つれづれぶらぶら

一気にまとめて書こうとしたけど時間が足りないので、旅行の記事はちょこっとずつ書いていきますね。

2021年の春が来た

あけましておめでとうございます!全国のプロ野球ファンの皆さん!

いよいよペナントレースが始まりましたー。今年はコロナ特例で「延長戦がない」という、まるで延々オープン戦やってるみたいな感じになるみたいですけど、いや、まぁ、贅沢は言わないよ絶対。3月下旬にプロ野球のシーズンが始まること、今年はちゃんと143試合あるということ、その「いつもどおり」であることの喜びたるや。昨年、野球のない春がどんなに寂しいものか思い知りましたからね。

で、昨日が開幕戦だったんだけれども、我らがカープは大瀬良くんを立ててドラゴンズを迎え撃ち、序盤はすごく良い展開だったものの、途中で逆転されちゃってねー。しくしく。9回に粘って1点差まで追いついたものの、結局負けちゃったという。しくしく。というわけで昨日はがっかりして、とてもブログを書こうという気持ちにはなれなかったわけですよ。しくしく。

とは言っても、この「一喜一憂する感じ」もプロ野球ファンあるあるで、勝てば狂喜乱舞し、負ければ怒ったり悲しんだりする、これがそもそもプロ野球観戦の楽しいとこだったりするわけですよ。他人事でキャーキャー大騒ぎして、地団駄ふんで野次ったりする、それ自体が楽しいわけですよ。監督やコーチになった気分で「なんであそこでアイツを使った」とか「あの時点で代打を出すべきだった」とか、したり顔で好き勝手なことを言う、そんなことでストレス発散しているわけですよ、プロ野球ファンという生き物は。

 

そんでもって、今日は九里くん先発での対ドラゴンズ開幕2戦目。九里くんの勝気なオラオラ系ピッチングは見ていて実に楽しい。そして打席でも強気で打ちにいったり野手顔負けの粘りを見せたりするのです。私がセ・リーグにDH制を導入したらという提案に対して反対する理由のひとつには「九里の打席を見ているのが好きだから」ということもあるわけです。

ちなみに、カープの歴代ピッチャーで打席が面白かった選手といえば、やっぱマエケンかなぁ。PL学園のエースで4番は伊達じゃない、マウンドでもバッターボックスでも全集中のあの姿は、まさにプロって感じで気持ち良かったのですよ。マエケン、いつでも帰ってきてくれてええんじゃけんね。待っとるけえね。

今日は――昨日もですが――田中広輔が良かったね。先頭バッターでいきなりホームラン。守備もええし、オープン戦からのタナキクコンビの調子の良さは頼もしい限りです。今日は4回に誠也にもタイムリーが出たし、期待の坂倉くん(さくらちゃん)も続いて、いいぞいいぞ、この点の取り方は気持ち良いですね。

6回には堂林にもタイムリーが出たし、うんうん、おばちゃん嬉しいよ、堂林は今年も頑張ってほしいなぁ。去年がキャリアハイだなんて思いたくないから、今年は去年よりも良い成績になるんだぞ。頼むぞ。 

sister-akiho.hatenablog.com

そんでもって、3点差で9回表というセーブシチュエーションですから、もちろん、当然ね、ルーキー守護神・栗林くんのプロ初登板ということですよ。 

sister-akiho.hatenablog.com

こないだはオープン戦という「お試し」の舞台だったけど、今日はペナントレース開幕戦という「本番」の舞台ですからね、そりゃ緊張もあったでしょうけど、なんかすっごくあっさりと3者凡退に斬って、新人とは思えぬ堂々とした投げっぷりでしたねぇ。オープン戦のときにちょっと気になった「緊張が顔に出ている」感じも今日はほとんどなくて、冷静な表情のまま淡々と投げている様子も好印象でした。プロ初登板でセーブを記録するのはプロ野球史上5人目なんだそうです。すげえな。なお、カープでは03年の永川さん以来18年ぶりの達成なんですって。おめでとう。

うん、私は永川さんのファンとは言っても、03年頃はちょうど仕事が猛烈に忙しく(ぶっちゃけかなりブラックな環境だったのさ)、野球をほとんど見ていなかったんですね。だから永川さんが守護神だった頃の姿というのは正直あまり記憶にないのですよ。だから、今日の栗林くんの姿に、ああ、こんな感じだったのかなぁ……なんて思いながら見ていました。あ、いや、あの頃はこんなにお客さん入ってなかったか(;^ω^)

勝利のヒーローインタビューは九里くんと栗林くん。くりとくり。栗林くんの受け答えがルーキーとは思えぬほどしっかりしていて、さすが、社会人(トヨタ自動車)から来ただけはあるわ、と感心したのでした。

あと、今日はルーキーのドラフト2位ピッチャー、森浦くんも7回に初登板したのでした。サクサクとストライク先行であっという間に2アウトを取るから、おっ、こいつは度胸が据わっとるのぉ、と見ていたら、その直後にフォアボール、デッドボール、フォアボールで満塁にしちゃったりして、あららららやっぱ緊張してんじゃん(;^ω^)とヒヤヒヤさせられました。でもなんとか本塁は踏ませることなくしのいだので良かったです。うん、カープのピッチャーはね、困ったら菊池んとこに打たせたらいいのよ、そしたらだいたいアウトにしてくれるから。すごいセカンドが後ろにおるけえ、安心して投げたらええんよ、ねえ。

というわけで、今シーズン初の「こいほー!」で、今日はご機嫌なのでありました。うふふ。栗林くんのプロ初セーブTシャツ出るんだろうなぁ。欲しいなぁ。どうせすぐ売り切れるんだろうけどなぁ。

 

春が来た春が来たどこに来た。

広島ではもう桜が満開だというけれど、茅野ではまだ咲いてません。ここらへんはだいたい4月の中旬に咲くんよね。今はフキノトウがあちこちに咲いてます。

八ヶ岳自然文化園に散歩に行きました。ミズバショウがちらほら咲いてました。

f:id:sister-akiho:20210327221600j:plain

春が来た春が来た2021年の春が来た。

あけましておめでとうございます。全てのプロ野球ファンの皆さん、今年もプロ野球を楽しんでいきましょう!