つれづれぶらぶら

一気にまとめて書こうとしたけど時間が足りないので、旅行の記事はちょこっとずつ書いていきますね。

「つれづれアニメ」再生リスト作りました

こないだ、YouTubeの再生リストを作ったって話をしたじゃないですか。 

sister-akiho.hatenablog.com

sister-akiho.hatenablog.com

このときに作った再生リストが、本当にお気に入りでして。なにしろ、普段よく聴いてる音楽しか入れてないから、作業中に聴いていても全く邪魔にならない。しかも46分カセットテープ仕様で作ったから、ちょうど集中力が切れたかなってタイミングで終わる。人間の集中力って45分が限界なんですってよ。

 

で、また新しいリストを作ろうと思ったんですよ。そこで、今度のテーマは何にしようかと思いまして、そうなりゃヲタクとしては、やっぱアレよ、「アニソン」ですよ。好きなアニソンを流しながら作業するって、ヲタ的には一番居心地のいい環境じゃありませんかヤダー( *´艸`)

 

で、今回も、リスト作成にあたってのマイルールを設定。

① 動画の時間数で計算して、A面23分前後・B面23分前後の2つのリストを作る

② アーティスト又はレーベル公式サイトに掲載された公式のミュージックビデオで、さらに無料公開されているものだけを使う

前回、23分以内で作るっていうのを厳密にやって、すごくしんどかったから、今回はちょっとくらいはみ出したりするのはOKとします。なぁに、カセットテープだって本当はぴったり23分になってなくて、大抵は10秒ちょっとぐらい長かったりするもんよ。

で、今回も、この②のルールがすっごく大変だった。というのも、アニメ配給会社の公式チャンネルとかは多々あれど、UPされてるのは予告編や告知PVだったりして、なかなかMVやOP・EDがあがってない。ぶっちゃけ、キングレコードさんの公式チャンネルのおかげで完成したようなもんです。ま、このへんの愚痴話はまた後日。

あと、私自身が最近のアニメをよく知らないという問題がありまして――最近のアニメはほとんど深夜にやってんのよね、おばちゃん起きてらんないのよ。したがって、ちょっと古めのアニメか、NHKのアニメ、息子が観ている休日朝のアニメ、ネットフリックスに上がってるアニメしか分かんない。ほーら、もうこのへんでかなり範囲が狭くなってきた。本当に大変だったんだよー。自分で作ったルールだから仕方ないけどさぁ。

とりあえず、詳しい話はあとで、完成したリストを見て頂きましょう。

www.youtube.com

今回追加したのは、【つれづれアニメA面】【つれづれアニメB面】の2つです。

では、1曲ずつ貼っていきますねー。

 

【つれづれアニメA面】総時間数23分06秒


www.youtube.com

少女革命ウテナ』OP「輪舞-revolution」

 


www.youtube.com

ログ・ホライズン』第1・2期OP「database feat. TAKUMA(10-FEET)」

 


www.youtube.com

ポプテピピック』OP「POP TEAM EPIC」

 


www.youtube.com

『遊☆戯☆王SEVENS』初代OP「ナナナナナナナ」

 


www.youtube.com

『さらざんまい』劇中歌「さらざんまいのうた」

 


www.youtube.com

『さらざんまい』劇中歌「カワウソイヤァ」

 


www.youtube.com

『アグレッシブ烈子』シーズン3劇中歌

 


www.youtube.com

空中ブランコ』OP「Upside Down」

 


www.youtube.com

少女革命ウテナ』初代ED「truth」

 

【つれづれアニメB面】総時間数23分00秒 ←ぴったり!


www.youtube.com

輪るピングドラム』2代目OP「ノルニル」

 


www.youtube.com

『魔入りました!入間くん』シーズン1ED「デビきゅー」

 


www.youtube.com

『日常』2代目OP「ヒャダインのじょーじょーゆーじょー

 


www.youtube.com

『ファイ・ブレイン 神のパズル』シーズン2OP「Now or Never」

 


www.youtube.com

『映像研には手を出すな!』OP「Easy Breezy」

 


www.youtube.com

輪るピングドラム』初代ED「DEAR FUTURE」 

 


www.youtube.com

『おしゃべり唐あげ あげ太くん』OP「あげ太をそがいにあげないで」

 

ま、こんな感じで。

裏話をすると、最初は「かっこいいアニソンを集めよう」と思って、エヴァ新劇の宇多田ヒカルのんとか、とにかくかっこよくてクールなのばかり集めてて、土曜日の夜にはいったん完成したんだけど、まぁ細かい調整は明日の朝やろうと思って寝て、今朝、起きてから完成したリストを見ていたら「…………なんか…………違う」と思いまして、リセットしたんです。だってアタシ、エヴァ新劇どころか、TVシリーズで加持さん死んだ時点で「もういい、見ない」って離脱したクチじゃありませんか。

宇多田ヒカルはもちろん好きなんだけど、今回のテーマがアニソンである以上、少なくとも私自身が観ているアニメじゃないと、私が作る意味がないじゃないですか。でだ、そもそも「かっこいい」で縛る意味が分からない。ギャグアニメも萌えアニメもほのぼのアニメも全部好きなんだもん。少なくとも自分の思い入れのないアニメはなんぼ歌が良くても外そう。そして日曜日、またもや半日かけて再構築しました。

 

曲順については、前回のセオリーは無視。そういえばアニメにはOP(オープニング)とED(エンディング)が必ず存在するじゃないか!と気づき、各面の1曲目と最後の曲を同じアニメのOPとEDで挟むことにしました。あ、いや、B面のラストについては、ははは、後で説明するけん(^▽^;)

というわけで、A面は別名「ウテナ面」、B面は別名「ピンドラ面」ということで。今回、やっぱり集めていくと幾原監督作品に偏ってしまうのよ。これはしょうがない。どれもキングレコードだから公式MVが揃っていたせいだけど、それを抜きにしたって、私にとって幾原作品というのはものすごく大きな影響を受けた作品なのですよ。

 

しかし、こうして見ると、幾原作品とNHKアニメへの偏りがすごい(^▽^;)

幾原作品は『少女革命ウテナ』、『輪るピングドラム』、『さらざんまい』の3作品から。『さらざんまい』の色物感がたまらないが、とりあえず細谷佳正の美声に酔いしれるがよいのだ。そして、いつも裸の胸から何かを意味ありげに取り出すのは幾原作品のお約束である。『セーラームーン』と『ユリ熊嵐』も集めたかったなぁ。

NHK作品は、『ログ・ホライズン』、『魔入りました!入間くん』、『ファイ・ブレイン 神のパズル』、『映像研には手を出すな!』、あ、『日常』もか。多いなー。ってか、やっぱテレビ東京とNHKはアニメに強い。みんな大好き『カードキャプターさくら』も『忍たま乱太郎』もNHK。いつもありがとうございますNHK。

『映像研』は深夜放送だったので本放送では観られなかったんですが、こないだようやくネットフリックスに入ったので息子と一緒に全話流して観ました。いいねー。好き好き。湯浅演出のセンス・オブ・ワンダーが炸裂していて最高でした。なんかもう最後の「UFO対戦」あたりは湯浅監督の『カイバ』を観ているような気持ちに――そういえば、また『カイバ』を配信してくれんですかのぅ、ネットフリックスさんや。

空中ブランコ』もネットフリックスにリクエスト出したんだけどねぇ。ノイタミナ枠のアニメ。かなりクセ強めの作風だけど、演出も興味深かったし、最後に向かってどんどん話が面白くなってくるのが良かったです。「オーナー」の回は原作より好き。そして音楽はOP、劇中曲、EDと電気グルーヴで揃えていたのが嬉しかったですね。しかしこのMVは、なんというか、これ台湾かな、素人の女の子の部屋を盗撮したエッチビデオっぽいテイストがなんとも、……たまらんすなぁ( *´艸`)

『ファイ・ブレイン』は覚えてる人いるのかなぁ。パズルをテーマにした謎解き青春ドラマってやつで、設定そのものは荒唐無稽だったけど、なんとなく惹かれて毎週観ていましたね。第2シーズンといえば主人公の幼馴染のフリーセルくんの面倒くさいこじらせヤンデレが何とも印象的でした。ははは。

『遊☆戯☆王』は、息子に付き合って観ている日曜朝のアニメ。作品自体はカードゲームがテーマのアニメなんで興味はないけど、この主題歌はアップテンポで聴いてて気持ちいいなと。そんで、TVサイズの公式MVもあったんだけど、こちらのアーティストさんのフルMVが何とも楽しいというか、これ収録するのすっごく時間かかっただろうなというか、ラストにオチまで付けてるのが愉快で、こちらを採用することにしました。

『日常』はカカカタ☆カタオモイとどっちにしようかなぁと迷ったんだけど、なんとなく日常というアニメ(漫画)の雰囲気にはじょーじょーゆーじょーのほうが合ってると思うのよね。あの会話のかみ合わない感じとか(;^_^A

そういえば『アグレッシブ烈子』はシーズン4の制作決定という話を前に聞いたけど、いつ頃になるんだろう。また胃袋がキュッとなるしんどめの展開になるのかしら……(遠い目をする)。

 

で、B面ラストについてですが、このブログでさんざん取り上げている『あげ太』にも、そういや主題歌が完成してたっけ……と思い出しまして、でもどうすんの、アレ、このリストの中のどこに置いても確実に浮くよ?と自問自答した結果、「おまけ」という意味で、B面をピンドラのOPとEDでまとめた後にくっつけておくことにしました。ここまでの楽曲の余韻をまとめて台無しにして吹っ飛ばす「ホンマは広島、中区千田の出身です」……ふふふ。

 

そんでもって、本当はこのリストに入れたかったが公式MVがどうしても見つからなかった楽曲などについては、また後日お話しさせてもらいます。アレとか!コレとか!なんでないの!!!嗚呼!!!(ノД`)・゜・。