つれづれぶらぶら

5月の反射炉ビヤ行きますよー!酔い蛍グループの皆さんにまた会えるかな?

八ヶ岳の秋2017

3連休とはいっても特に予定もない。

こないだまで「日本シリーズのためにスケジュール開けておかなきゃ(; ・`д・´)!」なんて思ってたのになーーーーーあーーーーあ。

まぁ、こうなっちまったもんは仕方ない。当面の問題はとりあえず「今日はヒマ」で「息子がウズウズしてる」ということなんですよ。

 

あ、そうだ。こないだ会社のパートさんから教えてもらった情報を今こそ活用する時ではないのかッッ(`・ω・´)b

というわけで、車に息子を乗せて、いざシャトレーゼ白州工場へGO!

 

シャトレーゼ山梨県を本社とする全国チェーンの菓子メーカーで、その工場が山梨県の西端(長野県との県境)の白州町にあるのです。茅野市からは車で30分もあればすぐに着く。

 

で、なぜパートさんから「子供連れならシャトレーゼの工場見学は絶対ウケるわよ!」と太鼓判を押されたかというと、

 

工場見学しながらアイスクリーム食べ放題

 

という特典がついているからなのです。

普通にお店で売ってるアイスバーとかを「お好きなだけどーぞ」で食べられる、っていうんだもん。工場見学だけでもワクテカなのに、そりゃもう行くっきゃないでしょ。

 

南アルプスの森の中の道をドライブしていると、いきなり現れる大きな工場。そして朝10時前だというのに駐車場は既にいっぱい。

工場にはあらかじめ見学用の通路が設置されていて、窓越しに見える工場内部と、掲示されているパネルや動画を見ながら先に進みます。

熱々の餡子を煮ている大きなお鍋とか、ケーキにホイップクリームを一瞬で飾りつける機械とか、ベルトコンベアーに並ぶコーンにアイスクリームを注ぎ込む製造ラインとか。

で、その製造ラインを眺めながら、お待ちかねのアイス食べ放題。

冷凍ショーケースの中に7~8種類のアイスがどっさり並んでいて、どれでも、いくつでも、食べていいんですって。

私はアーモンドコーヒー味のコーンアイスとショコラバー、息子もショコラバーとリンゴバーを食べたところで、うーんさすがにアイス3個目ツラいかなー、と。

でも、たい焼きアイスはちょっと気になるので、1個を半分こして2人で食べました。中のつぶ餡が絶妙な甘さでバニラアイスと調和してた。これが親子共々いちばん気に入ったな。

 

やれやれ、これで息子の作文の宿題(週末ごとに出る課題)のネタも片付いたわい、と満足しつつ、工場を出ます。

久しぶりの良いお天気で、山々の紅葉も美しく、絶好の観光日和だこと…と思ったら、あっ、そうだ、もうひとつ寄りたい場所があったんだ、と思い出しました。

車を走らせること10分程度。行き先は小淵沢にある身曾岐(みそぎ)神社。 ふーん、知らないわそんな神社、と仰る方も、この写真を見れば「あれ?どこかで見たような…」と思うはず。

f:id:sister-akiho:20200126223239j:plain

 

ほらほらほら、今大人気のあのCMのロケ地ですよ。


TVCM │au「英雄だけの夏」篇

 

ちょうど七五三の時期で、綺麗に着飾ったお子さんを連れたご家族連れが数多くいらしてました。

そんな中、とっくに七五三も済んだ小学3年生のうちの息子はといえば、 一心不乱に錦鯉に餌をやってました(;^ω^)

 

神社を出たら、すぐ近くにある小淵沢リゾートアウトレットへ。

ここは月イチぐらいの頻度で来ている場所なので、私も息子も勝手知ったる、という感じで自由気ままに散策します。 息子はレゴのショップで試供品をいじくり倒し、私は掘り出し物がないかなーと雑貨屋さんを回ります。

その後は、アウトレットの敷地内にある林で木の実拾い。去年たくさん拾ったシダーローズもまだ残ってるっていうのに、ついつい木の実が落ちていると拾っちゃう習性が(;^ω^)

今回は今まで見たことのない小さな木の実の房を拾って、おおおこれはリースのアクセントに使えそう!と興奮してしまったけれど、何の実か分からない。

家に帰ってから調べてみたら、どうやらハンノキの実のようです。ヤシャブシにも似てるけど、房の付き方からして多分ハンノキだな。いいもんひーろた(*´ω`*)v

 

帰りに近くの「道の駅こぶちざわ」に寄って、足湯に浸かったり売店を覗いたり。

地元野菜のコーナーで「うーん良い色のバターナッツが出てるけど高価い…実践農場か自由農園に行けばもう少し安いのが出てるかも…(-_-;)」とか色々考え込んでいたら、ふとこんなものを見つけました。

f:id:sister-akiho:20200126223438j:plain

まるで宝石で出来たような、カラフルなトウモロコシ。

以前テレビで見たことがあったけど、実物を見るのは初めて。茹でるともっともっと鮮やかな色になるんだそうな。でもポップコーン用の品種なのよね、これ。

こんな感じの、穏やかな休日でした。