つれづれぶらぶら

5月の反射炉ビヤ行きますよー!酔い蛍グループの皆さんにまた会えるかな?

久しぶりに呪われとくか

なんかねー、最近ちょっと良くないことばっか続くんすよ。

しかもですね、「ちょっと困ってるんで誰か助けてくれませんか」的な話が回ってきたときに、「あ、じゃあ私で出来ることなら」と請け負ってしまった案件が、その後なぜか裏目に出まくって、ハッと気がついたら、本来の仕事を圧迫するわ、いつの間にか私単独の仕事ってことになってるわ、超面倒くさいクレームまで一緒に抱えてしまう羽目になるわで、てんてこまい。こんなはずじゃなかった、安請け合いなんかするもんじゃなかった、と今さら後悔してもどうにもならない。しかも今年の年末進行は例年以上、っていうか未曽有の事態に突入しそうだという不穏な噂まで流れていて、嗚呼どうなることやら。

君は、生き延びることができるか――!(永井一郎さんの声で)

ま、そんなわけで、色々とクサクサしております。こんなときは、まぁ、いつものことですが、笑えるアニメでも観ないとやってらんねぇ。ははっ。ギャグアニメはいつだって私の栄養素さ。そんな今日は、そう、火曜日っすね。最近は火曜日にブログを書くことがほとんどなかったのだけれども、今日は久々に火曜日の呪いを発動したい気分であります。出でよ、我が故郷・広島が誇る超弩級マイナーローカル内輪受けアニメ『おしゃべり唐あげあげ太くん』よ!


www.youtube.com

いや、少なくともどれも上司への返答としては正しゅうないで山田……。


www.youtube.com

広島の名産品なのに標準語を話し、あげ太の精神に影響を及ぼしてしまうレモンのレモレモ……おそろしい子……。ちなみに私は唐揚げにレモンをかける派です。あ、でもタルタルあったらタルタル優先するかのぅ。

 

うん、やっぱりギャグアニメを見よる間は気持ちが安らぎますのぅ。この調子で色々見ていこう。

こちらは、以前にも取り上げたことのある「無地むーじ」さんの石像OLアニメの最新作。石膏OLがまだ人間でありし日の学生時代に書いた詩とは……。


www.youtube.com

……おもっきし厨二っとるやないかい(笑)

でも「おひめ」ちゃんの寝顔が可愛いのでよかよか。おひめの嘴が石膏に当たる音がなんとも芸が細かくていいですね。

 

お次は、コロコロコミックが誇る爆発系アニメーター、からめるさん。

まずは通常営業のほうから。


www.youtube.com

ネタが何であれ、オチは絶対にこうなる。何本も見続けているうちに、もはやこの物理的破壊に実家のような安心感を覚えてしまうことでしょう。

ところが、そんなからめるさん、MVの映像も手掛けてたんですね?可愛い人間の女の子も描けたんですね?というちょっとした驚きがあるのがこちら。


www.youtube.com

いつものからめるテイストからすると爆発がいくぶん控えめだけど、それでも容赦なくどっかんどっかん。女の子が足で喋るのはおよしなさい、はしたない(笑)

 

それから、こちらはこないだ突然オススメに上がってきた岡山弁アニメ。


www.youtube.com

ジジイの岡山弁ラップバトルが予想を遥かに超えるレベルで何度も見てしまう。「糸森慎三糸森慎三糸森慎三もう何度でも言うぞ」で毎回笑ろてまうわ。

 

最後は可愛いとこで、こちらをどうぞー。


www.youtube.com

一個サービス>自分(笑)

同じシーンが繰り返すだけと思わせておいて、ちゃんとオチもついてる。可愛い。

 

それでは今日はこのへんで。あー、やっぱりギャグアニメを見るのは精神衛生上たいへん良いですね。明日からも頑張ろう……、でももう安請け合いはしないように心がけよう……、くわばらくわばら……。