つれづれぶらぶら

「予告先発」という単語を見て胸がトゥンク。ついに始まるのね……!

今日聴きたい電気グルーヴ10選

特別お題に乗っかって、好きな電気グルーヴの曲10選を書こうと思ったんです。

 

無理です(即答)

 

10曲しか選べないなんてYes殺生です。だって、どれもこれも好きなんだもの。ていうか、その日によって聴きたい曲がまちまちで、昨日はあれが聴きたかったけど今日はこっち、みたいな感じで、その日その日の10選が変わってしまうんですもの。

でも、好きな電気グルーヴの曲10選は書いてみたい。

しかたない。

「今日(2021年10月27日)私が聴きたい電気グルーヴの曲10選」という極めてニッチなお題で書きます。それでも絞り切れるかなぁ。頑張ろう。

ちなみに、曲順はランキングではなく、思いついた順です。どれも好きだから順位付けなんかできるか!

 

1 「Flashback Disco(is Back!)」『30』

原曲の「Flashback Disco」はアルバム『VOXXX』からのシングルカット曲。この原曲自体がもともと好きなんだけど、『30』でリアレンジされたこちらのほうがもっと好き。最初のほうに入っている、瀧さんの「Disco!!Flash!!Back!!」っていう太い声がめちゃくちゃ好き。かっこえー。

 

2 「ズーディザイア」『J-POP』

『J-POP』の冒頭3曲、「完璧に無くして」⇒「エキスポ ヒロシマ」⇒「ズーディザイア」の流れがかっこよすぎて昇天してまう。この3曲はどれも甲乙つけがたいんだけれども、あえて言えば、「ズーディザイア」の卓球さんの、素直じゃない不良少年みたいな歌い方が私の性癖に刺さりまくるんすわ。畳みかけるような「ショォ」の乱暴な韻の踏み方といい、「ディザイア↑ァ」の音の上がり方といい、めっちゃセクシーっすよね。ね。ね。あれ、賛同してくれる人おらん?

 

3 「Acid House All Night Long」『YELLOW』

まな板の上でテンポよくキュウリを切っているような、タン!タン!タン!タン!という強いリズムが気持ち良い。これ聴きながら作業するとすげー効率いいんすよね。Yes! 殺生!

 

4 「エジソン」『VOXXX』

まともじゃない曲が多い印象の電気グルーヴの中でも、トップオブマジキチ曲といえばやっぱりこれ。ラジオで流すと「ラジオが壊れたかと思った」というクレームが殺到するという理由で放送に流せない問題作。これは1回聴くとかなり疲労してしまうので、毎日は聴きたくない。でもたまーに、めちゃくちゃ聴きたくなるんだよなぁこれが。あと、ニコニコ動画でファンが作ったMAD動画が異常にクオリティ高いので、気になる方は検索してみてください。某国から怒られそうな出来ではありますが。

 

5 「パラシュート」『A』

まりんの曲。サンプリング元はスネークマンショー。前半でどんどん空高く昇っていって、後半はふわりふわりと降りてくる気持ちの良い曲。サンプリング元のネタがネタだけに、単純にロケットとパラシュートのイメージで掴めばよいのか、それともアレの興奮と賢者タイムのイメージで掴めばよいのか、つい深読みをしてしまうのだな。

 

6 「Prof. Radio」『人間と動物』

めっちゃカッコ良いホーンのメロディが印象的な曲。何だろうと思ったら、ドリフターズの「ほんとにほんとにご苦労さん」のイントロからのサンプリングだったっていうね。歌詞も意味深長で、ラジオ愛好家として知られる卓球さんの皮肉のようなものが包み込まれているような気がする。

 

7 「スマイルレス スマイル」『ORANGE』

私はどうやら、電気グルーヴのちょっと暗めの曲調に惹かれる傾向があるみたい。『人間と動物』の「Slow Motion」とか。ま、それを言ったら、なんで「N.O.」じゃないんだという人もいるでしょうが、ほら、何しろこれは「今日の私の10選」なんで。今日の気分は「N.O.」よりも「スマイルレス スマイル」なので。この冷ややかな感じ、暗い部屋の中でじっとうずくまっている感じの曲調が好きなのだ。

 

8 「顔変わっちゃってる。」『TROPICAL LOVE』

音が軽やかで、いつ聴いても快適に聴ける。後ろで上がったり下がったりを繰り返している陽気な電子音が楽しい。瀧さんと卓球さんが伸びやかに歌っているのも気持ちいい。歌詞も面白い。ウルトラソウルて。

 

9 「柿の木坂」『TROPICAL LOVE』

これ、めちゃめちゃ好きなやつ。どうしても電気グルーヴでどれか1曲だけ選べと言われたらこれを挙げるかな。って、どれも好きで選べないんだけどね。

すごく不思議な曲。 GarageBandで作った曲だと聞いたけれども、単体で抜き出すとバラバラな印象を受けるメロディや音の素材が、絶妙なバランスで積み上がったジェンガみたいな感じで組み合わさっていて、まとまっていないような、でも一体感のあるような、捉えどころのない感じに仕上がってて不思議。序盤に流れるマイナー調のメロディ(瀧さんの味のあるボーカルが素敵)と、途中から加わるほのぼのした雰囲気のメロディ、そしてピコピコした奇妙なメロディが、終盤で一体化するあたりがめっちゃ好き。やっぱ卓球さんは凄えや。

 

10 「Set you Free」(single)

次のアルバムのTOPはこれになるのかな。新たな電気グルーヴの始まりにふさわしい明るい曲。歌詞は色々ありましたというアレだけれども。私の作った「つれづれ音楽」の再生リストにも入れているけれども、まぁ毎日聴いてますねコレは。あと、うちの息子がこの曲のMVが好きで、YouTubeで流してるといつも「見せて見せて」と寄ってくるのでありました。早く次のアルバム出ないかな。待ち遠しいなぁ。

 

というわけで、これが「本日の10選」でございました。虹もナシゴナも富士山も電気ビリビリも入ってないやんけ!と言われそうだけれども、あくまでもこれは今日の分ってことで。明日は「密林の猛虎打線」や「VOLCANIC DRUMBEATS」が入るかもしれんし、3那由他かもしれん。まぁ何を選んだとしても、電気グルーヴの楽曲は良いですよね、ということをお伝えしたかった次第です。では。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選