つれづれぶらぶら

2/26(金)夜8時~BS12トゥエルビ公式YouTubeにてカセットテープミュージック無料生配信やるみたい!楽しみ!

火曜日なので呪われています

このブログは、なぜか火曜日になると『おしゃべり唐あげ あげ太くん』という広島テレビのくっそローカル内輪受けミニアニメを宣伝しなければならないという謎の呪いにかかっているのです。

というわけで、いつものように「広テレ オンデマンド」のサイトを訪ねてみたけど、あげ太の動画がないの。どうやら見逃し配信はYouTubeの「公式チャンネルあげ太」で公開することにしたみたい。なおかつ、YouTube限定ミニコーナーまで出来とったわ。


おしゃべり唐あげあげ太くん 「あげ太の広島弁講座 YouTube編 その1」

あいかわらずしょーーーーーーーっもないwwwww

あとコメント欄でマジメに「おまえはもう死んでいる」を広島弁に訳しよっての人がよーけおってじゃけど、あげ太のことじゃけマトモに訳すわけがなかろうが。「カープ、育成2巡目指名まで終わっとるんにワシの兄ちゃんまだ呼ばれとらん」とか「チケット発売開始5分でセブンチケットはぁ繋がらんようなっとる」とかじゃないかねぇwww

 

モモウメは相変わらず快調。前回の記事でも言ったけど、最近ホントに色んなところとコラボしてて知名度がぐんぐん上がってきてる。

そのコラボ動画の中で圧倒的に面白くて好きなのがコレ。


【コラボ動画】部長の家の床暖房がスゴすぎて会議になりません...

床暖房業者のユニバーサルホームさんとのコラボで、みんな大好き部長のご自宅公開。PR案件なのにめちゃくちゃ笑える。ってか「身も心もだぅん」というパワーワードに理性を全消しされてしまうわwwwww

 

最近、息子が「なんか面白いギャグマンガ知らない?」と聞いてきたので、図書館であらゐけいいちの『日常』を借りてきた。うちの息子はこの手のハイテンション不条理ギャグマンガがめっぽう好きっぽい。 

日常(1) (角川コミックス・エース)

日常(1) (角川コミックス・エース)

 

 で、あらゐけいいち先生はYouTubeに公式チャンネルを持っていらっしゃって、私はずいぶん前から登録しているのだった。というのも、あらゐ先生ご自身が作ったミニアニメが公開されているのだもの。


あらゐけいいち短編01「邂逅」


あらゐけいいち短編02「捨鉢」

こちらは『日常』キャラを使った短編アニメ。宇宙人に遭遇した麻衣ちゃん、宇宙人に身体を乗っ取られたみおちゃんと、ひたすら動転するゆっこ。『日常』を知っているとそれぞれのキャラクターの性格そのまんま表現されていてめちゃくちゃ面白いです。あと宇宙人の「声」がおもろい。

 

さて、今、YouTubeをぐるぐる巡回していたら、こんな懐かしいミニアニメに再会したぞーーーーっっっヾ(*´∀`*)ノ


【公式】マリー&ガリー 第1話「ふしぎな街のマリカ」


【公式】マリー&ガリー ver.2 第1部「帰ってきたマリカ」

マリガリめっちゃ好き!以前、NHK教育テレビの『すイエんサー』内で放送されていた5分アニメね。一応は「科学アニメ」ということになっているが、内容はほとんど非科学的な不条理アニメ(;^ω^)

キャラクターデザインは馬越嘉彦さん。この人の絵だいっ好き!『おジャ魔女どれみ』に『ハートキャッチプリキュア!』と言えばお分かりでしょ。えりかは可愛い!でもキュアサンシャインのへそチラも捨てがたい!この華麗なる変身シーンの原画は志田直俊さんが担当されたそうですが何回見てもこの線のキレの良さ、サンシャインの可愛らしい笑顔に見惚れてしまう……!


ハートキャッチプリキュア! キュアサンシャイン変身シーン

ぶつぶつ言いながらアニメ動画を観まくっていたら日付変更線をまたいで水曜日になりましたので、今週の呪いはこのへんで。また次回、どこかの火曜日でお会いしましょう~!