つれづれぶらぶら

5月の反射炉ビヤ行きますよー!酔い蛍グループの皆さんにまた会えるかな?

眼鏡が来た、秋が去っていった

こないだ銀座三越で注文した眼鏡が届きましたー。

f:id:sister-akiho:20211115223153j:plain

999.9のマロン色フレームの、遠近両用眼鏡です。可愛いデザインでしょう。

sister-akiho.hatenablog.com

いやぁ。やっぱ1枚5万円のレンズの威力はハンパないっすね。届いて、さっそく使い心地を確かめてみようと思ってかけてみて、おー軽い、遠くもよく見えるなーって思って、そしたらメール来たから何の気なしにスマホ見て、そんで普通に調べものとかし続けて、しばらく経ってから、ハッと気づいたもんね。あ、アタシ、今、眼鏡かけたまんまスマホ見てるやん!って。

いやー、違和感なさすぎですわ。今までは、スマホ見ようとしたら絶対に眼鏡を外してたんですよ、手元がぼやけるから。それがもう、老眼になる前みたいにちゃんと見えるんだもん。で、そこから視線を上げて遠くを見ようとしたときに、境目を一切感じることがないっていうね。視線を移動しても、ピントがずーっと合ってるっていう。やっぱレンズはええもん買えっちゅー話ですよ。ええもん買いました。14万円の価値がありますよ。大事にしますわ。

 

***

 

昨日、14日の日曜日は、富士見町2大リゾート無料キャンペーンの最終日で、富士見パノラマリゾートのグリーンシーズン営業の最終日でもありました。1ヶ月後の12月11日からはウインターシーズン営業となり、スキーヤースノーボーダーで賑わうこととなるわけです。

そんなわけで、グリーンシーズン最後の午後を楽しませてもらおうと思って、旦那を山頂散策に誘いました。出不精の旦那は「せっかくのお休みなんだから寝かせてよ」と渋っていましたが、首に縄をかけられて、愛する妻とともに出かけることにしました。

最後の日を惜しむのは私だけではないと見えて、たくさんの人が訪れていました。特にマウンテンバイクを楽しむ人々が多くて、バイカーさんたちが服も自転車も泥んこまみれになって次々と急斜面を駆け下りていく姿を、楽しそうだなぁ、とゴンドラの中から眺めていました。

山頂駅のカフェで温かい珈琲を買い、2人でベンチに並んで風景を眺めました。

f:id:sister-akiho:20211115223145j:plain

空には大福のような柔らかそうな雲が流れ、遠くの富士山の上にもまん丸い雲の帽子が乗っかっていました。ゲレンデには、人工降雪機の試運転をしたのでしょう、雪が薄く積もっていました。八ヶ岳の山頂にも雪が積もっていますが、こちらは天然ですね。

f:id:sister-akiho:20211115223149j:plain

グリーンシーズンが終わると、いよいよ本格的な冬がやって来るんだなぁという思いがします。諏訪の冬は長く、寒いです。今年は雪が多いかもしれないという予報も聞きましたが、本当でしょうか。いやだなぁ、むー。

 

***

 

そういえば、またもや、はてな運営さんにうちのブログを取り上げてもらいました。

はてなさん10周年の特別お題「好きな〇〇10選」に応募したこちらの記事です。特設サイト上で定期的に応募された記事を入替制で紹介するらしく、現在、この記事が特設サイト上に晒されております。ぶは。めちゃくちゃ個人的嗜好に偏った記事だから恥ずかしいなぁ。ま、いっか。電気グルーヴはいいぞ、ということだけ伝わればいっか。

sister-akiho.hatenablog.com

ちなみに、今日ずっと頭の中を流れていたのは「Missing Beatz」でした。♪けつばーんのびー。


www.youtube.com