つれづれぶらぶら

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。プロ野球12球団のファンの皆さまへ。

頭の中で音楽が止まらなくなるアレ

アレの現象って、ちゃんと名前がついてたんすね。「イヤーワーム」って言うんですって。9割の人が経験しているってことは、えっ、じゃあ残りの1割の人の脳内には音楽が勝手に回っていないっていうの?嘘でしょお。

nlab.itmedia.co.jp

かく言う私は、もう、ひっきりなしと言っていいぐらいに流れっぱです。子供の頃からずっとなので、全人類みーんなそうなんだと信じてました。

まぁ、だいたいはその直前に聴いていた音楽だったりします。なので、寝る前に大好きなアーティストの曲を聴いていて、それが朝になっても耳の中に残っていて、ずっと流れ続けている場合などは、別に問題じゃないですわな。

ただ、たまたまコンビニの有線で流れていた音楽とか、テレビCMの音楽なんかを耳が拾っちゃった場合は、これが困る。しかもそういうのに限ってサビだけキャッチーなメロディだったりして、その部分だけが無限ループ状態に入ってしまうと、なかなか脳内から去ってくれなくて本気で困る。

東京の街を1日歩いた日にゃ、今すぐお金がほしーいー(バニラっ)ほしーいー(バニラ)ほしーいー(バニラっ)が耳にこびりついてしまって、なかなか取れなくなってこまったりしますな。

そういえば子供の頃、なぜかラッツ&スターの「め組のひと」のイントロ部分だけ(10秒程度)が2日ほど延々ループし続けて困った記憶があります。好きでもなんでもないのに。せめて歌の部分だったらまだマシだったのに……。


www.youtube.com

 

で、なんで今そんな話をしているかっつーと、今朝の私の脳内がコレだったんだ。


www.youtube.com

懐かしの「巫女みこナース」ですよ。これが何か分かる人は、古の18禁ギャルゲーヲタか、あるいはニコニコ動画FLASH全盛期を過ごしてきた人でございましょう。つっても、私は18禁エロゲの「巫女みこナース」はプレイしてないんだな。でもこの電波ソングはギャルゲーヲタには非常に有名なやつで、あの時分はのぅ、秋葉原のエロゲ屋の店内あたりじゃ延々流れておったもんじゃよ、ふぉっふぉっふぉ。

で、先日なぜかこれが私のYouTubeのTOPに浮上してきたもんだから、おー懐かしいやんけ、と思いつつ聴いてしまった、これがいけなかった、この手の電波ソングは耳にやたらと残っちまうって……、ハイ!巫女みこナース巫女みこナース!生麦生米巫女みこナース!!!あああああやっぱり止まらんくなったああああ。

 

んでだ、とりあえず別の曲で上書きしようとして、脳内の選曲ボタンを適当に押してみたら、お次はコレが流れてきたんだ。


www.youtube.com

あああああもっと止まらんくなるやつやんけコレ!

 

ちょっと方向性を変えよう。この際だ、CMソングでもいいから何か……。


www.youtube.com

いやいやいやいや、日清カップヌードルPROのCMソングの原曲だろコレ。

 


www.youtube.com

あああ、そんなこと言ってると世界のカップヌードルのCM曲の原曲まで流れ始めたじゃんか……。日清のCMディレクター誰だよ、なんでこんな濃いの拾ってくるんだよぅ……(´;ω;`)

 

このあたりで脳内がごっちゃごちゃのカオス状態になって収拾がつかなくなってしまったので、かくなる上は最終手段を取らざるを得ない。

すぅ、と息を吸って、例のアレを脳内再生することにした。


www.youtube.com

私のイヤーワーム最強ソングは、昔からずっと「ミニモニ。」である。ファンではない、決して。むしろどっちかっていうと苦手なほうでした。

にもかかわらず、私は追い詰められれば追い詰められるほど、脳内が忙しくなればなるほど、ミニモニ率が異常に上がるのでした。年末や年度末の超絶繁忙期、うずたかく積まれた書類の山を猛烈な勢いで処理しながら、私が何かぶつぶつ呟いていたならば、それはきっとミッニモッニミッニモッニミニモミニモミニモミニモという謎の呪文。目を血走らせながら「ミニモニ。テレフォン!リンリンリン」をうわごとのように歌うお局さまが私だ。怖ぇな。

しかしながら、久しぶりにきちんと聴くと、いい曲ですねコレ。この一度聴いたら忘れない超キャッチー。やっぱつんく♂さん凄いや。