つれづれぶらぶら

5月の反射炉ビヤ行きますよー!酔い蛍グループの皆さんにまた会えるかな?

神宮球場観戦記(2019公式戦)

史上最大のゴールデンウィーク突入~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

まぁ、全然お休みじゃない方々もたくさんいらっしゃると思うのですが、我が家に関して言えば10連休(旦那は日曜日からの9連休)です。

というわけで、GW初日の土日は、息子と一緒に東京にお出かけしてきました。

何かと“平成最後の”という枕詞がつく昨今ですが、向かった先は「スワローズVSカープ・平成最後の神宮球場三連戦」の初日。

 

それにしても今年のカープにはホンマ困ったものです。

オープン戦が首位だったもんで、おお今年も我らがカープは安泰じゃのう、マルや新井さんの穴なんか気にならんのう、と思いよったんですがねぇ。

開幕したとたんに、あれよあれよと大失速。あ、いや、初戦だけは良かったんだけど、その後が、もう。

あっという間に借金8を抱えてしまって、こりゃー今年のカープは鯉のぼりを待つまでもなく、ああ、終わったな、と。

…と、思っていたら、今後は怒涛の7連勝で、あっという間に借金は1まで減って、えええええ何なんこのジェットコースター展開?!

そんなわけで、今日勝ったら借金完済じゃ、とほくほくしながら息子の手を引いて東京に向かったわけなんですよ。

 

試合はナイターなので昼間は観光して歩いて(それは別記事に)、ちょっと想定外の事態に気づき始める。

というのもですね、めっちゃ寒いんす、今日。

こちとら八ヶ岳の麓民じゃないですか、4月は寒いというのは当たり前の感覚なんだけど、でも、だからこそ、東京は暖かいに決まってると思い込んでたわけ。

だもんで、息子も私も薄着して来てて、Tシャツに薄手のパーカー姿で出てきたわけですよ。そしたらダウンジャケット着てんだもん、東京の人達。マジっすか( ゚Д゚)

 

だもんで夕方に球場入りした頃には、さらに冷え込んできちゃってるわけですよ。

永川ユニ1枚羽織った程度じゃどうにもならん。マフラータオルを首に巻いたところであんま変わりなし。

神宮名物「じんレモ」だけは飲みたかったので試合前のまだ暖かいうちに一杯ひっかけましたが、今日はビールを飲む気にはならん。

これで試合まで冷え込んだら洒落にならんのー、と思いながら試合開始を迎えたわけです。

 

f:id:sister-akiho:20200119145356j:plain


本日の先発投手は、カープは床田投手。通称「トコちゃん」。赤い帽子が気に入ってどこに行くときにも被っているあの子です。(元ネタ分かるかな?)

対するスワローズはベテランエースの小川投手。通称「ライアン」。なんかいっつもライアンの試合観てる気がする、私。こないだのオープン戦もそうだったし。

 

トコちゃんは2016年のドラフト3位で入団して、即戦力としてかなり期待されたんだけど、左肘を痛めてトミージョン手術をしてからの、ようやく今季復帰。

オープン戦では良い評判だったけど、ま、そうは言っても相手はライアン小川じゃし、あんまり気負わないで7回3失点ぐらいでまとめてくれたらいーのよー、と温かい目で見守ってました。

ところがね、これが。良かったのよ、トコちゃん。

ピンチはちょいちょい背負うんだけど、ヤバい!もうダメだ!ってところで放る球がすっごく良いの。根性あるわー、この子。

ホームランが出やすい神宮球場だし、いわゆる馬鹿試合(双方ともに打ちまくって無駄に得点が入るけど試合が終わらないヤツ)かもと思ってたけど、なんと5回まで0対0のまま。

こういう均衡した試合に突破口を開けるのは、たいていキク。

そのとおり、6回表にキクがヒットで出塁すると、ジャイアンツからやってきたベテランの長野(ちょうの)さんがタイムリーヒットを放つ!

いやーんチョノさんカッコイイー!ああ、我が人生で長野選手を応援する日が来るなんてなぁ。カープに来てくれてありがとう。

 

トコちゃんはいっぱいいっぱいって感じもあったけど、それでも終わってみれば7回無失点。最高っすわ!

8回はフランスアに繋いで、今季はフランスアちょいと不安定なんだけど今日は問題なく、青木―山田―バレンティンという恐怖の中軸を3者凡退に打ち取る。

9回表はまたもやキクとチョノさんの連打から、アツのタイムリーヒットで終盤の貴重な追加点1点をもぎ取ることに成功!

2対0の状況から、抑えの守護神ザキがマウンドに。っても、ザキは寒い時期は調子が悪いんだよなー、今日は大丈夫かしらハラハラ。

しかしまぁ、ハラハラさせられはしたけど、結論から言えば無失点で切り抜け、完封勝利ーーー!借金完済ーーーーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

いやそれにしても本当に寒かった。飲んだのは最初のじんレモと、途中で寒さに耐えかねてコンコースで飲んだホットワインの2杯のみ。ま、健康にはいいのかもね。