つれづれぶらぶら

5月の反射炉ビヤ行きますよー!酔い蛍グループの皆さんにまた会えるかな?

『つれづれオノマトペ』再生リスト作りました

前回からだいぶ間が開いてしまいましたけれども、YouTubeの再生リストをカセットテープ仕様で作ってみた」シリーズ、第11回目でございます。

sister-akiho.hatenablog.com

今回のコンセプトはオノマトペ。パタパタ、ドンドン、ピーヒャラ、みたいな「擬音」のことですね。オノマトペを印象的に使っているものなど、意味よりも語感に重点を置いた歌詞の楽曲を集めてみました。

コンセプトを思いついたのは3ヶ月ぐらい前だったんですけど、なかなか条件に合致するものが集まらなくて、時間がやたらかかってしまいました。YouTubeを巡回している間に良さそうなのを見つけると、とりあえず非公開リストに放り込んでおいて通勤途中などに聴き直すんですけど、やっぱり好みじゃなかったりするとリストから除外して、そしてまた巡回してめぼしいのを探す……の繰り返しでした。こういうコンセプトなので、童謡、アニソン、特撮、ボカロ曲あたりに金鉱があるだろうという読みは早くから立ててたんですけどね。ところが、YouTube Kidsに管理されているものは保存ができないからリストに入れられないっていうのは誤算でした……。

 

ま、愚痴はやめよう。それよりも、なんとか完成した再生リストを聴いていただきましょう!今回の追加分は『つれづれオノマトペA面』『つれづれオノマトペB面』です。

www.youtube.com

お初の方もいらっしゃるかと思うので、このシリーズにおける2つの「リスト作りに関するマイルール」を最初に説明しておきますね。

① 動画の時間数で計算して、A面23分前後・B面23分前後の2つのリストを作る

② アーティスト又はレーベル公式サイトに掲載された公式のミュージックビデオで、さらに無料公開されているものだけを使う

過去の再生リストもよろしかったら覗いてみてください。ちなみに今回の「オノマトペ」は、過去のシリーズとの関連で言うと「〇〇〇」に連なる、要するに「ネタ曲」系統です。でも全体的な印象は「アニソン」に近いかも。

では、今回の再生リストに収録した動画を、1曲ずつ貼っていきますね。

 

【つれづれオノマトペA面】総時間数23分02秒


www.youtube.com

尾丸ポルカ「ぽ」

 


www.youtube.com

QUEENDOM「チキチキバンバン」

 


www.youtube.com

ニガミ17才「化けるレコード」

 


www.youtube.com

きゃりーぱみゅぱみゅ「どどんぱ」

 


www.youtube.com

BOYS AND MEN 「進化理論」

 


www.youtube.com

GYARI「アカリがやってきたぞっ」

 

【つれづれオノマトペB面】総時間数22分57秒


www.youtube.com

七草くりむ「だいあるのーと」

 


www.youtube.com

打首獄門同好会「DON-GARA」

 


www.youtube.com

レ・ロマネスク(MIYA)「POYの季節」

 


www.youtube.com

ねもぺろfromでんぱ組.inc「にゃんにゃん♡ちゅちゅちゅ♡」

 


www.youtube.com

ダヲコ(Daoko)「オノマトペラップ~なつあそび編~」

 


www.youtube.com

島爺「オノマトペテン師」

 


www.youtube.com

中田ヤスタカ「ぴこぴこ東京 (feat. 眞白桃々)」

 


www.youtube.com

水曜日のカンパネラ鍋奉行

 

今回のラインナップはこんな感じになりました。コンセプトがコンセプトだけに、なんとなく全体的にギラギラ、ガチャガチャ、ガヤガヤした印象になりましたね。似通った雰囲気の曲ばかりに偏らないように気を配ったつもりですが、それでもやっぱり騒がしい感じの曲が多くなってしまったのは否めない。まぁ、たまにはこんなのも、まぁ。

普段、私はあまりネット発アーティストさんの曲を聴かないので、この再生リスト作りのために色々と聴いてみました。その手の楽曲は旦那のほうが詳しいので、あれこれオススメしてもらいました。新鮮で楽しかったです。

今回の再生リストに関する解説や、その他のリスト漏れ楽曲などのあれこれについては、また次回の記事にてお話ししますね~。

 

とか言いつつ、ひとつだけ最初にこそっと言っておくと、今回のコンセプトを思いついたきっかけは「マツオノアニメ」なんだ。まさかマツオノアニメでニガミ17才のネタが出るなんて思ってもみなくて、つい舞い上がっちゃったんだよう。それにしても相変わらず狂気しかないアニメだ。これが通常運転なんだからなぁ。


www.youtube.com