つれづれぶらぶら

毎朝、鼻がつまって目が覚める。嗚呼この季節。

おうちDEゲームセンター

昨日まで仕事に精を出していた旦那も、今日から3日間のお休み。

例年だったら「家族全員が3連休?チャンス!」とばかりに家族旅行をぶっこむ私だけど、今年はまぁ、そうはいかんのよね(;´・ω・)

とはいえ、2人と3人とでは、やれることの範囲がかなり違う。家事もだけど、

 

3人ならやれるゲームの幅がグッと広がるッッッ!

 

あ、前にも申し上げましたが、うちには家庭用ゲーム機がありません(教育方針)。

だもんで、うちで「ゲーム」と言えばアナログゲームを指します。トランプ、花札百人一首、ダイヤモンドゲームはあるけど、この機会だから、アレが欲しいなッ!

てなわけで、さっそくドンキ行って、買ってきました。

 

麻雀セットとUNO!(∩´∀`)∩

 

てなわけで、今日はおうちでゲーム大会です。

 

まずは、UNOで肩慣らし。息子も前に児童館かどこかでやったことがあるらしく、さっそく盛り上がりました。おっちょこちょいな息子はしょっちゅう「UNO」の発声を忘れるもんで、せっかくアガれそうになったのに罰で2枚引かされてトホホ……ってな展開が何度もありましたよ( *´艸`)

 

それから、3人麻雀。テレビやパソコンではちょいちょい麻雀ゲームやってるからルールは分かってるつもりだったんだけど、旦那も私も牌に触れるのは久しぶりとあって、「あれ、何個ずつ並べるんだっけ?」「最初に何点ずつ配るんだったっけ?」と、ルールブックを見ながらのプレイになりました。

さすがに息子には麻雀のルールをいきなり全部覚えるのは難しいので、息子だけは「ポンジャンルール(役がなくてもアガれる)」で、なんぼ鳴いてもいいからとりあえずジュンツかコーツを揃えればOK、という設定にしました。

私もボンヤリしていて、リーチを掛けた後で気づいたらフリテンだったりチョンボだったりして。テレビゲームだとそういうのはサポートガイドが教えてくれるから、自分の頭で考えないのよね。いかんいかん。

それでも、リーチ、イーペーコー、ドラ3でアガれて、親の満貫(12000点)じゃー、と喜んでいたら、旦那が「あれ、裏ドラ見てなくない?」と気づいて、いっけね、そうだった、とドラ牌をひっくり返してみたら、それも大当たりで、可哀相に、息子はまさかの親の倍満(24000点)直撃を喰らって一気にトビ(;^ω^)

 

それから、最近はまってるトランプゲームの「スピード」

www.nintendo.co.jp

これは2人で遊ぶゲームで、私が昔、学生時代にめっちゃ友達と遊びまくってたやつ。スピード勝負のシンプルルールだから、簡単で盛り上がるんだよね。

こないだ息子に教えてやったら、最初のうちは「あわわわ……」ってパニクってて負けてばかりだったけど、最近は時々勝てるようになってきたもんで、楽しくなってきたみたい。「お父さん、やろーよ!」「おお、いいぞ」と、父子で楽しく遊んでる。

 

旦那がお昼寝してしまったので、私のスマホGoogleにアクセス。今、Google過去のDoodleゲームの専用ページを設けてくれてるんですよね。Googleのオマケのミニゲームとは言え、やり込むとなかなか楽しいっすよ。

「ガーデンノームを称えて」のゲームが可愛くて癒される。高く飛ぶと宇宙にまで行ける。色々作り込んであって楽しいわぁ。

 

今夜は、この後、晩御飯を食べたらベイブレードで遊ぼうよ!ってコトになってます。久しぶりにコマを回して遊ぶぞー。

おうちゲームセンターは明日も明後日も続きます。楽しいな!GW最高! 

 

f:id:sister-akiho:20200504190151j:plain

お題「#おうち時間