つれづれぶらぶら

5月の反射炉ビヤ行きますよー!酔い蛍グループの皆さんにまた会えるかな?

楽しい生きもの動画に癒されよう!

どうやら、今年のゴールデンウイークもお出かけできそうにない。去年の3月頃には、ここまで長く引っ張られるとは思ってもみなかった。でも、今この瞬間にも必死で戦っている医療従事者さんたち、予約キャンセルに肩を落としているであろう観光・飲食業者さんたちのことを考えたら、溜息なんぞついちゃいられない。自分の退屈は自分でなんとか解消するしかないのだ。

 

このブログを以前からお読みくださっている方はご存知のとおり、コロナ以前、私と息子はしょっちゅう水族館に出掛けていた。サメや深海魚が好きな息子の影響で、私もどんどんハンマーヘッドシャークやダイオウグソクムシ、ホウライエソなどの、いわゆる「キモイ系」が好きになってきた。駿河湾は我ら親子のパラダイスなのだ。

それで、まぁ、早く水族館に行きたいもんだねぇ、なんて息子と溜息をつきながら、YouTubeを眺めていたら、意外とたくさんの水族館や動物園が公式チャンネルを開設して動画をUPしていることに気づいた。

自粛要請を受けて閉園していても、飼育員さんたちはいつもどおり生き物の飼育を続けている。この機会に、そのバックヤードを含む様子を見てもらおう!ということらしい。これはコロナ禍がもたらしたプラス面の影響の一つだろう。おかげで、家に居ながらにして、愛らしい生き物たちの姿や、普段は見ることのできない裏側を楽しむことができる。そして、いつかきっと実物を見に行くんだ!というポジティブな感情が湧きあがってくる。楽しませてくれて、ありがとう。

というわけで、そんな楽しい水族館や動物園の公式チャンネル提供の動画から、私の心に響いたものを厳選して紹介しよう。なお、さっきも言ったけど、私の趣味は「そっち系」に偏っているので、あなたの望むものとは若干ズレているかもしれない。あらかじめ御覚悟ください

 

とは言ったものの、まぁ、最初はキレイめな動画からね。こちらは京都水族館から、くらげの幻想的なアート作品をどうぞ。


www.youtube.com

www.youtube.com

京都水族館さんには甲子園遠征の際に2度ほどお邪魔させて頂いたが、規模は小さいながらも上品でセンスの良い展示が好印象。オオサンショウウオの展示にも力を入れているのが、また良い。

 

こちらは新江ノ島水族館公式チャンネルから。めっちゃ可愛いフウセンウオ(ダンゴウオの仲間)の赤ちゃん。


www.youtube.com

www.youtube.com

フウセンウオは何時間でも見てられるわ。あのポニョの妹たちみたいな、丸くて離れた目と半開きの口がなんともいえず愛らしい。なに考えてんのか分からない感じがいい。

えのすいさんには一度お邪魔したことがある。入口すぐのところにあるカタクチイワシの展示が印象に残っている。また行きたいな。

 

続いては、葛西臨海水族園公式チャンネルから、私の好きなハンマーヘッドシャークことアカシュモクザメの生態について(スタッフさんの小芝居つき)の動画をどうぞ。


www.youtube.com

www.youtube.com

葛西臨海水族園には何度行ったか分からないぐらい、私も息子も大好きな水族館。イルカショーなどの派手なイベントはないけれども、サメとマグロを中心とした硬派な展示内容と、外の海岸での自然遊びが楽しめる、ファミリーからマニアまで受け皿の幅が広い水族館。都営水族館なので料金が割安なのもありがたい。

 

さて、お次は、めちゃくちゃ大好きな静岡県あわしまマリンパーク公式チャンネルから。深海魚とカエル、そして「ラブライブ!サンシャイン!!」が好きなら、あわしまマリンパークは絶対に行くべき。私はかつてカエルが苦手だったが、ここでカエル愛に目覚めてしまった。というわけで、私のイチオシのグラスフロッグ(ヴァレリオアマガエルモドキ)を見て頂こう。このスケスケの身体の美しさといったら!


www.youtube.com

www.youtube.com

なお、このチャンネルには深海魚好きが泣いて喜ぶ、ラブカやリュウグウノツカイが実際に海中を泳いでいる貴重な映像があるので、そちらも注目だ。

 

大好きな水族館といえば、愛知県の蒲郡市にある竹島水族館も忘れられない。設備自体は古臭くても、熱意ある若いスタッフさんたちの創意工夫が随所に見られる、本当に楽しい水族館だ。

そんな蒲郡市竹島水族館公式チャンネルからは、めったに見られない深海漁師さんの漁の様子を記録したこちらの映像をどうぞ。珍しい生き物がじゃんじゃん上がってくる様子は圧巻の一言。


www.youtube.com

www.youtube.com

 

ここまで、水族館を中心に見てきたが、動物園だって黙っちゃいない。可愛い動物たちのおもしろ動画をご紹介していこう。

 

まずは、私の故郷である広島県安佐動物公園公式チャンネルから。巣材を取り合うペンギンたちの仁義なき戦い(前編・後編)がめちゃくちゃ笑える。広島弁の解説付き。


www.youtube.com


www.youtube.com

www.youtube.com

 

お次は、まだ一度も行けてないけど、いつか必ず行きたいと思っている長崎バイオパークの公式チャンネルから、カンガルーのケンカに巻き込まれた可哀相なカンガルーの様子をご覧くださいwww


www.youtube.com

www.youtube.com

 

最後は、那須どうぶつ王国公式チャンネルより、なんか猛烈なインパクトのある「マヌルネコのうた」をお聴きください。


www.youtube.com

www.youtube.com

那須には行ったことがないんだけど、ネコ愛好家の旦那はこれを見て「マヌルネコ可愛い可愛い」とハスハスし始めました。コロナが明けたら家族旅行先の候補に入れておこう。それにしても頭に残る歌だわwwwまぬるぬるぬるまぬるねこwww

 

以上、水族館&動物園の公式チャンネルが、この窮屈な現状を打破するヒントになるかもしれない、というご提案でした!どうぞ皆さん、健康第一で、安全にゴールデンウイークをお過ごしくださいませ~!