つれづれぶらぶら

ネットフリックスに『カラオケ行こ!』が入ってる~!今度のお休みの日にでもゆっくり観よ。うふ。

前田智徳は誤解されている

今日はとりたててすべきこともなく、息子も遊びに出掛けてしまったので、のんびりYouTubeを眺めて過ごしていたら、なぜか、いつの間にか、元カープ外野手で、現在は野球解説者をしている前田智徳さんが出演する動画ばかり試聴していた。

カープファンには今さら言うまでもないけれども、現役時代の前田智徳さんは、その優れたバッティング技術から、球団の枠を超えて多くの野球関係者から「理想の具現者」とされていた。かのイチローが「本物の天才」と呼び、落合博満が「打撃のお手本」と評したことはあまりにも有名なエピソード。 

そして、熊本県人の気質を言い表した「肥後もっこす」という言葉があるが、それを体現したような姿勢――頑固、寡黙で口下手、野球に対する過度のストイックさから来る「侍」のような雰囲気が、あの頃の前田智徳を包んでいた。さらに、アキレス腱断裂などの度重なる故障の後、「前田智徳という打者はもう死にました」などネガティブな発言を多く口にするようになる。

現役時代の前田智徳のインタビュー映像が残っている。


www.youtube.com

前田智徳は、1990年という第一次カープ黄金期の最後の優勝の年に入団し、そこからの下り坂、そして長い暗黒の時代を駆け抜け、2013年のクライマックスシリーズ初進出の快挙を見届けて去った。暗い時代を背負った苦労人であった。その不愛想な態度から、誤解を受けることも多かった。言葉がいつも少なすぎるのだ。試合中に笑顔を見たことなどなかった。たとえホームランを打ってもニコリともせず、忌々しげな表情でベンチの中へ引っ込んでいく。怖い選手であった。気安く声など掛けられる雰囲気ではなかった。

 

…………それが、今は、どうだ。

 

引退後の前田智徳氏に対し、ファンがつけたあだ名は、

つぶあんおじさん」である。

甘味がめちゃめちゃ好きなのである。特につぶあんに目がない。男・前田、こしあんは認めない。NHKの料理番組にも取り上げられた中東(なかひがし)選手の「豊子かあさんのいちご大福」でさえ、こしあんだったから手を出さなかったというが、引退後のローカル番組で「つぶあんのいちご大福」を差し入れてもらった前田智徳の表情や如何に。


www.youtube.com

まさかこんなスイーツ男子だったなんて、と当時は驚いたものだが、いや、そういえば、現役中にもその手の噂(参考:カプ速(広島東洋カープまとめブログ) 前田智徳の休日wwwwwwwwwwwwwww)はあったっけなぁ……。

野球解説者になってから、その本性を隠さなくなっただけで、つぶあんおじさんはずっと前からつぶあんおじさんだったのだ。球場のロッカールームの冷凍庫には、いつも梵(そよぎ)が安いアイスを大量に準備しておいてくれたらしい。でもアイス喰ってることが奥さんにばれると怒られるのでこそこそ食べてたらしい。

大好物はブルーシールアイス。野球の話をするんじゃと言いながら、ブルーシールアイスについて延々語り続けるスイーツおじさん。


www.youtube.com

川上憲伸氏の公式チャンネルにて、注目選手を語るというテーマがありながら、番組の半分をスイーツの話で費やすおじさん2人。


www.youtube.com

 

それから、昔のカープの暴露話が面白い。今だったらパワハラとかイジメとか言われそうな話だが、一昔前の体育会系ってこういうノリだったよね。


www.youtube.com

しかし、すっごく饒舌である。時に自虐ネタも混ぜながら、面白おかしく過去を語る姿を見ていると、あの「肥後もっこす」はどこに行ったのかと唖然とする。

芸能人並みのトーク力を持つマエケンと組んでも、このテンポ良い掛け合いぶりである。まえだまえだコンビはホントおもろいなー。


www.youtube.com

引退セレモニーでマエケンが花束を持って出てきたのは、私を含め多くのファンにとって意外な出来事だったのではなかろうか。後輩でも仲の良い梵とか中東、丸あたりの野手だったら驚かなかったと思うけど。そういえば引退試合の日、ベンチで前田智徳の横にずっと丸が座って熱心に話を聞いていたっけなぁ。そんな中、花束を持って出てきたマエケンがぐしゃぐしゃに顔を歪めて泣いていたのは、意外でもあり、感動的でもあったのよ。

 

あと、面白かったのがこの動画。


www.youtube.com

広島県が進めているデジタルトランスフォーメーションの一環として開催された、AIを用いたプロ野球配球予測の実証実験。AIを用いてカープを日本一に導こう!という広島県ならではの発想もさることながら、その実証実験の相手方に選んだのが里崎智也氏だというのが、既に最初から波乱を含んでいるwww

この動画シリーズは#1からめちゃくちゃ爆笑モノなのだが、広島ローカル動画のせいか試聴数が異常に少ないのが、実にもったいない。暴走する里崎さんを止められない前田さんの困惑した表情が面白過ぎるので、もっと多くの人に見てほしい。見てくれwww

 

と、まぁ、たくさん前田さんの動画を見ていて、あー面白かった、と思ってて、でも特にブログのネタにするつもりもなかったんだけど、この動画を見て、ああああああこれはもう、皆に見てもらわなきゃいけないじゃあああああん( *´艸`)と萌え萌えキュンキュンしてしまったので、今回の記事はこの最後の動画を紹介したくて書いた。というのが本音なのだ。


www.youtube.com

なんなんこの笑顔。自分の姿を模した人形と遊ぶ可愛いおじさん。小さな子供をあやすような優しい笑顔がたまらない。前田智徳は誤解されている。こんなにも可愛くて優しいおじさんなのだ。あとダルビッシュがどうしてそんなに怖いんだwwwww