つれづれぶらぶら

5月の反射炉ビヤ行きますよー!酔い蛍グループの皆さんにまた会えるかな?

秋山翔吾くんのカープ入団を称えたい

6月終わりだというのに、なんですかこの暑さは!

あ”ーづーい”ー!!!!!

www.youtube.com

避暑地の茅野市ですらこんなに暑いってことは、広島あたりは相当煮えたぎっておるのではあるまいか。なんせ広島の夕方のいわゆる「凪」の時間帯の暑苦しさといったら、ちょっと言葉ではうまく説明できないくらい気持ち悪いんすよ。風がピターっと止まって、瀬戸内海から飛んできた大気中の塩分が肌にべったりとまとわりつく、あの広島の夏の夕暮れの蒸し暑さ。

しかし、まぁ、おそらく今日の広島は別の意味で「熱い」んでしょうなぁ。

そうとも!

まさかまさかまさかの、あの元西武ライオンズの、メジャーリーグ帰りの、秋山翔吾選手が、なんとなんとなんと、我らが広島東洋カープに入団したというね!


www.youtube.com

これはめっちゃ嬉しいニュース。

まず、そもそもカープはこれまでFA市場に供給するばかりで自ら獲得に行くことがほとんどなかったんですよ。で、秋山選手はもともとパ・リーグの選手であって、そのパ・リーグからは古巣のライオンズと金満のホークスがオファーを出している、という状況にあっては、まぁまず勝ち目なんかないでしょ、普通。慣れた古巣のライオンズに戻るか、高額オファーのホークスか、どっちにしたってパ・リーグのほうがやりやすいでしょ。わざわざルールの違うセ・リーグを選ぶなんて考えづらいでしょ普通。

でもねぇ、秋山選手はめっちゃ好きなんですよ。普段パ・リーグを観ない私だって、秋山選手のことは知っていた。それはもちろん、ライオンズ時代に守備・攻撃ともに数多くの記録を打ち立てたスター選手だからってこともあるけど、NHKの『球辞苑』などのトークバラエティ番組での受け答えのクレバーさ、親しみやすさ、分かりやすい野球理論の解説などなどから窺い知ることのできる「この人めっちゃ性格いいんだろうなぁ」というにじみ出る人柄の良さがなんともね、すごくいいなって思ってたんです。

あと、仲良しの菊池やマエケンとワチャワチャしてる時の顔がね、本当に楽しそうで好き。愛のあるいじりにいっこいっこ丁寧にツッコミ返してるの、ホントいい人だと思ってね。キクもマエケンも心底アッキーのことが好きで好きでたまんないのが伝わってきますよね。


www.youtube.com


www.youtube.com

こういう性格が良くて練習熱心でキャプテンシーのある人がカープに来てくれたならどんなにいいだろう、と一縷の望みはかけていたんですけどね。琢朗さん、黒田さん、新井さんらの、かつて「外」を経験してベテラン世代になってからカープへ(戻って)来た人たちが、チームの意識を改革し、若い選手たちの手本となって三連覇への原動力となってくれたことは決して忘れない。秋山選手が来てくれれば、きっと彼らと同じように、その背中でチームを牽引してくれるだろう。そしてゆくゆくは指導者になってくれれば、と。

まぁ、可能性は低いじゃろうけどの。

黒田みとぉな奇特な人間は、そうそう何人もおりゃあせんよ。夢をみるだけでええとしんさい。と思っておりましたら、え、ええええ、ええええーーーー????

夜中に吹き荒れたニュースは、まさかまさかの「カープ入団」。

決め手となったのは、我らがカープの敏腕ネゴシエーターこと、鈴木本部長が「2000本安打まであと500ちょっとじゃのぅ」と、秋山選手の記録挑戦への野心を応援する発言をしたことだというんだから。まさかフロントの人たちが個人的な記録挑戦への配慮をしてくれるなんて、と秋山選手の心を打ったんだとか。さらには今日の入団会見の前にも、松田オーナー自ら「ボロボロになっても2000本打て」と応援する声をかけてくれたとのこと。

プロ野球選手は個人事業主で、チームの経営陣はその中から「チームにとって良い選手」だけを選んで使う、役に立たなければグッバイ。プロアスリートの世界ってそういうもの。非情(シビア)な世界。だからこそ選手はおカネと待遇を求めてより自分を高く評価してくれるチームに売り込めばいいわけで、だからFAで移籍するのも当然の権利で、そこに人情だなんだのってのは本来関係ないはず。でもなんかうちのフロントって、どこか人間くささがあって、そこがいいよね。そういえば、琢朗さんもカープに移籍してきて、引退後のキャリアを考えていたときに、オーナーに「ここにおれや」と優しく声をかけられたのがすごく嬉しかったと前に語っていたっけか。

まぁ、何はともあれ赤いCの帽子がよく似合う秋山選手、ウエルカム!ですよ!

とりあえず今週あたりは由宇でその姿を見ることができるのかしら。兄貴は見に行くのかしら。楽しみね。うふふ。楽しみだわ。うふふ。

そんでもって、当たり前だけど、他の選手も負けんさんなね!特に野間選手や宇草選手はポジションも打順もモロ被りしてるわけだから、ますます奮起してレギュラーを競い合ってください!ああ!楽しみだ!楽しみだなぁ!いやもう今年はもう優勝はスワローズさんでええけん、もう村上選手のホームランは見飽きたけん、とりあえずカープはね、3位あたりを目指していきましょう。うん。スワローズえぐすぎじゃ。