つれづれぶらぶら

2/26(金)夜8時~BS12トゥエルビ公式YouTubeにてカセットテープミュージック無料生配信やるみたい!楽しみ!

お引越しの挨拶を兼ねて自己紹介。

はてなブログの皆さん初めまして。

魔法のiらんどより引っ越して参りました、小泉秋歩(こいずみあきほ)と申します。

iらんどさんのほうで6年ぐらいブログを書いてきたんですが、あちらのブログサービスの仕様変更に伴いまして、心機一転、はてなさんにお世話になることにしました。

で、過去のブログ内容をこっちに全部持ってきて、写真の貼り直しとかリンク切れの整理とかちまちま直してたんですが、ざっくり300記事ぐらいあるもんで、手直し作業に半月ほどかかりました。ふー。

内容はほとんど前のまんまですが、iらんど独自の話題や、あまりにもリンク切れの多い記事や記述については削除しました。

あと、頂いていたコメントはなぜか各記事に対し最初に頂いた1件分しか移行されなかったので、その1件と、それに対する私の返信コメントのみ転記しました。2件目以降のコメント主さま、あなたのコメントは私の心の中に永遠に保存されておりますよ。

 

あ、引っ越してきたとは言っても、創作活動(携帯小説)は今までどおりiらんどさんのほうで続けるつもりです。iらんどさんのほうの仕様変更がどうなるのか今のところよく分かりませんが、落ち着いたらあちらで書いている創作物についても、こちらで宣伝させて頂こうと考えております。よろしくね。

 

で、まぁ、とりあえず引っ越しといえば、自己紹介すべきかなと。

 

えー。コホン。あらためまして、えー。

 

小泉秋歩と申します。中学生の頃から使っている、愛着のあるPN/HNです。

長野県の、八ヶ岳のふもとに住む、ごく普通のおばはんです。

 

ざっくり20年ほど前に、iらんどの某雑談サイトにて出会ったアニメヲタ同士がなんとなく意気投合して紆余曲折を経たのちに結婚し、現在では小学5年生の息子とともに3人で仲良く暮らしております。

会社ではすっかりお局さまポジションで、今日もビシバシ若者をしごいては「こえー」と恐れられております。でも若者と喋るのは楽しくて好きです。

 

生まれも育ちも広島市です。あの街に生まれた以上、広島東洋カープを愛さないわけにはいきません。ってなわけで、このブログでもおおむね3月~10月ぐらいの間はカープと野球の話ばっかりしています。明けても暮れてもカープのことしか考えていません。だって好きなんだもん。

 

それから、国内旅行が好きです。基本的には自由気ままな1人旅が好きなんですが、まだ子供が小さいので、ここ数年はもっぱら子供や夫との旅行が中心になっています。このブログもほぼ旅行記みたいな感じで書いてます。

 

息子の影響で、水族館が好きになりました。全国あちこちの水族館を巡ってはブログで取り上げています。特に深海魚などの変わった魚が好きで、最近はさらに爬虫類や両生類にも興味が出てきました。ペンギンさんとかイルカさんとかには目もくれず、ダイオウグソクムシさんとかアメフクラガエルさんとかに萌え萌えです。

 

アニメは、最近はあまり見ていないのですが(深夜アニメを見る体力がないので)、やっぱり好きです。基本的には「監督」で観る派です。今のところは、片渕須直さん、湯浅政明さん、幾原邦彦さん、森脇真琴さんあたりが手掛けられたものはチェックするようにしています。ユーモアや独自のセンスを強くアピールしてくる監督さんに弱いですね。

 

音楽は、電気グルーヴperfumePIZZICATO FIVENegicco東京女子流などが好きです。売れてる売れてないは関係なく、耳に入って気持ち良いと感じたものだけを何度も何度も繰り返し聴いています。最近の流行りはよう知らんです。

 

好きなことは、道端に落ちている木の実を拾ったりとか、旦那とめちゃくちゃくだらない話題で笑い合うこととか、息子と手を繋いでお散歩したりとか、漫画や絵本を読んでくつろぐとか、そんな些細なことです。ごくごくありふれた日常です。

 

性格は……どうなんでしょう。偏屈ですかね。社交的では全くありません。SNSにはまったく興味がありませんし、苦手です。2ちゃんねるなら平気なんですけど。インターネット老人会の隅っこでぶつぶつ独り言を呟くネット老人です。老害にはなりたくないものですが。

自分の好きなことを喋る時には異常に早口になるヲタ気質です。いわゆる「ギターソロ弾きまくるタイプ」の面倒なやつです。でも悪口はあまり言いたくありません。好きなことに対してはボキャブラリーの限りを尽くして喋くり倒します。うん、なんにせよ面倒なやつだわ、私。

私を構成する物質は「好奇心」だけです。基本的にほとんどの行動が思いつきです。思い立ったらすぐに行動したくてうずうずします。もちろんお仕事や、家族や他の人と一緒の行動の際には充分な計画を立てて行動しますが、自分ひとりで行動する時にはなるべく何も計画せずに好奇心の導くままに動きたいやつです。

 

こんなとこですかね。こんな感じのおばはんがやってるブログですよということをお伝えできたなら嬉しいのですが。

とりあえずサンプル代わりに、お引越し作業中に読み返して個人的に一番気に入った記事をご紹介して、自己紹介に代えさせて頂きます。今後ともなにとぞお贔屓に。

 

sister-akiho.hatenablog.com