つれづれぶらぶら

ネットフリックスに『カラオケ行こ!』が入ってる~!今度のお休みの日にでもゆっくり観よ。うふ。

電卓片手にカセットテープ作ってたあの頃

昭和世代ならやったことあるでしょう。マイ・カセットテープ作り。

今や音楽を聴くといえば、配信された曲を好きなものだけ1曲ずつ、自分の好きな順番で聴くんですってね。時代は変わりましたのぅ、爺さんや。

昭和世代のカセットテープ作りはのぅ、そりゃあもう、大変な労力じゃったんじゃ。

好きなアーティストのCDを山ほど借りてきて、まず、そこに収録された楽曲の時間数を調べてメモに書き抜き、ダビングしようとするカセットテープが46分テープなら片面が23分だから、好きな楽曲の合計時間がなるべく23分きっちりになるようにあーでもないこーでもないと計算して、さらに曲の並び順の流れも考えて入れ替え、これを両面分やって、完成したメモを元にダビングして、カセットテープは楽曲が流れてる間ずーっと収録を待ちよらにゃいけんのじゃ、時間がかかるんじゃ。そうして出来たカセットテープ本体や外箱に、曲名やリスト名やらを書き込んで、ようやく完成するシロモノじゃったんじゃ。

なんでも一瞬でダウンロードできてしまう現代からしたら気が遠くなる話じゃが、そうやってできた自分だけのオリジナルテープは、受験勉強やドライブやデートの際にいつも一緒にいてくれる大切な宝物じゃったんじゃよ。

 

ま、そんな年寄りの昔話はさておいて、ですね。

前々から、YouTubeの再生リストっての作ってみたいなとは思ってたんすよ。

いや、YouTubeが再生履歴から勝手に作ってくれるリストも活用はしてたんすけど、あれ、YouTubeが勝手に「この曲が好きならこれも好きっしょ?」みたいな感じで全然関係ない曲をぶっこんでくるでしょ?あれがどうも許せなくて。perfume電気グルーヴ聴いてただけなのにテクノ全般が好きなんだと解釈すんな。negicco東京女子流聴いてただけなのにアイドル好きだと解釈すんな、おいこら勝手にA〇B48追加すんじゃねぇ。

 

そんなわけで、本当に好きな曲だけを集めた「つれづれ音楽」再生リストを作ってみましたー!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ただ、単純に好きな曲を節操なく追加しただけじゃつまんない。そこはやはり、何かの縛りを設けなければつまらないではないですか。昭和世代の「カセットテープ職人」の血が騒ぐじゃないですか。

で、今回はこのような制約を設けてみました。

① 46分テープにダビングすることを想定して、A面23分以内・B面23分以内の2つのリストを作る

② アーティスト又はレーベル公式サイトに掲載された公式のミュージックビデオで、さらに無料公開されているものだけを使う

いやー、久々に頭を使いましたわー。実際に配信されている楽曲の長さとYouTube上の動画の長さが違うこともあるので、最初はどうしようかと考えたんだけど、ここはまぁシンプルに動画の長さで計算しました。

好きな曲はたくさんあっても、違法アップロードされた動画しかなかったり、公式公開されていても課金対象だったり、同じアーティストの曲は1曲だけにしようと思うと、じゃあこの名曲ばかりの中でいったいどれを選ぶんだ、どれも神曲ばかりで俺には選べねェェェ!と頭をコンクリートの壁にぶつけたくなったり、電卓を叩きながら「あと3分19秒しか入らないのに好きな曲が3分21秒!」と悲鳴をあげたりしながら、それはそれは楽しい半日を費やしましたよ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

再生リスト自体をここに貼ることができなかったので、リスト全体をお聴きになりたい方は上のリンクから飛んでください。

では、こちら1曲ずつ並べていきますねー。

 

【つれづれ音楽A面】総時間数22分59秒


東京女子流 / ヒマワリと星屑


V6 / 刹那的Night(YouTube Ver.)


Negicco「愛、かましたいの」MV 作詞・作曲 堂島孝平 編曲 石崎光(cafelon) (2016/12/20 release)


奥田民生 『マシマロ』


chelmico/チェルミコ - 「ラビリンス'97」


[Official Music Video] Perfume「スパイス」

 

【つれづれ音楽B面】総時間数22分54秒


TVアニメ『デュエルマスターズVS』主題歌 ガガガSP「こんちきしょうめ」


のん - ナマイキにスカート【Official Music Video】


岡崎体育 - スペツナズ 【Music Video】


水曜日のカンパネラ『シャクシャイン』


PIZZICATO FIVE / メッセージソング


電気グルーヴ - Set you Free(Video Edit)MV

 

ラインナップはこのようになりました!「このアーティストなら何であれじゃないんだ」とか「この並び順の意味は何なんだ」とかご意見もございましょうが、これが現時点での私のマイベスト。てか総時間数を見てくれ(特にA面)、褒めてくれ!このギリギリの時間数にもっていくのに本当に半日、今日のお昼から日付変更ギリギリの今までかかりました。自分で自分に制約を課しといて疲れたもクソもないですが、いやー、疲れたっす。それぞれの曲の選択理由とか、思い入れ、並び順のこだわりなどは、また後日ということで、今日は寝ます!では!!!(@^^)/~~~

 

 

 

嘘だよ!忘れてないよ!祝日だけど今日は火曜日だってちゃんと覚えてるってば!


おしゃべり唐あげあげ太くん 「せーの」


おしゃべり唐あげあげ太くん 「せーのDX」

まさかのさいねい龍二2本立て(;^ω^)

デカレンジャーのデカレッド。現在は広島のテレビやらCMやらによー出とってですねー。

 

 sister-akiho.hatenablog.com