つれづれぶらぶら

「予告先発」という単語を見て胸がトゥンク。ついに始まるのね……!

5日間で5つの水族館に行き、3回負けた話(その4)

2泊3日にしたことで1日たっぷり遊べる日。

せっかくだから今まで行ったことない水族館に行ってみよう、ということで、「神戸市立須磨海浜水族園」通称「スマスイ」に行ってきました。

f:id:sister-akiho:20200118232447j:plain


歴史のある水族館で、建物自体はけっこう老朽化が目立つっちゃ目立つんだけど、入ってみたらなかなか楽しかった。

大きな公園の中に本館といくつかの分館が経っていて、好きな順番で、どこからでも、何度でも見られます。この自由度の高さイイネ(`・ω・´)b

イチオシは「イルカライブ館」で行われるイルカショーらしいんですが、ええそうです、うちの息子はイルカショーに全く興味がなくスルーしてました(;´・ω・)ゴメンネ…

 

本館の中で珍しかったのは、カンブリア紀を代表する「無脊椎動物」のエリア。古代から今に繋がる生き物の進化についてのマニアックな説明が面白かった。

屋上には、カピバラを観察しながら足湯に浸かることのできるコーナーや、ウミガメのエサやり体験コーナーなどがあります。

カップに入った青梗菜を買って、トングでウミガメの口の前に差し出すとむしゃむしゃ食べる。タイミングよく差し出さないと早よくれ早よくれとガンガン迫ってきます。

 

ペンギン館やアマゾン館、世界のさかな館などもそれぞれに見どころがあったんだけど、息子と私が一番盛り上がったのが「さかなライブ劇場」。

ここは、生き物の生態を飼育員さんの解説付きで観察できるという施設なんだけど、なんというか、関西人の本領発揮!という感じだったの。

例えば、テッポウウオが口に含んだ水を飛ばして高い所の葉っぱについたエサを落とす様子を見せるイベントは、まぁ、他の水族館でもやってますわね。

ところがスマスイではさらにその「先」がある。

「ハーイ、今、見てもらったテッポウウオの水鉄砲、すごい勢いでしたねー。では、もしテッポウウオが人間のサイズだったなら、どれぐらいの勢いだと思いますか?」

という投げかけのあと、なんと、まさかの「これをお客さん自身に体験してもらいまーす!」という驚きの展開が。

客の中から大人の男性客を選んで前に出てきてもらい、ハエを模したヘルメットと防具を装着させて、木にぶら下がってもらう。

その客めがけて飼育員さんがバレーボールを容赦なくぶつける!ぶつける!!!

別の回では、ミズダコの吸盤の強さを観察した後で、やっぱり客の男性にカニの防具を装着させた上で、その客の尻を大型吸引機で容赦なく吸う!!!

その間も飼育員さんはずーっと客をイジりまくり。観客めっちゃ笑いまくり。

また、ワニが天井に吊るした肉にハイジャンプして喰いつく様子や、ピラニアの群れがエサの魚を一瞬で喰いつくしてしまう様子を見せてくれました。

 

あとね、本館の中にある「アカウミガメの悠ちゃん」のエリアで、すごろくゲームができるんだけどさ。

ウミガメの卵からスタートして、サイコロを振って、出た目によって次のマスに進めるという話なんだけど、これがかなりの無理ゲーだった。

何しろ「1~3が出たらサメに喰われて死ぬ⇒スタートに戻る」みたいな感じで、なんやかんやですぐ死ぬ。デッド・オア・ダイ。それ死しかないやんけ。

成功確率150分の1という過酷ゲーを通じて、ウミガメの赤ちゃんがどれだけ大変かを教えてくれます。ええ、よーーーーく分かりました。無理や、これ(-_-;)

 

そんな感じで、予想以上(失礼)に楽しめたスマスイでございました。

 

*** 

 

で、まっすぐ甲子園に行けばいいものの、私はどうしても本場の「明石焼き」が食べたくなりましてのぅ。

阪神電車に乗り換えるために三宮駅まで行ったついでに、ちょっと寄り道して食べてきました。

本場の明石焼きは「玉子焼き」と呼ばれるもので、その名のとおりふわっふわの卵がめっちゃ美味しかった!おだしの中に三つ葉が刻んで入れてあるのも良かったっす!

 

*** 

 

さて、急いで甲子園に向かわねば。

というのも、たまたま広島の実兄も同じ試合を見に甲子園に来ていて、試合前にちょっと会おうやという話になっていたのです。

そんでもって甲子園球場の隣のイオンモールで兄と妹(甥もいるよ)久々の再会。

年の離れた兄はもはや初老と呼んでもおかしくない年頃で、なおかつ2度の大病を経験したためにすっかり痩せていたけれど、それでもカープの1軍と2軍を元気に追いかけている毎日だそう。

兄からカープグッズを貰って、ほんじゃあ元気でのーと別れて(席は別々だから)、甲子園に入場しました。

f:id:sister-akiho:20200118232653j:plain


今日は土曜日で、席もビジター応援席に近く、周りにはカープファンが多め!よしっ!今日はチカラいっぱい応援できるぞー!

ところで、息子は「ディッピンドッツ」という粒状のアイスが大好きで、球場ではよくおねだりされるんだけど、この甲子園の売店の中にディッピンドッツの専用ブースがあって超ご機嫌。

普通の売店なら4種類ぐらいのフレーバーしかないんだけど、ここには他で見たことがないフレーバーもたくさんあるの。

まぁ、母ちゃんはその売店のお向かいの店でいつものようにフローズンビール買ってたけどね(*^▽^*)

そんなわけで、いつもはほとんど応援もせずに球場内をぶらぶらしているだけの息子も、珍しく声を張り上げて選手を応援しております。

 

しかし試合のほうは、先発のアドゥワ君がぼこぼこに打たれてしまい、結果としては負け。でも打線のほうはそれなりに頑張ってたような。

磯村のホームランもあったし、少なくとも前日の試合よりは見ていて楽しめました。なにより、やっぱりカープファンに囲まれて応援するのは心強いね。

f:id:sister-akiho:20200118232802j:plain