つれづれぶらぶら

例のアレの実写版ってどんななん?不安しかないんだが。

野球を迎えに行きたいです

プロ野球がいよいよ開幕になりそうだという嬉しいニュースを聞いてワクワクしている私なのですが、今日はジャイアンツの数人にコロナ陽性反応が出たとか。うーん何とも言えないタイミングでのバッドニュースですなぁ。

でも、これからのプロスポーツはこういう事態も想定していかんといかんわけですよ。シーズン中にチーム内で感染症が出たらどうするのか。脳震盪措置みたいな特例を設けるのか。ベンチやロッカー、練習施設の衛生管理はどうするのか。飲食店やビールの売り子さんはどういう対応をしていけばいいのか。利便性と安全性をどう両立していけばいいのか、いっぱい考えないといけないとこですよね。

私の個人的な考えとして、このコロナ禍の終着点は「みんながインフルエンザぐらいの警戒心で対応するのが日常化する」とこだろうと考えてます。あ、野球だけじゃなくて、広く全般的にね。そのためにはやっぱワクチンが早く広まってほしいよね。そしたら毎年、会社とか学校とかで「あなた今年はもう予防接種したの?」「あらそうだったわ、早く行かなきゃ」って感じで、普通に話す感じになるよね。

コロナが治癒して退院したらまた陽性になった!って大騒ぎしてるけど、そんなんインフルエンザだっていつもそうじゃん。「いやー大変だったよ、A型が治ったと思ったらB型にも罹っちゃった」「そら災難でしたなぁ」って、毎年必ずどっかでそんな会話してんじゃん。ウイルスが変異するのなんて、コロナだろうがインフルだろうがノロだろうが普通にあるわけだから、そんなもんだと思って普通に警戒していきゃいいだけっすよ。

 

……そんな話をしたいわけじゃなかったんだ。

どうなるやら分からんけど、とりあえず現時点においては、プロ野球は6月19日開幕!当面は無観客試合!しゃあない!それでもいいっ!贅沢いわんけん、試合を見せてくれー!せっかくradikoプレミアム契約して待っているのだからRCCカープナイターを聴かせてくれー!失われた日常、僕らのモチベーションの支えとなるもの、当たり前だと思っていたあの賑わいが今年は待ち遠しい。星空の下でみかん氷を食べたい。

 

でも、このコロナ禍の下で何もかもが失われていたわけじゃなかったんですヨ?

ひとつ嬉しかったのは、それぞれのチームや選手たちが、試合のない間にも色々なファンサービスをしてくれていたこと。

今まではインターネットの活用にあまり積極的じゃなかった我らがカープも、YouTube公式チャンネルで色んな動画を公開してくれてる。とりわけ、元選手の井生崇光さんがレポーターとなって選手の練習風景などを見せてくれる『走れイオウ!』という動画シリーズが面白い。


【カープ公式】裏方さんのお仕事について聞いてみた!

こういう裏方さんの話なんかは、野球モノの小説を書いている身からするとすっごく有難いのよね。私が書いている『ダイヤモンドの王子様!』にもブルペンキャッチャーの方が登場するけど、こういったキャラクターを造形する際に、実際の裏方さんたちの雰囲気が分かると書きやすくなるよね。そういえば上野とアツは同期だったなぁ…。

 

他球団の動画も面白いよ。やっぱり普段からファンサービスに積極的なチームや選手だと、こういうときの対応が早いよね。

横浜DeNAベイスターズ山崎康晃投手は侍ジャパンとかオールスターとかでも自主的に広報活動をしてくれてたけど、このコロナ禍でもベイスターズの広報活動の中心人物になってますね。明るいし思いやりがあるしタレント性も高くてホンマ好きやわヤスアキ。

そんな山崎康晃選手がMCを務める『突撃!ヤスアキマイク』シリーズはどれも面白いけど、最終回についに南場智子オーナーまで引っ張り出してきたのが面白い。オーナーに対して引退後のDeNAへの再就職を直談判しまくるヤスアキと、それはともかく守護神として頑張んなさいとたしなめる南場オーナーの掛け合いが笑える。


【最終回】:「MCヤスアキが球界の常識を突き破る!?南場オーナーに突撃!」突撃!ヤスアキマイク~みんなお家でなにしてんの?~

 

東京ヤクルトスワローズには、日本球界最高の超人気タレントがいるからね。みんな大好き「つば九郎」。しかも、去年まで千葉ロッテマリーンズのMCとしてめっちゃ人気のある「こなつお姉さん」まで抱え込んだとあっては、面白くならないはずがない。


テレワーク!? つば九郎TV

 

そんなつば九郎の相方ともいえる、中日ドラゴンズの『ドアラ』も色々動画を上げてくれてる。誰もいないナゴヤドームの中でかくれんぼ。シュールだ(笑)


ナゴヤドーム貸切ってリアルかくれんぼ⁉ドアラから逃げきれるか・・・!~パオロン編~

 

あとねあとね、これはコロナ禍とは直接関係ないんだけど、広島ホームテレビの公式チャンネル「ぽるぽるTV」のパワプロ動画がめっちゃ面白いんで見てくれ。


【仰天】同級生・永川の起用法で明暗が・・・【パワプロ】

この動画の前にある、堂林翔太とのパワプロ動画から続けて見ると面白さ倍増。いつもかっこいいプリンス堂林のへっぽこぶりが実に愛らしい。

そんでもって、その堂林のふがいなさを受けての、三次市の星・OB梵英心とのパワプロ対決。放送作家の桝本さんの、同じ三次市の星である永川勝浩投手の活用方法がめっちゃありえなくて、カープファンにとっては大爆笑もの。こんな永川劇場があるなんて(笑)

 

やっぱ野球大好きだわ。はよ開幕してほしいなぁー。そんでもって、もうこれ以上感染者が出ませんように。そして感染した選手の方々が一日も早く快癒されますように。みんなでまた笑って野球が見たいね!ビール飲んでハイタッチして宮島さんを大声で歌いたいね!いつかきっとそんな日が!!!