つれづれぶらぶら

花粉症持ちにとっては例年以上につらい春です(主に精神的に、周囲の視線が)

おまえはもうしゅんどる

はい、今日は火曜日ですねー。

当ブログにかけられた呪い、広島テレビ超弩級ローカル内輪受けミニアニメ「おしゃべり唐あげ あげ太くん」を紹介しなければならないという謎の呪いが今週も発動しておりまーす。

いや、実は、思い出したら先々週の火曜日(12月29日)もブログ書いてたんですけど、『戦争は女の顔をしていない』2巻を読んだ衝撃が強すぎて、さすがに呪いが解除されてましたね(;^_^A

さて、12月22日の記事で、YouTubeチャンネル限定の動画が出来とったわ、っちゅう話をさせてもろーとったんですけどね、 

sister-akiho.hatenablog.com

その続きが配信されとりましたんで、紹介しましょうかね。


おしゃべり唐あげあげ太くん 「あげ太の広島弁講座 YouTube編 その2」

「しゅんどる」は、関西から中国地方あたりはけっこう広く使われとんじゃないんかぃね。「浸み込んでいる」という意味なんじゃけども。おでん屋で「大将、こりゃよぉ、しゅんどるのぉ」と言っている人がいたとしても、決して「おでん屋の主人を殺して息の根が止まっているかどうか確認している」のではないので安心してつかぁさい。だいたい大根喰っとるだけじゃけぇ。

 

話はそれるけれども、大根と言えば、備後(広島県東部)から備前(岡山)にかけての方言で「でーこんてーてーて」という言い回しが、よそからいらした人には全く分からん、という有名なネタがありましてな。これは「大根を炊いて(=煮て)おいて」という意味なんですが、「だいこん」が「でーこん」になって、「たいて」が「てーて」になって、「(~して)おいて」が「ぇーて」になるもんで、結果として「でーこんてーてーて」になるというね。音で聞くとそれなりにニュアンスで伝わるんだけど、文字で見ると全く伝わりませんな。方言ってそんなもんよね。

 

2021/01/13追記。

Machiko♫さんより、「尾道では『でぃゃーこ、たいといてぇ』になる」とのご指摘を頂きましたので謹んで追記いたします。備前・備中・備後も微妙に言語がちごーとるんよのぉ。

  

コロナ禍の影響の中で、唯一、これは嬉しい傾向だなというのが、今まで広島県外だと観られなかったローカルのテレビ番組などが、ネットでばんばん配信してもらえるということですね。年末年始のカープ特番とかね、これまでは兄貴に録画してもらってDVDで送ってもらってやっと観られるものだったんですけど、カープ公式アプリの「カーチカチ」とか、広島の民放各社の公式YouTubeチャンネルとかで、期間限定で配信してもらえたりするのはめっちゃありがたい。ああ森下きゅん可愛い森下きゅん可愛い眼福眼福(*''ω''*)

あと、カープの球団公式チャンネルも積極的に動いていて、ようやくカープもやる気になってくれたかと感涙しきりなのでありますよ。いやーもうホンマに、カープはネット配信にめっちゃ消極的だったもん。ベイスターズファンが羨ましかったっすよ。

それで、ついに今年もやってきました、あの季節が!


【カープ公式】バリあつい!2021年新商品!!

毎年、2月になると盛り上がる、カープ公式グッズの新商品発売!!!

毎年は、公式サイトにちょこっとずつ紹介されるカタログを見ながら、あれも欲しいこれも欲しいと考えるところなんですが、今年はなんと、動画で紹介してくれるんですねー。実際の着た感じとかが見られるのはめっちゃ嬉しい。ああリバーシブルパーカーいいな、あれ欲しいけど限定品なのか、数量はいくつ用意しとるんじゃろぉか、また発売開始時刻からの熾烈な争奪戦が展開されるんかぃのー。

今年は2月1日じゃなくて1月30日が発売開始日だということもよーく覚えておかんといけん。いやホントに、カープファン以外の方はご存じないと思うんですが、カープグッズの売り出し開始日というのは店舗にもネットにもファンが殺到する日でしてね、数量限定品だと本当に瞬殺で売り切れてしまうんですよ、これ誇張じゃありませんからね?マジっすから。っていうか、こないだ森下きゅんの新人王ユニ争奪戦にあっけなく負けたヤツがここに居ますからね。めでたいことなんじゃけん、新人王ユニぐらい、もっとバーンと大量に売ってくれぇやぁー(´;ω;`)

この第1弾の動画で紹介されているグッズはどれもマトモな商品ですけれども、今年もまた、やるんですかね、あのトンチキグッズ。今年もまた斜め上から何か変なものを出してくるんでしょうねぇ、カープのことですから。news.yahoo.co.jp

 

あ、話は変わりますが、こないだMBS・TBS系列でやってた『バカリズム仲里依紗のお悩み解決サロン だったらこうすりゃいーじゃない?』っていう番組で、『モモウメ』のアニメーション制作会社が作ったアニメが流れた、っていう情報を得て、調べてみたら、これがもう、まんま『モモウメ』のノリそのまんまだったんすよ(*^▽^*)

www.mbs.jp

ってか声がもう!聞き覚えがありすぎて!これもうモモちゃんとウメさんが出ないだけの『モモウメ』ロングヴァージョンと言ってもいいよね?(*^▽^*)

2月9日まで見逃し配信中とのことなので、モモウメファンの皆さんは上のリンクからぜひぜひ観てみてくださいませー!