つれづれぶらぶら

2/26(金)夜8時~BS12トゥエルビ公式YouTubeにてカセットテープミュージック無料生配信やるみたい!楽しみ!

ラストサムライ、死す。

………つか、スマホに替えたんすよ(-_-;)

 

最後のガラケー戦士を目指してたんだけどなぁ。

いや、まぁ、時間の問題だとは自覚してたんですよ。でも来季の野球シーズンが始まってからでもいいかなーと思ってたんすけど。

旦那のお仕事の元請け会社さんから、「現場の段取りは全てLINEグループでやってる、お宅だけ別に連絡するのが手間かかる」と言われたらしくて、そう言われたら下請け職人としては、ねぇ。

で、旦那がスマホで女房がガラケーってのもどうなのよ、と。WI-FIとか入れなあかんのに、一人で使うってのも不経済だし。

 

ってなわけで、愛するダーリンと一緒に機種変。どれがいいとか分からんから、とにかくそこにあった小さめのやつをお揃いで。

ほんで、慣れないスマホに悪戦苦闘しとるわけなんですけどね……って、実際にはそんなに苦労してない。フリック入力が面倒かなってぐらいで。でも音声入力もあるし。

 

「おっけーぐーぐる」が便利なことは理解した。気になった瞬間に反応してくれるし。ただ周囲に人がいると恥ずかしいけど。

いや、偏見を持ってたんすよ。ほら、CMなんかだとさぁ、いかにも陽キャな男女がさぁ、「OK Google、近くのゲレンデ!」とか言って笑い合ってるじゃないっすかぁ。

あーゆーパリピ向け機能なんかなって、勝手に思い込んでたんですけど。あ、普通に使えますね。昨日は不意に「カウンターインテリジェンス」という言葉が脳裏に降ってきたんで調べてみた。防諜、なるほど。

 

てなわけでそれなりには使いこなしてるんだけど、カメラがまだイマイチ使いにくくて困ってる。これも慣れるしかないんかのー(-_-;)

 

***

 

相変わらず旦那とは仲良し。気がついたら結婚生活も10年を過ぎたけど、交際期間を含めると20年近く付き合ってる計算になるけど、未だに出会った頃から何も変わらない。

毎日バカな話をしてるヲタ夫婦。それが心地よい。

いや、何度も力説するけど「共通言語」を持っているコンビっていうのは本当に楽よ。その単語の意味とか背景とかを共有して、いちいち説明しなくていい関係。

例えば、「明日はもーっと楽しくなるよね」と呼びかけたら、即座に「くしくし」と返してくれる、そんな関係。

これが共通言語になってないと、「ええと、今のは、昔のアニメの『とっとこハム太郎』の各話のラストでヒロインのロコちゃんが言う決まり文句で、それに対して主人公のハムスターがくしくし、という返事を返すという、その……」というシチ面倒クサイ解説が必要になってしまう。

 

それはさておき、ハム太郎といえばだ、旦那がこんなコトを言うのだ。

 

ハム太郎たちはしょっちゅう脱走しているんだが、ロコちゃんら飼い主の責任はどうなんだ」

「ああ、うん、そうね、ハムスターはネズミ科だからね…」

「♪とっとこ増えるよハム太郎♪」

「きゃー、やめてーやめてー、ネズミ算方式でキャラが増えてしまうー!」

「“リボンちゃんのおなかが、また、おっきいのだ”」

「やめてー、リアルな映像はやめてー!」

「“タイショーくんは、きょうもげんきなのだ”」

「あああどうしよう、普通の台詞のはずなのに、意味が全然違って聞こえるー!」

 

……まぁ、こんな会話をしております@結婚10年目。

 

***

 

野球のシーズンオフは、いつものように木の実を集めてはせっせと何かしら作っております。

なんせ、そこらへんの公園を歩くと色んな木の実が落ちてるんだもの。特にシダーローズは拾わずにはおれない。スルーできない。

で、たまっていく木の実で、今年はクリスマス飾りを作ることにしました。

とりあえず試作品はこんな感じ。

f:id:sister-akiho:20200125071332j:plain



この写真のほとんどのは、息子の学童クラブのクリスマス会に使ってくださいという名目で寄贈した。

なんせ、木の実がまだまだどっさりあるのだ。作ったはしから他人に押し付けていくのであります。

だって、作るのが楽しいんだもん。それ以上に拾うのが楽しくて、これはもう無限ループ………(;^ω^)