つれづれぶらぶら

栗林くんの記念Tシャツ申し込んだよん(*^^*)

火曜日だからPOWER PUSHします

当ブログ恒例の、呪われた火曜日がやってまいりました。

広島テレビが誇る超弩級ローカル内輪受けアニメ『おしゃべり唐あげ あげ太くん』をパワープッシュしなければならないという呪いが今週もめでたく発動中です。面白いか面白くないかは あなた次第です。


www.youtube.com


www.youtube.com

そもそも、このはてなブログで「あげ太」を推しょぅるの、私しかおらんのじゃなかろうか。タグ検索したら私の記事しか出てきゃあせん。広島県民(あるいは元・広島県民)、もうちぃと張り切って応援しちゃりんさいやぁ。

 

「パワープッシュ」といえば、perfumeファンの私としてはやっぱり、2007年に木村カエラさんが自分のラジオ番組『OH! MY RADIO』で、当時まだほとんど無名だったperfumeの『チョコレイト・ディスコ』を4週連続かけまくった逸話を思い出さずにはいられません。 


www.youtube.com

そのラジオを広告業界の人が聞いて、perfume公共広告機構のCM出演をオファーし、そして生まれたのが名曲『ポリリズム』というね。あのとき、カエラ姐さんが彼女たちのビデオに目を留めてくれなかったら、現在のような「世界のperfume」は存在していなかったかもしれない(実際、アイドル廃業寸前状態だったらしい)。まさに世界を動かした奇跡のパワープッシュ。カエラ姐さんありがとうございますッ!!!

ほいで、そのperfumeが、2019年に「あげ太」に4週連続ゲスト出演するわけですよ(目的はツアーの告知)。売れないローカルアイドルから、世界のperfumeへと羽ばたいても、忘れてないのは広島弁。ほのぼのするわぁ~。ほいじゃけ、広島テレビさん、またperfume回、再放送してくれんかいのぅ。頼むわいや。

 

そうそう、『日常』や『CITY』でお馴染みの漫画家・あらゐけいいち先生の公式チャンネルで新作アニメがUPされてたんだった。雨宮さんシリーズ。効果音とシンプルな音楽だけで物語が進む可愛いアニメです。相変わらず動きがユニークで細かいところまで丁寧。何回見ても飽きませんね、これは。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

そんでもって、現在、私が猛烈にパワープッシュしたいのは、前回の記事で取り上げた那須どうぶつ王国公式チャンネルの『マヌルネコのうた』なのですわ。


www.youtube.com

この曲は強烈に頭に残る。電気グルーヴ水曜日のカンパネラみたいなゴリゴリのテクノポップ。声が似てるから最初は「歌ってるのコムアイ?」と思ったんだけど、小田朋美さんという歌手の方なのですね。鼻にかかったウィスパーボイスがクセになる。そして雪を被ったマヌルネコのふさふさの毛並みといったら。

これね、もう何回も何回も聴いてまうんやわ。コメント欄にも、20回聴きました、毎朝毎晩聴いてます、という人がたくさんいるけど、でも「大丈夫デス、中毒にはなってないデスヨ?」と皆さん口を揃えて仰っているので、うん、きっと大丈夫、これ中毒じゃないからネ、中毒じゃナイカラ、まぬるぬるぬる………(ぶつぶつ呟きながらリピートボタンに手を伸ばす)