つれづれぶらぶら

5月の反射炉ビヤ行きますよー!酔い蛍グループの皆さんにまた会えるかな?

火曜日じゃけぇ呪われとんよ

今日は、火曜日ですのぅ。

いやー、今日のカープは良(え)かったですのぅ。シュウペイこと森下くんに勝ちがついて、ほいでから9回の守護神・栗林くんには、はぁ2セーブ目がつきましたでぇ。1点差でも安心して、胃薬いらずで観とられるゆぅんは、ええもんですのぅ。

打線がまだ湿っとるんはどうにも心配なですが、今日の誠也の守備はえかったですわぃ。やっぱり肩がつえぇですのぅ。そのうち打つほうも上向いてきましょうで。クロンもええ当たりが出よったし、チームには波ゆぅもんがありますけぇね、今にポンポン点も入るようになりましょうで。のぅ。

 

今日は、火曜日ですのぅ。

はぁ、どうやら、今日の呪いは「広島弁でブログを書いてしまう」ゆぅことですかぃのぅ。お客様はさぞかし読みにくぅてたまらんでしょうが、こらえてつかぁさい、呪いですけぇ。

ほいじゃあ、まず、恒例のアレから行きますかいのぅ。


おしゃべり唐あげあげ太くん 「広島弁講座6」

はぁ広島駅のあたり変わりすぎとってから何が何だか全然分からんのじゃけど。

駅前に「廣島百貨店」ゆぅボッロい建物があったこたぁ、はぁ広島の皆さんは覚えとってんなかろうねぇ。あのへん、歩道橋がよぅけあって、殺風景なでしたがのぅ。

ほいでから、こっちは今週の新作じゃげな。


おしゃべり唐あげあげ太くん 「辛い」

辛いです。カープが好きだから。by新いさん。護摩行はまだ行っとってんかね?

 

広島弁に呪われとるけぇ、今日はご紹介する動画も広島弁ばぁです。

広島が誇る大スターの奥田民生さんがですね、ユニコーン時代の仲間(電大)の皆さんと一緒になって「ヒロシマドライブ」ゆぅ愉快な曲を作っとってですけぇ、その制作現場を覗いてみましょうねぇ。歌詞も昔の広島を知っとる人にしか分からん、雑談も広島弁まる出しのドドドローーーーカルじゃけぇ、他県民の人にゃ、なんがなんじゃか、まるっきり分からんじゃろぅ思いますがの。


ゲスト/電大「ヒロシマドライブ①」~カンタンカンタビレ#21~


ゲスト/電大「ヒロシマドライブ②」~カンタンカンタビレ#21


ゲスト/電大「ヒロシマドライブ③」~カンタンカンタビレ#21

ええですねぇ、この空気感。ええ歳した広島のおっちゃんらぁが、だらだら喋っとるだけなんに、仕上がったもんはカッコええっちゅーんがさすがじゃのぅ(間奏トーク最高)。しれっと「ぜひ!いちど!お越しくださいっ!」が混ざっとってぶちおもろい。

 

広島弁の動画ゆぅたらこれもいっとき話題になりましたのぅ。


なんでこがいに並外れた iPhone 5 ができたんか言うたら...

アップルなどのCMの外国語を広島弁で通訳してくれてんNyohoさんの広島弁吹き替えシリーズ。わざとらしい広島弁じゃあなぁのに、アクセントやら言い回しやらがばり広島弁じゃけおもろい。「あいほんはいぶ」ゆぅとる時点で既に笑ける。あと、瀬野駅前は混むけぇね。

 

広島弁」の代名詞ゆぅたら、そりゃあもう達っちゃんしかおってんなかろう。元カープの名捕手、達川光男さんですわぃね。現在は野球解説者をしよってですが、こないだまではホークスのコーチもしよられまして、あの2018年の日本シリーズカープの盗塁を幾度となく刺した宿敵「甲斐キャノン」こと甲斐拓也捕手を、カープの天敵として育て上げた人でもあるんですね。ホンマ、達っちゃん、勘弁してくれぇやぁー。

その達っちゃんのおもしろ野球トークをどうぞ。


達川光男のすべらない話

トイレ帰りの駒田のホームランの話がぶちおもろい。達っちゃんの話はホンマすべらんのぅ。

ほいで、今日のブログはホンマ読みにくかったでしょうねぇ。これ呪いですけぇ、こらえてつかぁさいねぇ。