つれづれぶらぶら

お熱さがったお。元気だお。

こんなもの買いました(2019新春)

寒いっすね。今年はどちらかというと暖冬っぽいんだけど、そうは言っても信州諏訪は寒冷地。

 

で、昨冬にファンヒーターを購入したんだけど、それが昨年の年末に故障しまして。

原因は色々あったみたいなんだけど、そのひとつに「シリコン」がある、ということでして。

空中に漂うシリコンが本体内に吸入されると、炎を検知するセンサー周辺に白い酸化物が付着して誤作動を引き起こすんだそうです。

でもシリコンなんて使った記憶ないけど?と思っていたら、ヘアトリートメントやらハンドクリームやら柔軟剤やら、実際には身の回りの色んなものに含まれてるんだって。

だとすると、一番困るのが「部屋干し」。

だってだって、冬は雪やら氷やらがあるから、外に洗濯物を干せないじゃない。室内に干すしかないじゃない。ってか、ファンヒーターがんがん点けてカラッと乾燥させたいじゃない。

ところが、柔軟剤に含まれるシリコンがファンヒーターの天敵だという……(´゚д゚`)オオ……

となると、解決策はひとつしかない。「ノンシリコンの柔軟剤を探す」、そうだ、これっきゃない。

……ところがねぇ、これが意外とないの。ボトルの裏の成分表にシリコンって書いてなくても、念のためにメーカーのサイトで確認したら入ってるってことが多くて。

Amazonで調べたら、ノンシリコン柔軟剤は結構あることはあるんだけど、海外のメーカーが多いのかな、やたら「なんちゃらフレグランス」って感じで、今度は香料がキツそう。

香料がキツくないやつで、通販じゃなくて、近所で手に入るヤツがないか、とマツキヨやらドンキやらホームセンターやら探し回ってもなくて、諦めかけていたら、意外な場所にそれはあった。

 

西松屋オリジナル SmartAngel 赤ちゃんの柔軟剤!!!!!

 

ベビーとキッズ用品のデパート「西松屋」にあったとは。そっか、ベビー用品とは盲点だったな!

で、実際に使ってみたら、香りもごくごく控えめで、洗濯機から出した瞬間はフローラルな香りが漂うものの、乾いたらほとんど感じない。こりゃいいや。

ってなわけで、今度西松屋に行ったら詰め替え用をまとめ買いしておこうと思う次第なのでした。

……と、ここまで書いて、なんかステマっぽいブログになってしまったことに気づいたのだが、西松屋からは一銭も貰ってませんよ念のため(;^ω^)

 

***

 

新潟とともに歩み続けて15年、新潟を代表するアイドルグループと言ったら、そう、もちろん「Negicco」ですよねっっっっっ?

…え、違う?…ああそうか、古町商店街を中心に活動するRYUTistもいるもんね、そうだね、うん(なぜか力強く頷く)。

なんだか奥歯に大量にネギが引っかかったような物言いなのは気にしないでください、ごほっごほっ。

 

ま、時事問題にはあえて触れずにおいてですね、個人的なことを言えば、行きつけにしていた松本のタワーレコードが昨年撤退しちゃったんですよ。

Negiccoはタワレコ主催のアイドルレーベル「Tパレット」所属なんで、逆に言うとタワレコ以外のCDショップではあんまり取り扱ってないんです。

ええ、諏訪の本屋さんの隅っこの小さなCD売り場のアイドルコーナーなんかにゃ〇〇〇グループしか置いてないっつの。ふんとにもう( ̄‥ ̄)=3

んで、もう探す手間も惜しいので、楽天ブックスでCD買いました。

最新アルバムの「MY COLOR」と、ベスト盤の「Negicco 2011~2017 -BEST- 2」。


Negicco Fourth Album「MY COLOR」 Teaser Movie

 


Negicco「Negicco 2011~2017 -BEST- 2」(2017/7/20 on sale)ティザー映像

やっぱね、良いです、Negicco。

飛びぬけて美人ってわけでもないし、めちゃくちゃ歌が上手いってわけでもない。15年間ひたすらネギを振り続ける、新潟の見るからに純朴そうなお姉ちゃん達。

でもね、なんかとにかく応援したくなる。そういう魅力がある。何度も危機に直面して、すごく苦労してきた子たちだから、すごく腰が低くて好感が持てる。

今や小西康陽田島貴男といった大物から楽曲を提供されたり、やついいちろうヒャダインに引き立てられたり全国的な活動も目立つけど、常に軸足は「新潟とネギ」。そこがいい。

みんな、騒ぐな!新潟にはNegiccoがいるじゃないか!もう、それでいいじゃないか!!!!!(RYUTistもいるよ!)