つれづれぶらぶら

5月の反射炉ビヤ行きますよー!酔い蛍グループの皆さんにまた会えるかな?

えのすいとしらすソフトとビルヲタク(2日目)

翌日は、なーんも予定なし。息子が新宿の紀伊国屋書店に行きたがってるってぐらい。

新宿…新宿ねぇ…、お、そうだ。新宿といえば“あそこ”にまだ連れてってなかったっけ。

西新宿の高層ビル群、その中でも特徴的な建造物といえば。

f:id:sister-akiho:20200126193052j:plain


東京都庁~~~ヾ(o´∀`o)ノ

 

あのねあのね、ちょいちょいこのブログでも語ってるんだけどね、あたし、素敵な建造物を見るのが好きなのね。

ヲタクというほど詳しくも熱狂的でもないけど、優れたデザインの建造物を見ると嬉しくなっちゃうのね。上野の科博の日本館とかね。

最先端の高層ビルでも、古民家でも、神社仏閣でも、「あ、いいな」と思えば、新旧問わず好きになっちゃうのね。

野球だって、ある意味ではスタジアムそのものを鑑賞しに行ってるふしがあるもんね。もちろん一番好きなのはマツダスタジアムだけど、甲子園球場も重厚感があって好きだわ。

 

で、その私が「好きな建造物ランキング」を挙げるとするならば、その時々で順位は入れ替わるんだけど、どんな時であってもTOP3の中に必ずランクインしているであろう建物、それが東京都庁

なにしろ丹下健三さんの設計だよー(*´ω`*)

すっごく先鋭的にも見えるし、でも何年経っても古びない恒久的な美しさを持っているし、TOKYOという都市の持つ古典と先鋭というハイブリッド感を象徴してる、と、私は思う。

 

もう入口のあたりで母ちゃんハァハァしてんだけど、いや待て落ち着け、もちつけオレ。息子の存在を忘れてはならん。

我に返って、とりあえず展望室に上がることにします。まずは南館の展望室までエレベーターでGo。

しっかし、外国人観光客の多いこと多いこと。展望室の中は色々な人種や言語で溢れてる。皆さん楽しそうに窓際で写真を撮っておられましたよ。

f:id:sister-akiho:20200126193147j:plain


まぁ確かに、外国人でなくてもこの光景は写真に撮ってみたくはなるわな。見渡す限りびっしりと灰色の小箱が敷き詰められたような、この関東平野の光景は、皆さんの目にはどう捉えられていたのかしら。

 

息子は、展望室の中で流れていたこの動画が気に入って、楽しそうに見てた。東京の新旧を対比させたお洒落な動画。キョウリュウジャーのロボットも出てくるよ。

 


[Tokyo Tokyo Promotion Movie] 2017 Old meets New - Full version

 

それから北館のほうの展望室にも上って、そこの玩具屋さんで案の定、息子の買って買って攻撃を浴びてベイブレードの新作を買わされてしまった。

まぁいいや、たまには息子にもサービスしてやらにゃ。普段ケチじゃけぇのぅ。

 

都庁を出て、よーし、此処まで来たならついでにあそこにも、と息子を引っ張ってさらに歩く。

私の好き建造物ランキング常時TOP5入りが確定の、東京オペラシティビルである!

f:id:sister-akiho:20200126193909j:plain

建物自体は知らないという人が多くても、この大きなアーケード“ガレリア”は、なんとなくどっかで目にしたような気がするんじゃないっすか。ちょいちょいドラマやCMで使われてますね。

いやー、この建物も内外どっから見ても美しくて、一個の芸術作品という感じっすよね。あー( *´艸`)

 

お昼ご飯はこの建物の地下にあるブリティッシュパブにて。

っていうか、店の前を通りかかったら店内のテレビで、エンゼルスVSマーリンズの試合中継やってたの。ちょうど大谷翔平が打席に立ったとこだから、見たくてさ。イチローとの対戦がなくなったのが残念だけど。

 

その後は、えっちらおっちら新宿東口まで歩いて歩いて、息子との約束どおり、紀伊国屋書店へ立ち寄って、息子が欲しがっていた本を2冊買って、あずさに乗って帰りました。おしまい。

皆さんのGWはいかがだったでしょーかー(^^)/~~~