさん」とか「ほくとのけん ケンシロウ」とかだったりするんだけど、北條選手だったかな、「あに」とかいうのもあったりして、ほっこり。

 

ところで、この日のスタメン発表でカープファンはかなりザワついたのですよ。

いつもの「2番、セカンド、菊池」のアナウンスがない。

代わりにセカンドの守備につくのは現在絶賛売り出し中の若手、西川龍馬くん。

おやおや、最近は菊池が不調で西川が好調だから、思い切った作戦に出たのかな。それにしたって大事な首位攻防戦の初戦に、守備の要である菊池を外すというのはどうしたものか。

西川くんは今年絶対に伸びるネクストブレイクの筆頭だから期待しちゃうけど、反面、(やっぱ、キク、どっか怪我しよんかの)という不安もつきまとうのでありました。

 

しかし今日はクッソ暑い。日差しがじりじり照りつけてきて肌が痛い。試合後に鏡を見たら完全に日焼けしてたよ、わーん。

息子はひたすらアイスを買ってくれとせがみ、挙句の果てには勝手にアイス売りのお姉ちゃんを呼び止めて勝手に注文しやがった。くそぅ。

 

そんなこんなで、試合開始です。

 

あ、最初に言っておくと、負けました。しかも結構ショックな感じの逆転負けでした。

もうね、正直6回以降の展開を思い出すのもつらいんだけど、ええと、その、翌日(5月6日)の試合展開のほうがもっと悲惨で、カープファンの心をへし折られるような内容だったので、5日はまだマシだったというか。

一言で言うと、自滅負け。ピッチャーがひとり相撲してどうすんじゃい。野手がなんぼ打っても投手が踏ん張れないと全て水の泡なんだぞと。くぅぅ。

 

というわけで、最初に結末を書いておくから、後は楽しかったことだけ思い出して書こう。うん、そうしようそうしよう(;'∀')

 

いやぁ、4回までは楽しかったなぁ。うん。4回までは楽しかった。

なんたってエルドレッド2打席連続ホームランだもんね。しかも今日スタメンを射止めた西川くんもタイムリーを打ってさ、宮島さん歌いまくりの大喜びだったもんね。

隣の席の、広島から来られたご夫婦とさ、いやー、カープがめっちゃ強いけん、あの暗黒時代を思うと隔世の感がありますよねぇ、なんて楽しく喋ってたんだ。

で、ちょっと飲みたいと思って、そういやカクテルのお店があったっけ、と席を外して、モヒートを買いに行ったんだ。

 

そしたら、グラウンドのほうがやけに騒がしくてさ。

 

どうしたのかなぁなんて思ったら、うちの先発投手の加藤くんが、そうあのカープファンの間で“加藤先発の日は胃薬を必ず持って行け”と言われる加藤くんが(自粛)

 

そんで、ええっ、さっきまであんなにナイスピッチングだったじゃん、なんでいきなりこんな(自粛)になったん?と思って、席に戻って隣のご夫婦の顔を見たら、めっちゃ不機嫌になっててさ。

おそるおそる何があったのか尋ねたら、「菊池なら簡単にゲッツー取ってチェンジできる打球だったのに西川が(自粛)」って、憮然と。

あああそりゃいけん、それダメ絶対、って思ってたら、完全に気力が切れたっぽい加藤くんが(自粛)

で、でもまだウチが勝ってるんじゃけん余裕よね、この後をビシッと抑えりゃあええんじゃけん、一岡くんじゃけん大丈夫よ、と思ったらその一岡がもう(以下自粛)

 

おかしいな、楽しかった記憶だけ書きたいのに、なんだか暗黒な記憶しか蘇ってこないんだ(´;ω;`)ウッ…

 

でもね、後ろの席のタイガースファンが褒めよっちゃったよ。

カープファンは逆転されても帰らんなぁ。タイガースファンは負け始めるとすぐ帰ってしまうのに」って。

そりゃまぁ、去年からうちは“逆転のカープ”ゆうて、9回2アウトからでも勝ちをもぎ取ってきた実績があるけぇね。試合終了までは見守らんと、何が起こるか分からんけぇ。

 

…でも、エルドレッドが懸命に1点取り返してくれた以外は何も起こらず、やっぱり負けてしまいました。

 

敗因は明白。

 

フォアボール、ダメ、絶対。

 

あと、エラーも、ダメ、絶対。

 

じゃけん、真剣勝負して打たれるんならさ、まだ「あーやられたー」で済むんよ。相手選手に敬意を示して終われるんよ。

ほいじゃけど、防げるはずのものをみすみす手放してハイどーぞ、みたいな野球をされたら、そりゃあファンもやり切れんよ。

確かに今は故障者が続出しとるけん(やっぱり菊池にも何らかのアクシデントがあったらしい)ベンチ・ブルペンともに苦しい台所事情じゃ、ゆーのは分かっとるけどねぇ。

ほいでも、やっぱりそこはプロなんじゃけぇ、今日集まっている子供達の目には“ヒーロー”なんじゃけぇ、あんまり情けないことしたらアカン。と、たまには厳しい口調で言っておこう。

 

 

頑張れ、カープ。それでもワシらは信じとるよ。

 

 

あーあ、と溜息をつきながら、阪神電車で梅田に出て、地下街(ホワイティ)を歩いていたら、おや?

その昔、新人の頃に研修で大阪に滞在していた時期があったのね。その頃によく通ったたこ焼き屋さんがまだあった。

懐かしさのあまり思わず暖簾をくぐって、今夜の晩御飯はたこ焼きとイカ焼きのセットで決まりだネ(´∀`)b!

ここのたこ焼き屋さんは、明石焼き風に、たこ焼きをお出汁にくぐらせて食べるやつ。お出汁の味が上品で、ふんわりアツアツのたこ焼きによく合う。

 

今では全国どこでもふわふわアツアツのたこ焼きを食べられるけど、私が高卒のピカピカの新人OLだった頃はまだ広島ではこんな感じのたこ焼きはなくてさ。

おろしたてのスーツを着て、履き慣れないパンプス履いて、初めての大都会・大阪に戸惑って、地下街の分かりにくさに迷って。

ちょっと休息のつもりで入った店のたこ焼きの味に、すごく感動したんだ。お出汁が添えられてることにもビックリしたんだ。

 

ああ、あの頃は若かったよねぇ、なんて昔を懐かしく思いながら、変わらぬ美味しさのたこ焼きを味わったのでした。