つれづれぶらぶら

5月の反射炉ビヤ行きますよー!酔い蛍グループの皆さんにまた会えるかな?

おんもへ出たいと待っている

前回までのあらすじ ⇒ 息子がコロナ陽性になったよ。

 

そんなわけで、(最短でも)明日までは自宅療養期間ということで、今週はずーっと自宅軟禁状態でした。今は息子もすっかり元気になって、たまに咳が出るのと、喉の痛みがまだちょっと残ってるっぽいのが治まってくれれば一件落着なんですけど、私の周囲のコロナ経験者の方々から「治っても咳だけはまだ出ますね」なんて話も多々聞いているもので、ここらへんは判断が難しいっすねー(-_-;)

 

しかしながら、1週間ずーっと自宅から出られないというのもしんどいですね。いやまぁ、まったく出られなかったのは息子だけで、私や旦那は必要に応じて生活必需品の買い出しにちょっと出たりしましたけどね(もちろんピークタイムを避けて目的のものをダッシュで買ってすぐ戻ってましたよ)。

ああ、人目を避けてこそこそするんじゃなくて、堂々と、のんびりと、あっちこっち寄り道しながら歩き回りたいなぁ。おんも出たい。おんもへ出たーい。


www.youtube.com

今から思い返すと、3年前の緊急事態宣言とか、ようやっとったなぁと思いますよね。自宅でも何とか楽しく過ごせるようにって、漫画喫茶ごっことか工夫してやりよりましたわ。頑張っとったんじゃね、私。

sister-akiho.hatenablog.com

sister-akiho.hatenablog.com

sister-akiho.hatenablog.com

 

そんでもって、1週間おうちから出ないとなると、絶対的に運動不足になりますわな。普段、私は通勤や買い物で1日9000歩ほど歩いているんだけれども、それが一気にゼロに等しくなるわけです。そうなるとどうなるでしょう。そうです、むくみます。ただでさえ普段からむくんでいる脚はもはや象かサイかと見まごうほどにぶくぶくで、鏡に映る顔はアン●ンマンのようにまん丸く、そして首コリと肩コリが地獄の責め苦のごとく私を苦しめます。いかんもう筋肉が硬直化してきてるよぅ。動かねば、動かさねばッッッ!

てなわけで、NHK+で「テレビ体操」の番組を再生しつつ、息子と一緒にラジオ体操をしてみたりもするのでした。ラジオ体操はちゃんとやればかなり全身運動になる。しかし身体が固くてしっかり関節が回らない。ううう。

 

そんなこんなで、首いたーい肩いたーいお外いきたーいビールのみたーいとストレス溜めてたわけなんですが、そんなタイミングで素敵な癒やしを届けてくれるのが、私の数少ない親友にして、アマチュアながら精力的にオルゴール(オルガニート)活動を行っているMachiko♫さん。

sister-akiho.hatenablog.com

sister-akiho.hatenablog.com

今日は広島県三原市のライブハウスで行われたインストライブに参加していらっしゃったのですが、今回はYouTubeライブ配信するよ、と事前に声をかけてくださったのです(*'▽'*)

わーいわーい!Machiko♫さんのオルゴールがライブで聴ける!うわーい!なんせ今までMachiko♫さんのライブ聴きに行くね!とさんざん言っていたにもかかわらず、広島に帰省していた頃にはイベントのタイミングが合わず、そしてこの3年間は広島にすら帰れず(;´д⊂)

あえて言うなら、清里で雅流のテスト演奏をしたのを横で聴いてたぐらい。つってもあれは関係者3~4人ぐらいのとこでやってたから有観客ライブの空気ではなかったし。

そんなわけでほぼ初ライブ鑑賞ですよ。YouTubeアーカイブが残ってますので、皆さんにもこの癒やしのひとときをおすそ分け。インストライブの演奏者5人のうちMachiko♫さんは4番目、この動画で言えば1時間30分ぐらいのところからです。でもMachiko♫さん以外の演奏もすごーく素敵だったので、お時間あったら聴いてってくださーい。


www.youtube.com

はあ素敵。癒される~~~( ´艸`)

これね、オルガニートを回したことのない人には今ひとつ伝わらないのがもどかしいんですけど、Machiko♫さんのすごいところは、もちろん耳コピの正確さ、半音が使えないという制約の中での編曲の上手さ、パンチ穴を開けるスピードの速さ(笑)とかね、色々あるんですけど、今日、私が感心したのは「回し方の上手さ」。

オルゴールなんて誰が回しても同じでしょ、ただくるくる回せばいいんでしょ、と思いがちですが、まずその「くるくる一定のスピードで回す」のがそもそも難しいんですよ。押すのが速くなったり戻すのが速くなったり、つっかえたり、途中で疲れてしまってペースダウンしたりするもんなんです。この3~5分ぐらいの長い曲をずっと同じペースを維持することがまず難しい。

それに加えて、曲の入りや終わり、盛り上がるタイミング、さらにお客さんのノリに合わせて、実に細かく速度調整しているんですね。ホント上手いですよ。彼女がオルガニートを始めたときから横で見ていたから分かるんですけど、上手くなったなぁって。昔から上手かったけど、やっぱりライブの場数を踏んだ経験値が相当高くなってますね。なんかね、ライブ配信を見ながらね、昔、一緒にイベントに飛び入り参加してオルガニート回してたときのこととか思い出して懐かしくなりましたよ。

Machiko♫さん、素敵なイベントにご招待してくれて本当にありがとうございます。でもいつか絶対に、ほんまにライブに行くけぇね!洗濯かご持ちでもなんでもやるけぇ、スタッフとして使うてやってつかぁさい!