つれづれぶらぶら

一気にまとめて書こうとしたけど時間が足りないので、旅行の記事はちょこっとずつ書いていきますね。

水曜日がずっとお休みならいいのに

ここんとこ、あまり休暇を取っていなかったので、上司から「年末に向けて計画的に、月に1日ぐらいは休暇を取りなさい」というお達しが出ました。てなわけで、さっそく今日は有給休暇を貰って一日のんびりしてました。

いやー、いいですね。お休み。仕事に追われないのがいいのはもちろんとして、あの不愉快かつ時間の無駄でしかない「通勤時間」がないというのは最高に嬉しい。その通勤時間を丸ごと家事と休養に振り分けることができるってのは、主婦にとっては至上の喜びですよ、ええ。

てなわけで、今日は子供を送り出したら、洗濯機を回している間に図書館から借りてきた本を読んで、洗濯物を干し終わったら、花粉症の薬を貰いに主治医のところに行って、いつもの市営温泉に寄って、朝っぱらの空いてるサウナで心ゆくまでリラックスして、ランチ食べて、スーパーで晩ご飯の食材もろもろ買って、そんでおうちに帰って時計を見上げたら、まだ時刻は正午になったばかりだった、というね。なにこれ最高。主婦の半日、マジ貴重。

で、午後はのんびりできるってんで、久々に手の込んだものを作ろうと思って、生トマトをしっかり煮込んで作るトマトシチューやら、しゅわしゅわ食感が楽しいサイダー寒天を作ったりしてました。

f:id:sister-akiho:20210908222937j:plain

なんでいきなり寒天ゼリーを作り始めたのかというと、戸棚に「かんてんクック(粉寒天)」が残ってたのと、夏に衝動買いした「レインボーかき氷シロップ」がそのまま手つかずになっていたのを思い出したからです。

最初は7色全部使って虹色寒天を作ろうかなんて考えていたけれど、私のセンスだとただケバいだけの代物になっちゃいそうだという予感があったので、とりあえず緑色(メロン)のシロップだけ使うことにしました。

粉寒天をお鍋の水に振り入れて煮溶かし、砂糖を足して、その時点でちょっとだけ取り分けてメロンシロップを混ぜたものを角皿に薄く広げます。その間もお鍋のほうはとろ火にかけたままで、ときどきかき混ぜて固まらないようにします。

角皿に広げたほうはほんの3~4分もすれば固まるので、包丁で小さく切り分けて、ガラス容器の底に並べ、その上に既製品のパイナップルのシロップ漬けを置きます。

お鍋の火を止めて、シロップ漬けのシロップとレモン汁を混ぜ、最後にサイダーを、そーっとそーっと泡をたてないようにして寒天液に注ぎ込み、軽く混ぜたら、ガラス容器の上に注ぎ入れます。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて、30分ほど経って固まったら、完成です。

サイダーの泡がいっぱい浮かんだ半透明の寒天ゼリーの中に、黄色いパイナップルと緑色のゼリーが閉じ込められていて、息子と旦那も「綺麗じゃん。しゅわしゅわで旨い」と反応が良かったです。まだ粉寒天とかき氷シロップ残ってるからまた近いうちにやろ。次は3色ぐらいのミックスにチャレンジしてみよっかな。

 

ああ、ずっと水曜日がお休みならいいのに。

月曜はしんどいけど「まあ昨日休みだったし頑張ろう」と思えるし、火曜日もしんどいけど「今日1日頑張れば明日は休みだ」と思えるし、木曜日と金曜日もこのノリで切り抜けられる。正直、連休はそんなにたくさん要らないのよね。近場の旅行なら土日の1泊2日で充分だし。それよりも週の真ん中にお休みがあると、たまってしまいがちな家事をこまめに片付けることができる。主婦にとっては有難いんだけどねぇ、水曜日のお休み。

 

ところで、ふと気になって、ブログのサイドバーにある「月刊アーカイブ」をリスト形式からカレンダー形式に変更してみたのね。なぜかというと「私っていったい何曜日にブログ書いてるんだろう?」と思ってね。

まあ、確認するまでもなく、やっぱりほとんど土曜日と日曜日に集中してましたね。火曜日は例の呪いがあるから更新が多いかなと思ったけど、全然そんなことなかった。やっぱり平日はブログを書いている余裕がないですね。

その中でも、月曜日と水曜日、木曜日の更新が著しく少ない。たまにあっても、祝日とか長期休みの間だったりして、やっぱり普通に仕事してる平日の夜にはほとんどパソコンに向き合ってないですね。まぁ、そもそも春から秋の間の平日の夜はカープ中継に夢中になってるから他のことに脳が動いていないということもあるけど。

じゃあ、野球の試合がない月曜日ぐらい書けばいいじゃんって話ですが、いやいやいやいやいや、やっぱ無理、月曜日の夜はなんにもしたくないの。テレビも見たくないから切ってる。パソコンはかろうじて起動したとしても、YouTubeで音楽聴くのが関の山ですよ。月曜日はまだ身体がサザエさん症候群から抜け出せてないんだもん、サザエさんもう何年も観てないけどさ。火曜日の朝になって、「よし、今日はカープの試合があるから夕方6時まで頑張って仕事しよう!」と思って、そこからですよ、やる気出すのは。月曜日の私はゾンビ状態。話しかけないで。やめて、そんな急ぎの仕事とか回してこないで。黙ってひたすら見積書の検算とか報告書の清書とかだけしてたいの。ああ、内線電話のコードひっこ抜きたいなぁ、ちくしょう。

 

そんなわけで、本日はお休みモードの水曜日でございました。

最近はカープの調子がちょっとずつ上向いてきてて嬉しいにゃん。誠也とさくらちゃんがバンバン打ちまくってて気持ちいい。アツも帰ってきたし。怪我で離脱してた若い子たちもちょっとずつ二軍に戻ってきてるみたいで、良きかな良きかな。個人的にはそろそろクロンの姿を1軍で見たいもんじゃが、どんなもんかのう……。