つれづれぶらぶら

5月の反射炉ビヤ行きますよー!酔い蛍グループの皆さんにまた会えるかな?

新年あけましてサファリパーク

2019年、明けましておめでとうございます。

本年も何卒ご贔屓のほどよろしくお願い申し上げます。

 

***

 

てなわけで、久々にまったりとお正月休みを過ごしております。

親子でのんびりできる機会は年始ぐらいしかないので、今日は旦那に車を出してもらって、日帰りドライブに出かけてまいりました。

行先は「♪本当に本当に本当に本当にライオンだ~♪」のCMソングでお馴染みの、富士サファリパークです。

 

余談だけど、私、大人になるまで、あのCMソングは和田アキ子さんが歌ってるんだと思ってた。正解は「キン肉マン」などのアニソンで有名な串田アキラさんです。声がよく似てるのよね。

 

茅野市からは2時間半ほどで着くはずだったんだけど、行きは色々とトラブルが重なって………4時間ぐらいかかってしまった。

敗因は、うちの車に搭載しているナビ子さんが「有料道優先と設定してもなぜかやたら一般道を走らせたがる性格」だったことと、うちら夫婦が揃いもそろってボーっと生きてたことです、はい。

最終的には私が助手席でぐーぐるまっぷ見ながらナビって、ようやくお昼前に到着しました。

f:id:sister-akiho:20200119180430j:plain

天気が良くて、富士山がとっても綺麗だった。巨大なジェラートアイスが目の前にそびえ立っている感じだったよ。

 

正月休みとあって、パーク内は家族連れでとても賑わってました。

駐車場に車を停めて、まずは小動物との「ふれあいゾーン」へ。

リスザルやヤマアラシカピバラやミーアキャットといった、愛らしい姿の動物たちに餌をあげたり、なでなでしたり。動物たちのしぐさがいちいち可愛くて、見ているだけで癒される~( *´艸`)

旦那は「ネコの館」に行きたがってたけど、長い行列が出来ていたのであきらめ。まぁ、また今度ね。

 

たっぷりふれあいを楽しんだら、駐車場に戻ってマイカーに乗り込んだら、次はいよいよ当パークの目玉である「サファリゾーン」へGO!

f:id:sister-akiho:20200119180716j:plain

サファリゾーンへは、マイカーのほか、パーク側が用意するジャングルバスやナビゲーションカーを利用する方法もあるんだけど、今回はどれも予約完売で利用できなかった。

イカーは窓を開けられないので、車の窓越しに動物を見るだけなんだけど、バスなどは窓が金網になってて、それごしにエサやり体験ができるのよね。いつか乗ってみたいな。

まぁ、窓越しとはいっても、間近でライオンやトラやクマを見ることができるのは楽しいですよ。息子は最初ビビってたけど。

f:id:sister-akiho:20200119180649j:plain

いや、実際にはね、大型肉食獣のほうがおとなしかった。 エサやり体験中のバスには群がってたけど、すぐそばにパトロールカーがいて、ちょっとでも危険な状況になるとすごい勢いで追い払ってたしwww

 

んで、おとなしくなかったのは、逆に草食動物のほう。あいつら、まったく車や人間を恐れてないんだもん。

f:id:sister-akiho:20200119180755j:plain

のんびりと群れをなして道路を横切ったり、「お?どこ行くん?」って感じで車に近寄ってきたり、「ゆっくりしていきぃや」と言わんばかりに通せんぼしたり。

f:id:sister-akiho:20200119180926j:plain

草食動物といえど、体つきは向こうのほうが大きいですからね。こっちのほうがビビりましたわwww

f:id:sister-akiho:20200119181009j:plain

しかしそんな体験も楽しくて、2周目に突入。

その頃には息子もすっかり慣れて、「あーライオンさん寝てるー、可愛いー」と楽しそう。

行きにさんざん迷ったおかげ(?)で、帰りはまったく迷わずに2時間半ほどで帰れましたよ。 こんなに近いんならまた行きたいね、今度はもう少し暖かい季節に来ようね、と言い合いながら家路につきました。楽しかった!(*^▽^*)