つれづれぶらぶら

5月の反射炉ビヤ行きますよー!酔い蛍グループの皆さんにまた会えるかな?

【今日の主張】焼きブロッコリーが美味い

ブロッコリーってね、そんなに好きってほどでもなかったんですよ。

積極的に買うのは、せいぜい、お弁当に入れる青物野菜が欲しいなってときぐらい。

で、普通に茹でて、マヨネーズかなんかかけて、食べる。

まぁ、まずくもないけど、ウマイィィィィって叫びたいほどでもない。

私の、これまでのブロッコリーの認識って、そんな感じだったんです。

すまん、ブロッコリー、誤解していた。

 

焼きブロッコリー、ウマイィィィィ!!!

 

えーとね、このブログを拝見したんですよ。

kurashinista.jp

 

このブログの焼き方で焼いてみたんですよ。

そしたらね、ホントに歯応えがあって、味が濃厚なんです。特に茎のとこがほくほくして美味しい。

塩だけでも充分イケるけど、塩ふって、焼き上がる直前にマヨネーズをちょっと絡ませて、最後にガーリックパウダーをちょっとふると、息子もじゃんじゃん食べる。大袈裟でなく、取り合いになる勢いで旦那も息子も私も食べる。

ああ、もう茹でたくない。ふにゃふにゃの水っぽいブロッコリーはもうイヤだ。

しかも、ブロッコリーに含まれるビタミンB1、B2、C等の水溶性ビタミンは、茹でると大幅に減ってしまうんだけど、焼きだと減りを少なくできるらしい。

美味しくて、しかも栄養があって、もう言うことないじゃないか。

 

焼きブロッコリー、ウマイィィィィ!!!

 

という本日の主張でした。皆さんもやってみてね(o^―^o)