つれづれぶらぶら

毎朝、鼻がつまって目が覚める。嗚呼この季節。

カービィカフェに行ってきた

息子が最近ハマってる「星のカービィ」シリーズ。

うちは子供にゲーム機を与えない教育方針を取っているので家ではゲームできないんだけど、児童館に遊びに行くと友達が貸してくれるらしいのね。

私も別にカービィ自体を目の敵にしてるわけじゃないんで、息子がカービィの漫画や小説や攻略本を買って読みふけるのは構わない。宿題は先に済ませろ、とは言うけどね。

 

それで、カービィカフェってのがあるらしくて、息子が「行きたーい行きたーい」とさんざん言ってるのも日常的に耳にしてたわけ。

すると母ちゃんとしては、最愛の息子の願いを叶えてやろうかな、と思うわけじゃない。どうせお台場や秋葉原ガンダムカフェみたいなもんじゃろ、と思ってさ、検索してみたのね。

そしたら、これが予想以上にハードル高いやつでさ。

東京スカイツリーの中に期間限定で開設されているカフェで、全席予約制。

ふーんと思って予約サイトを見たら、あらやだ全日完売してんじゃないの。

 

カービィファンのブログとかを巡って情報収集してみると、とにかく予約が取れないっていう悲痛な叫びがあちこちに。 ただ、「たまにキャンセルが出るのでそれが狙い目、ただしそれも瞬殺で売れるからスピード勝負」という記事があったのね。

そんなん言われたらさ、闘志がメラメラ燃えちゃうじゃん。なんせこちとら、カープチケット争奪戦で鍛えてるもんね。

だもんで、予約サイトをブックマークしてちょいちょい監視してたのね。

すると確かに、ごくまれに予約可になってる時があって、すかさず飛び込むんだけど、手続きの途中で「売り切れました」って言われちゃうのね。ぐぎぎ、悔しいぃ。

 

一週間ほどそんなことを繰り返してきたら、1月5日の早朝に、1月7日(月)の朝一番(10時)の席が空いてたわけ。

 

おおっ、と思って、いや待て、月曜日だからアタシには仕事が…

 

……んっ? そうだ、月曜日は有給休暇もらってたんだったーーーー!

 

年末、一番最後まで出勤して誰もいないオフィスで留守番してたらさ、上司が「お疲れさん、年始はゆっくり休みなよ」って休暇くれたんだった。

ありがとう上司グッジョブ!すかさず予約ボタンをポチっとな。

どうか予約完了になりますように………!

メール来た!!!!取れたどぉぉぉぉーーーーー!!!!

 

朝10時にスカイツリーってことは、始発のあずさに乗ってもギリギリ着くかどうか。

電車が遅延したり、スカイツリーの中で迷ったりしたらアウトだから、こりゃ前日入りしたほうがいいな。

そう判断して、速やかにスカイツリー近くのホテルを手配して、翌日、息子の手を引いて一路東京へ。

その日は、いつものように吉祥寺の井之頭動物園を散策して、恋鯉でお好み焼き食べて、前から気になってた阿佐ヶ谷のたい焼きやさんに寄って、とのんびり過ごしました。

 

で、7日、世間は平日の月曜日の朝、来たぜ来たぜスカイツリー!!!

10時前で、まだ館内のエスカレーターは使えなかったので、外階段で4階へ向かう。

ありましたー。

f:id:sister-akiho:20200119175408j:plain

f:id:sister-akiho:20200119175455j:plain

f:id:sister-akiho:20200119175533j:plain

 

店内はめっちゃ可愛くてお洒落。もっと子供っぽい感じかと思ってたけど。

f:id:sister-akiho:20200119175632j:plain

f:id:sister-akiho:20200119180030j:plain

新年ということで、特別メニューの「2019年ニューイヤースーベニア・オ・レ」を注文してみた。

f:id:sister-akiho:20200119175710j:plain

この陶器のタンブラーと特別コースターの持ち帰りがセット(タンブラーは未使用品をくれる)。そのぶん高価だけど、まぁ、記念ってことでね。

息子が注文した「ワドルディのおひるねオムライス」。めちゃくちゃ可愛い。

f:id:sister-akiho:20200119175756j:plain

カービィのすいこみカプレーゼ」は、プチトマトとモッツァレラチーズをゲーム内に出現するリンゴに見立てた一品。

f:id:sister-akiho:20200119175838j:plain


トマトにはバジルソース、レタスにはリンゴソースがかけてあって、トマトの底はマッシュポテトを敷いて固定してある。見た目よりも芸が細かくて、美味しかった。

他にもパンシチュー、シュワシュワソーダを頼んだけど、どれも手の込んだ料理で、ゲームやってる息子から見るとカービィのゲームに沿った細かい仕掛けが盛り込まれているらしい。

……まぁ、お値段はそのぶん割高だけどね。

でも、普通に美味しかったし、なにより息子の満面の笑顔がお母ちゃんにとって最高の満足だったのであります。いい仕事したぞワタシ!(*^▽^*)