つれづれぶらぶら

5月の反射炉ビヤ行きますよー!酔い蛍グループの皆さんにまた会えるかな?

「つれづれ音楽Ⅱ」再生リスト作りました

このブログでは恒例となりました「YouTubeの再生リストをカセットテープ仕様で作ってみた」シリーズ、今回で7回目となりました。単なる思いつきで始めた企画にしては、意外と長く続いております。この企画を通じてお気に入りになったアーティストもずいぶん多くなりました。なんせ、放っておくと延々同じ曲ばっか聴いてっからね、私。

これまでに作った再生リストと、その企画テーマは以下のとおりです。

1「つれづれ音楽 A面/B面」~マイ・フェイバリット・カセットテープ~

sister-akiho.hatenablog.com

2「つれづれアニメ A面/B面」~嗚呼、我が青春のアニソンたちよ~

sister-akiho.hatenablog.com

3「つれづれ〇〇〇 A面/B面」~クセがすごい曲なんじゃ~

sister-akiho.hatenablog.com

4「つれづれガールズ A面/B面」~多様性の時代を走れ、ガールズ!~

sister-akiho.hatenablog.com

5「つれづれ特撮 A面/B面」~特撮ヒーローでテンション上げてこ!~

sister-akiho.hatenablog.com

6「つれづれサントラ A面/B面」~劇伴って本当にいいものですよね~

sister-akiho.hatenablog.com

 

で、7回目の今回は「つれづれ音楽Ⅱ」と題して、また最初のテーマに戻りまして、これまでにご紹介した私のお気に入りアーティストの割と新しい曲を中心にまとめてみました。この企画を通じてチャンネル登録したアーティストさんも結構いるんですけど、新曲が出るたびに「おっ、これもええやん、再生リスト作りたいなー」って思いまして、こないだ作った秒数換算用のExcelシートを使ってチャチャッと作りました。ああ、Excelはなんて便利なんだろう(昭和的感想)。

 

では恒例の、リスト作りに関するマイルールをご説明しておきますね。

① 動画の時間数で計算して、A面23分前後・B面23分前後の2つのリストを作る

② アーティスト又はレーベル公式サイトに掲載された公式のミュージックビデオで、さらに無料公開されているものだけを使う

 

再生リストはこちらのリンクからご利用ください。

www.youtube.com

では、今回の『つれづれ音楽Ⅱ』のラインナップを1曲ずつご紹介しますね。

 

【つれづれ音楽ⅡA面】総時間数23分01秒


www.youtube.com

Perfume「Flow」

 


www.youtube.com

サカナクション「月の椀」

 


www.youtube.com

新しい学校のリーダーズ「Pineapple Kryptonite」

 


www.youtube.com

フィロソフィーのダンス「誓い合ったんだってね、LOVE」

 


www.youtube.com

TOMOO「Ginger」

 


www.youtube.com

Megu(Negicco)「So good」

 

【つれづれ音楽ⅡB面】総時間数23分04秒


www.youtube.com

CAPSULE「バーチャル・フリーダム」

 


www.youtube.com

水曜日のカンパネラエジソン

 


www.youtube.com

ニガミ17才「HEELS」

 


www.youtube.com

chelmico「三億円」

 


www.youtube.com

東京女子流「ストロベリーフロート」

 


www.youtube.com

三浦透子「私は貴方」

 

ラインナップは以上のとおりです。この企画にお付き合いいただいている方からはすっかりお馴染みの顔ぶればかりですが、いやー、もう本当に好きな曲ばっかりなんで、是非とも聴いていただいて、あなたのお気に入りにも加えてほしいです!

では、今回のラインナップについてちょっと解説しますね。

A面は、Perfumeの春の新曲で幕を開けます。Perfumeの王道中の王道といった雰囲気の、ちょっと懐かしい雰囲気のある優しいポップ。ふわふわの衣装に身を包んだ3人のダンスが、春の暖かい空気を感じさせて心を弾ませてくれます。

A-2はサカナクション……あれ?そういえば今までの再生リストにサカナクション入れてなかったわ。我ながら意外。どれも好きなんだけどね。今回は最後まで「ショック!」と「月の椀」とどっちにしようか悩みましたが、秒数の関係で今回はこっち。

A-3は「つれづれガールズ」からお気に入りの新しい学校のリーダーズ。曲のコンセプトがしっかりしていて、それを明確に歌とダンスで表現できている点がイイ。振り付けも自分たちでやっていて、最近ではHey! Say! JUMPの「ネガティブファイター」の振り付けも担当したんだそう。

A-4も「つれづれガールズ」からお気に入りのフィロソフィーのダンス。ファンキーな「ロック★with you」もいいなと迷ったんだけど、秒数の関係でこっちに。MVが昭和アイドルのパロディっぽくて面白い。この曲はマリリの「結婚したーい!」という願望をそのまんまストレートに表現したんだって。

A-5は、今回の再生リスト作りの中で偶然見つけたTOMOO。サムネイルの可愛らしいルックスから予想していたのとは声の雰囲気が違って、そのギャップに驚くのと同時に、その声質と、実に楽しそうに歌う姿がすっかり気に入ってしまったのでした。最新曲の「酔いもせす」もイイ感じよん。

A-6はNegiccoMeguちゃんソロ曲。ウィスパーボイスの呟きに似たラップが耳に優しく響いて癒される~。最近はそれぞれにソロ活動が充実しているけれど、ファンとしてはそろそろ3人の曲も聴きたいと思うところですっ。

B-1は、A面と同じくB面も中田ヤスタカで幕を開けたくてCAPSULECAPSULEは最近シティポップ路線というかレトロフューチャー路線というか、90~00年代に夢見た未来のイメージですね。カクカクしたポリゴンが懐かしくもオシャレ。

B-2は水曜日のカンパネラコムアイが脱退したとき、あの個性と表現力を引き継げる子なんているんだろうかと懸念したのですが、なんのなんの、心配ご無用でした、詩羽ちゃん。中性的な声と可愛いルックスと尖ったスタイルのバランスが素敵。

B-3は「つれづれ〇〇〇」からお気に入りのニガミ17才。相変わらずの変態ぶりと意味不明の歌詞、めちゃかっこいいベースが癖になるわ~。「ハイヒールの持つところ」てどこやねんと苦笑してたら間奏で「こう!」てwwwバカリズムかwww

B-4はchelmico。「毎月3億円(非課税)ちょーだい」という歌。出産後であることを感じさせない臍出しのレイチェルが素敵。いつになったら終わるの、というのはコロナ禍の鬱屈したストレスか。あ、だからMVの最後でコロナビール飲んでるのか。

B-5はずっと前から大好きだよ東京女子流。この曲は女子流らしさ満載の、ちょっと陰のあるアイドルソング。それにしても最近はこういうレトロ風のMVが流行っているのかしらん。赤い電話機が懐かしい。

B-6は「つれづれサントラ」から引き続き、三浦透子祭りが私の中で続行中です。このかすれたような静かな声がいいですよね。吐息すら情感が溢れていてたまりません。歌詞に「八ヶ岳」が登場するのが茅野市民としては親しみを感じるところです。

 

今回はこんな感じになりましたー。是非ぜひ聴いてやってくださーい。