つれづれぶらぶら

例のアレの実写版ってどんななん?不安しかないんだが。

2020年の大晦日

年末だからって、1年を振り返ったりなんぞはしないのです。

主婦にそんなヒマはないのです。大晦日ですもの、年越しの晩餐の準備に追われておったのです。朝からずっと台所に立っておったのです。

で、例年ならお正月は家族で伊豆旅行に行ったりするところですが、今はさすがにマズいじゃないですか。でも、今年は伊豆に行けないのは仕方ないとしても、せめて金目鯛は食べたいと思ったんですね。

それで、金目鯛の煮つけを通販で買おうと思ったら、「自分で調理する金目鯛の煮つけセット」があったんですね。面倒な下ごしらえは全部済ませてあって、タレもレシピも同梱してあるっていう。面白そうだなと思って頼んでみました。

item.rakuten.co.jp

冷凍で届いた金目鯛は、予想以上にでっかくて、うちで一番大きいフライパンでもはみ出すデカさ。しかも分厚いし、色も綺麗で、すっごく美味しそう。

f:id:sister-akiho:20201231230614j:plain

半分に切って、レシピどおりに弱火でじっくり煮てみました。一緒にレンコンと金時ニンジンも炊き合わせたら、めっちゃふっくら美味しく煮あがりましたーヾ(*´∀`*)ノ

f:id:sister-akiho:20201231230551j:plain

サイドメニューは、最近作って美味しかったメニューをリメイクして3品。

まずは、ブロッコリーとマッシュルームとベーコンのアヒージョ。

f:id:sister-akiho:20201231230539j:plain

で、先日のトンカツの応用で、アヒージョの残りのオリーブオイルをパン粉に吸わせて、ホットサンドメーカーを使った揚げ物を作りましょう、と。

そして揚げ物といえば、こないだ作った里芋のコロッケだな、と。里芋を茹でてマッシュして、玉ねぎと鶏ミンチの炒めたのと合わせ、これを今回は丸めたりしないで、パン粉を敷き詰めたホットサンドメーカーにそのまま広げて揚げ焼きしたら、四角い大きなコロッケが出来ました。

f:id:sister-akiho:20201231230516j:plain

それから、おやつも必要よね。

甘味の少ないサツマイモを茹でてマッシュして、煮リンゴとバターと混ぜ合わせ、蜂蜜とシナモンパウダーで風味付けして、芋きんとんが出来ました。

f:id:sister-akiho:20201231230603j:plain

これを、亀田のサラダ薄焼きせんべいに挟んだら、甘じょっぱいおやつの出来上がり。

f:id:sister-akiho:20201231230526j:plain

そんなわけで、今年の年越しの晩餐はこんな感じになりました。

姑は蕎麦が苦手なため、うちでは毎年うどんで年越しをします(天ぷらは既製品)。

f:id:sister-akiho:20201231230505j:plain

姑にも美味しいと褒めてもらいました。あー、お腹いっぱい。

それでは皆さん、良いお年をお迎えください。来年もどうぞご贔屓に~ヾ(*´∀`*)ノ